お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 宝石、貴金属買取を利用する前に知っておきたい!手続きに必要な書類とは?

宝石、貴金属買取を利用する前に知っておきたい!手続きに必要な書類とは?

1219_買取 身分 証明 書 悪用

宝石や貴金属を売りたいと思い、に実際に買取をしてもらう際に必要な書類などがあります。今回はそのことについてお話していきます。

必ず提示を求められる身分証明書

宝石買取における必要書類として、必ず挙げられるのが「身分証明書」です。宝石買取だけではなく、各種買取店では、買取サービスを利用する人の情報をしっかりと把握しておくよう、法律で定められています。このため、宝石買取の際には身分証明書の提示を求められ、お店側はそのコピーをとったり、情報を転記したりします。ここで気になるのは、「身分証明書とは、具体的にどのような書類を用意するべきなの?」という点です。

 

・運転免許証
・健康保険証
・学生証
・外国人登録証
・パスポート
・障害者手帳

 

これらの書類の中から一つ用意すれば、買取サービス利用における身分証明はクリアできるでしょう。ただし何らかの事情で、記載されている住所と現住所が異なる場合には注意する必要があります。買取店によっては、公共料金領収書や現住所が記載されている郵便物など、個人情報を補完できるような書類を別途求められるケースがあります。どのような書類が補完書類として認められるのかには、お店ごとの細かいルールが設定されているケースも少なくありません。

面倒を避け、できるだけスムーズに取引を終えたいと思ったときには、現住所や氏名などの情報を間違いなく提示できる証明書を準備しておくと安心です。用意できるものがない!という場合には、役所に行って住民票などを発行してもらうと良いでしょう。

身分証明書として認められないもの

ふだんは身分の証明に活用しているものでも、お店によっては身分証明書として認められないものもあります。それが「社員証」です。社員証は、あくまでも「その会社に属する個人であること」を証明するもの。自分自身の身分証明書としては使えないので注意してください。また同様の理由で、「学生証の提示では買取不可」と判断しているお店もあります。このあたりは、事前にお店側に確認しておくと良いでしょう。

最後に、扱いが微妙なのが「マイナンバーカード」です。身分証明書として必要な情報はすべて記載されているカードですが、第三者に知られてはいけない「マイナンバー」まで記載されてしまっています。このため、宝石買取店では取り扱いが難しい書類で、「身分証明書として認められない」という判断を下しているショップも少なくありません。

お店で記入する必要書類2つ

宝石買取利用時の必要書類は、あと2つあります。この2つは、買取利用をする際に店頭で記載するケースがほとんどですから、お店のスタッフの指示に従えば大丈夫です。具体的に用意する書類は、以下の2つです。

・買取申込書
・買取承諾書

買取申込書は、買取サービスの利用を申し込む旨が記載された書類です。必要な情報を記入した上で、身分証明書とともに提出することになります。お店側はこの申込書の情報と、提示された身分証明書の情報をセットで保管し、何か問題が起きたときには、警察の捜査に協力することになります。もう1つは、査定金額が提示されたあと、「この金額で納得しました。売却します」旨を伝えるための書類となります。

この買取承諾書にサインをすることで、手元の宝石の所有権はお店側へと移り、買取サービス利用客は査定ではじきだされた現金を手にすることになります。この買取承諾書にいったんサインをすれば、「やっぱりやめたから宝石を返してほしい」と主張することはできません。本当に納得できる金額かどうか、よく考えた上で書類を用意する必要があります。

注意が必要な宅配買取はお店側の指示に従う

宅配買取は非常に便利なサービスですが、直接、店舗に持ち込む訳ではないので注意点もあります。直接お店に持ち込む場合は、宝石などデリケートなものは、カバンなどに入れて持っていくことができますが、宅配買取の場合はダンボールに入れて発送する形になります。本などの衝撃に強いものであれば、何も気にせずにダンボールに入れることができますが、宝石は割れやすく、傷つきやすいものです。中身を表示しておけば、宅配業者に細心の注意を払って運んでもらえますが、走行中にダンボールが動いてしまうこともあります。宝石をそのままダンボールに入れてしまうと、走行中に割れたり傷がついてしまったりする可能性もあるのです。それを防ぐためには、緩衝材を一緒に入れるとよいでしょう。緩衝材を入れることで、ダンボールの中の隙間が無くなり、多少衝撃が加わっても衝撃を吸収してくれます。緩衝材はホームセンターでも購入でき、またインターネット通販でも購入可能なので宅配買取を検討している場合は、事前に準備しておくと便利です。

宅配買取業者の中にはダンボールや緩衝材を無料で送ってくれるところもありますが、自分で用意するケースもあるので不安な場合は店舗に問い合わせてみるのがおすすめです。初めて利用する場合は、店側の指示に従って準備することが、確実に無駄なく買取を進めることができる方法になります。宝石は決して安いものではないため、発送の際に割れたり傷ついてしまったりしないように、細心の注意が必要であることを覚えておきましょう。

未成年の場合は保護者同意の書類も重要

日本では成年年齢は20歳と民法で定められていました。それが2022年(令和4年)4月1日から民法が改正され、成年年齢が20歳から18歳に変わります。18歳以上であれば、成人として法定代理人の同意を得ずに契約締結をはじめとした法律行為を行えるようになります。つまり18歳の誕生を迎えている方は、保護者同意書なしに買取依頼をしたり、売却が可能となります。

いっぽう18歳未満の方の買取は、トラブル防止のために「不可」としている場合が多く、非常に厳しく制限されていますので、事前に利用予定の店舗へ確認ししてください。未成年者が宝石買取を利用する際には、「保護者の同意書」も必要書類の1つとなります。お店ごとに異なる書式を採用しているケースもありますから、事前にお店側に問い合わせて、必要な書類を確認しておくことをおすすめします。

自宅で保護者に必要な情報を記載してもらった上で、買取店へと提出します。なお、未成年者が同意書を準備できた場合であっても、買取には応じられないとする業者が多くあります。この場合には、保護者と一緒に来店し、保護者に手続きを代行してもらう必要があるでしょう。

鑑定書・鑑別書は査定金額アップのポイント

最後に紹介する「必要なもの」は、「絶対になければいけないもの」というわけではありません。しかし「あった方が、有利な査定金額を提示される可能性が高い」と言えるでしょう。宝石買取において、重要な意味を果たすのが各宝石の鑑定書・鑑別書です。そこには、宝石に関する様々な情報が記載されています。

特にカラーストーンの場合では、鑑定士が外から見ただけではわからないようなポイントも数多く存在しています。このような場合に鑑定書や鑑別書があれば、安心して高価買取をすることができるでしょう。もしあれば、忘れないように持参してください。

まとめ

今回は、買取サービスを利用する際に必要なものについての情報をまとめました。これらは、店頭買取、出張買取、宅配買取など、買取スタイルに関わらず用意するべきアイテムですから、忘れないようにしましょう。事前にしっかりと準備しておくことで、スムーズに買取サービスを利用できます。現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています。「買取大吉」でも宝石・ジュエリーの買取を強化しております。査定は無料で行っておりますので、是非お気軽にご来店になってください。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ