お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

世界5大ジュエラーと格付けについて

1750_5大ジュエラー 格付け

世界的に有名で、格付けや人気が高い5つの高級ジュエラーが「世界5大ジュエラー」と呼ばれています。芸能人やハリウッドセレブの婚約指輪のブランドとしてテレビで目にすることも多くありますね。婚約指輪はこだわり抜いたダイヤモンドを扱っていることもあり、1,000万円以上するものもあります。結婚指輪に関しては日本のブランドとそう変わらない価格で出しているジュエラーもあるため、人気があります。ここではそんな5大ジュエラーを歴史や様々な視点からお届けし、皆様のなかで格付けを行っていただければ幸いです。

世界5大ジュエラーとは

世界5大ジュエラーとは、世界的な知名度と人気の高さを誇る5社の高級ジュエリーブランドを指す呼称です。具体的には、以下のジュエリーブランドが5大ジュエラーに該当します。

・ティファニー(Tiffany & Co.):1837年、アメリカ

・カルティエ(Cartier):1847年、フランス

・ブルガリ(BVLGARI):1884年、イタリア

・ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels):1906年、フランス

・ハリーウィンストン(Harry Winston):1932年、アメリカ

ティファニーの特徴と歴史

1837年、ニューヨークで「キングオブダイヤモンド」と謳われたティファニーによって創業され、180年を超える歴史を持つ5大ジュエラーの中で最も老舗のジュエリーブランドです。ハイブランドとして認知されているティファニーですが、商品の価格帯は非常に幅広く、カジュアルな商品ラインも扱うことでターゲット層を変え、生涯にわたって愛用してもらうというブランド戦略を持ちます。

※ティファニーの歴史や詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。

ラグジュアリーブランドの老舗、ティファニーの歴史

 

カルティエの特徴と歴史

カルティエは、1847年から創業する、フランス生まれの老舗ジュエリーブランドです。確かな技術と美しいデザインにより、創業当時からヨーロッパを中心とした各国の王室で採用されてきました。フランスのジュエラーでは珍しく、東洋的なデザインも取り入れたジュエリーを製作しています。また、世界で初めて腕時計を作ったのもカルティエとされています。シンプルなデザインから、ダイヤモンドをあしらったゴージャス感のあるデザインまで、年齢や好みによって合わせて選べる商品を取り揃えているのが特徴です。

※カルティエの歴史や詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。

カルティエってどんなブランド?歴史や成り立ちをご紹介します。

 

ブルガリの特徴と歴史

ブルガリは、ルビーやサファイヤなどの色石を用いたジュエリーに力を入れているブランドで、今では「色石といえばブルガリ」といわれるほどの地位を築いています。ブルガリは香水なども有名で価格を抑えたシンプルなデザインを扱っており、若い世代からも支持を受けているブランドですが、ジュエリーに関しては素材からこだわって作っているため、高額に感じる方も多いかもしれません。

※ブルガリの歴史や詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。

女性憧れのブルガリの婚約指輪!ブルガリの歴史や定番商品について徹底解説します!

ヴァン クリーフ&アーペルの特徴と歴史

ヴァン クリーフ&アーペルは、パリのヴァンドーム広場にて1906年から創業しているブランドです。創業当初から、職人がひとつひとつ手作業で作っており、そのカット技術は、宝石の美しさを引き立てると人気があります。ジュエリーも特徴的で、おとぎ話から出てきたような甘いモチーフのデザインが豊富です。花や蝶など自然界の美しさを表現し、その美しさや繊細さを感じるジュエリーは多くの女性から支持されています。1954年からはさらに多くの女性のために一点物の高価な商品とは別に、価格を抑えたブティックラインを発表したことで、気軽に愛用できるようなラインナップも増えてきています。

※ヴァン クリーフ&アーペルの歴史や詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。

ヴァンクリーフ&アーペルの幸運のシンボル「アルハンブラ コレクション」

ハリーウィンストンの特徴と歴史

ハリーウィンストンは1932年からアメリカ・ニューヨークで創業している、世界5大ジュエラーの中で最も歴史が浅いブランドです。しかし、歴史に名を残すような大粒のダイヤモンドや、稀少性の高い色味のダイヤモンドを加工したジュエリーを数多く生み出し、5大ジュエラーの中で最も格式高いとの評価も受けています。このブランドは高品質のダイヤモンドに、高い技術を持った職人によるカットや研磨されたジュエリーが魅力です。

※ハリーウィンストンの歴史や詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。

世界5大ジュエラーで一番の格式を持つハリーウィンストンとは?

一般的な世界5大ジュエラーの格付け

5つのジュエラーの中で最も格付けが高いのは「ハリー・ウィンストン」と言われています。その次が「ヴァンクリーフ&アーペル」、後の3つはほぼ横並びでという見解が多くみられます。ただ、一般的な知名度としては、「カルティエ」「ブルガリ」「ティファニー」も負けていません。特に日本では「ハリー・ウィンストン」や「ヴァンクリーフ&アーペル」よりも「カルティエ」「ブルガリ」「ティファニー」の方が、ジュエリーにあまり興味が無い方でも名前を知っているかもしれません。

ジュエリーブランドを比較する際のポイント4選

知名度

なによりも大事となるなら、それは知名度といえるのではないでしょうか、知名度が高いということは、そのブランドが多くの人に認知されているということです。特に世界5大ジュエリーなどの有名ブランドならば、ジュエリーに興味のない人でも名前だけは知っている、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。また、知名度が高くなるというのは、そのブランドの信頼度が高いと考えることもできます。もちろん、知名度が低いブランドが信頼できないという事ではないですが、多くの人から支持されているという安心感は知名度の高いブランドならではないでしょうか。

創業年数

ジュエリーブランドを選ぶときに創業年数で選ぶ人はあまりいないと思います。しかし、ブランド同士を比較する際には大切な指標になります。ジュエリーブランドは創業200年を越える老舗から新しくつくられたブランドまで様々です。もちろん新しいブランドは伝統にとらわれず、時代のニーズにあった商品を作り出せるブランドかもしれませんが、創業年が古いというのはそれだけの歴史があり、長い時間たくさんの人々の期待に応え続けてきた証明でもあるのです。創業年はインターネットなどで簡単に調べることが可能なので、是非ブランド選びの一因にしてみてください。

価格帯

価格帯もジュエリーブランドを比較する上で重要なポイントです。インターネットやカタログでひと目でわかるものなので、比較がしやすいのもポイントです。ブランドによっては高級なジュエリーからお手頃な価格のジュエリーまで幅広く商品展開しているところもありますが、ジュエリーブランドによっておよそ価格帯は決まっています。また、ショップに直接行かなくても、ジュエリーブランドの公式ホームページで価格を確認できる場合も多いので、ぜひ比較してみてください。

デザイン

各ブランドのデザイン性はジュエリーブランドを比較する上で重要なポイントのひとつです。ジュエリーブランドの特徴が一番表れるポイントといっても過言ではありません。美し高価な宝石や貴金属をどのように生かし、どのように輝かせるかは、そのジュエリーブランドの思いの集大成といえるでしょう。比較したいジュエリーブランドの人気のデザインや代表的な商品を見れば、ブランドの思いが見えてきます。

自分の好みや感性に合っているか

最終的にはこれが最重要といえるかもしれません。客観的な視点からこれまでの4要素を比較し、納得するジュエリーブランド見つけても、自分が身に着けるものですから、自分の好みに合っていなければ意味はありません。最終的には自分の好みにあったジュエリーがそのジュエリーブランドにあるかどうかで選び、きちんと好みに合ったジュエリーを選びましょう。

まとめ

世界5大ジュエラーの歴史や特徴についてご紹介しました。それぞれのブランドにブランド特有のこだわりがあるため、それを理解した上でジュエリーを購入すると、購入後により一層、愛着が持てるかもしれません。世界中の富裕層、セレブ達を魅了し続ける5大ジュエラーは、それぞれが良質な素材と技術のもと、高品質な商品を次々と生み出しています。このような商品は当たり前ですが価値が高いものです。「買取大吉」ではジュエリーの買取を強化しており、5大ジュエラーの商品は特に高価買取中です。査定は無料で行っておりますので、是非一度お近くの「買取大吉」までご来店ください。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ