お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 高級ブランドの貴金属ジュエリーを高く売るには?注意点を徹底解説

高級ブランドの貴金属ジュエリーを高く売るには?注意点を徹底解説

047_ハイブランド アクセサリー

高級ブランドが手掛ける貴金属ジュエリーは人気があり、新品も中古品も需要が高く、どちらも高額で取引されています。今回はそんな高級ブランドを売却する際の注意点や高く売るコツについてご紹介していきます。

ハイブランドアクセサリーの魅力

ティファニー(Tiffany&Co)・カルティエ(Cartier)・シャネル(Chanel)などの高級ブランドが手掛けた貴金属ジュエリーはその華やかさと独創的なデザインによって世界中で人気になっています。このようなアクセサリーをつけている有名人やセレブを見て欲しくなり、購入を考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、このようなハイブランドのアクセサリーは高額になる傾向にありますが、その人気から欲しくても手に入らない場合もあります。ハイブランドアクセサリーには様々な人を惹き付ける魅力があるのですね。

ハイブランドのアクセサリーを売っても高額にはならない?

今まで使っていたものを売却し、新しいものを買おうと考えて買取店に持って行ったら、予想以上に低く査定されてしまった。このような話を聞くことがあります。これには大きく2つのパターンが考えられます。ここではそれぞれについてご紹介します。

査定額に期待しすぎている

これに関しては解決するのは難しいです。当たり前ではありますが、基本的に売却時には購入時に比べて商品価値が大きく下がっており、同じような値段で買取が行われることはほとんどありません。新品と中古品がほとんど同じ値段で売っていたら新しい物を買う人が圧倒的に多く、それを買取店もわかっているためどんなものでも購入時の金額よりは査定額は下がります。また、中古品には相場というものがあり、一部の人気商品を除いて新しいものほど高く、年数の経っている物ほど安くなります。そのため、10年前に100万円で買ったものよりも半年前に30万円で買ったものの方が高い査定額になることもありえるのです。

適正価格での買取をしてもらえない

これは貴金属専門の買取店などに査定を依頼した時などに起きやすいものになります。ブランドアクセサリーは貴金属自体の値段や宝石の品質はもちろんですが、この他にブランドイメージとデザインによる付加価値によって値段が大きく変わっています。貴金属専門の買取店はあくまでそのアクセサリーの金やプラチナなどの貴金属の素材としての価値のみで査定を行うため、査定額が下がる可能性が高いのです。ブランドアクセサリーは素材としての品質はもちろんですが、それ以上にこのブランドだから欲しい、このデザインだから買いたいといった付加価値まで査定にいれてくれるお店に査定を依頼するとこのようなことがなくなります。

高額買取をするためのポイント

ブランドの価値を理解してくれる店舗に売却をする

ハイブランドのアクセサリーを高額で売却できる店舗は「買取大吉」のようなブランド商品を専門的に扱う店舗です。このような店舗は貴金属専門の買取店と異なり、ブランド品のまま再販するためのルートを多数もっており、金や貴金属の価値にブランド力やデザイン性による価値を付与した金額で査定することができます。これらの店舗は数多くあり、それぞれが別途に販路を有しており、査定価格が異なります。そのため、ブランド品だけでなく貴金属にも詳しい鑑定士が在籍しています。

付属品をしっかりとすべて揃えておく

貴金属として買取を行う際にはその後再利用のために金を溶解するので、そのアクセサリーに含まれる貴金属の重量が重要になり、付属品は重要視されません。しかし、ブランド品として買取を行う場合はブランドジュエリーとして売り出すため、ブランド品としての状態が買取価格に直結します。具体的には箱や保証書、袋などです。ブランド品としての価値を期待する場合はこれらの付属品を揃えて保管しておくことが重要になります。

汚れなどのないきれいな状態にしておく

ブランド品として買い取る場合、商品はメンテナンス後にそのまま店頭に並ぶことになります。そのため、保管状態がよくそのままの状態で店頭に並べられる品物の場合、店舗側で行う予定のメンテナンス費用がかからず、その分高額な買取をすることができます。一方で、汚れやキズなどがあるとメンテナンス費用分の金額を本来の査定額から引かなければならず、さらに修復不可能な傷がついていたりする場合はブランド品として買い取ることが出来ず、貴金属として買い取るケースもあります。そのため、なるべく丁寧に使い、きれいな状態で保管するようにしましょう。

まとめ

同じ商品であっても、店舗によって買取査定の金額はまちまちです。「買取大吉」ではブランド・貴金属両方の知識が豊富な鑑定士が多数在籍しており、販路にも絶対の自信をもっており、他社にはない高額買取を可能としております。貴金属相場が高騰している今はブランドジュエリーの売り時だといえます。査定・ご相談は無料で行っておりますので、是非お気軽に「買取大吉」までお問い合わせください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ