お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属・プラチナのコラム記事一覧 貴金属買取で失敗しないためのコツをご紹介します!

貴金属買取で失敗しないためのコツをご紹介します!

192_貴金属 買取 コツ

貴金属製品の売却を検討する際、最も重要なのは「いくらで売れるか」ですよね。そこで、今回は貴金属買取で失敗しないためのコツをご紹介します。

コツ①:日々の金相場をチェックしておく

金は世界中で取引されており、取引価格は毎日変動しています。日々の変動はわずかだったとしても、一か月単位で見てみると最高値と最低値の差が1gあたり500円以上になることも少なくありません。貴金属買取を行っている多くのお店では、この相場情報を基準にして、自店の買取価格を決めています。

そのため、相場の変動によって買取金額に大きな差が生まれてしまうことも大いにありえるのです。自分でその日の金相場価格を事前にチェックしておけば、安すぎる査定額を提示された際、すぐに気付くことができます。査定額の妥当性を知るためにも、自身で地金価格をチェックしておくことが重要なポイントとなります。

コツ②:事前に貴金属の重量を測っておく

貴金属を売却する際、品物の重量をご自身で正確に計測する事が重要です。たとえ1gであっても貴金属の場合、数千円の価値があります。

貴金属を計測する時に注意すること

0.1g単位まで計測できる測り器を使用する

貴金属は価値が高いものと上述しました。そのため、0.1g単位まで測れる測り器が必要になってきます。

可能であれば品位(貴金属の純度)別に重量を計測する

貴金属は品位によって含有量が異なるため、価値が大きく変わってしまいます。たとえば、同じ重量の金製品であってもK10のアクセサリーと純金のアクセサリーでは貴金属としての価値が倍以上異なるのです。そのため、可能であれば貴金属の品位毎に重量を調べると正確な価値を求めることが出来ます。

重量をごまかす悪質な業者もいる

基本的に査定に持ち込まれた品物を計測するのは、持ち込まれたお店側の仕事といえます。では、なぜ上述したように自身で計測する必要があるのでしょうか。これは悪質な業者に引っかからないようにするためです。貴金属の買取を行っている業者は溢れており、街を歩いている時に貴金属買取と書いてあるのぼりや看板を見たことある方も多いのではないでしょうか。

稀にですが、預かった金製品の重量をごまかし、買取価格を安くしようとする悪質な業者も残念ながら存在します。そのため、正確な数値ではなくても、ご自身で調べた目安さえ知っていれば、業者から見積もりを提示された時点で気付く事ができます。

コツ③:お店を吟味する

貴金属はインゴットなど、そのままの状態で取引される事も多い品物ですが、それだけではありません。身近なものとしては、宝石をあしらったジュエリーや金貨などに用いられる事もあります。そのため、貴金属としての価値に差がなかったとしても、それ以外の部分で買取金額が店舗毎に大きく異なる場合があります。そのため、高く買い取ってもらうためには、買い取ってもらうお店を吟味する必要があるのです。

お店の対応で考える

そのお店が優良かどうかは利用してみないとわかりませんよね。そのような場合、お店が以下のような対応をしているかで判断してみるとよいでしょう。

ホームページで公開されている情報が真実かどうかを確認する

査定を受けたときに、正確な見積書を発行してくれる

査定結果について、丁寧に説明してくれる

これら以外にも消費者の悩みや疑問についてわかりやすく解説しているお店は「信頼できる」と考えてよいでしょう。

宝石やブランドに強いお店に依頼する

宝石がセットになっている貴金属ジュエリーや有名ブランドがデザインを手掛けたものは貴金属としての価値だけでなく、宝石の価値も正確に査定できるお店を選ぶ必要があります。普段から宝石やブランド品の買取を積極的に行っていたり、再販ルートを豊富に持っていたりするお店であれば、宝石やブランド分の価格がプラスされることで、より高価買取を期待できます。

まとめ

今回は貴金属買取で後悔しないためのコツについてご紹介しました。貴金属はそれ自体が高価なものなので高額になりがちです。今回の記事を見て、皆さまの大切な貴金属を後悔なく手放せる手助けになれば幸いです。

もちろん「買取大吉」でも貴金属の買取をしており、ジュエリーやインゴットといった形態を問わず、買取を強化しています。ご査定やご相談は無料で行っておりますので、是非お近くの「買取大吉」各店にご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属・プラチナに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目

TOPへ