お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ロードライトガーネットの魅力

1506_ロード ライト ガーネット

ロードライトガーネットは和名では薔薇柘榴石(ばらざくろいし)という名をもつ宝石です。その名の通りバラのようなローズピンクからスミレのようなバイオレットまで様々な色をしており、その鮮やかな色合いから今も昔も人気の高い色石です。この記事ではその特徴はもちろん、この石のもつ石言葉やパワーストーンとしての役割まで、様々な側面からロードライトガーネットをみていきます。

古今東西、人々に愛されてきたロードライトガーネット

ロードライトガーネットは、特徴的なバイオレットレッドの色合いが魅力的な石で、赤系のカラーストーンの中ではルビーと並んで人気が高いです。ロードライト(Rhodolite)という名称は“バラ色”という意味のギリシア語rhodonがラテン語派生して「rhodo」となり、石を意味する「lite」と結びついたものであり、つまり語源的に言えばロードライトとは「薔薇色の石」ということになります。和名では薔薇柘榴石(ばらざくろいし)と呼ばれます。主な産出地はタンザニアやブラジル、マダガスカル、ザンビア、スリランカなどです。

ロードライトガーネットは古代より人々に愛されており、古代エジプト文明や、古代ローマ文明、古代ギリシア文明においてもその装飾品に使われています。キリスト教においてもその存在はよく知られていて、創世記でノアはその方舟を、ロードライトガーネットのランプを使って操舵したと言われています。ノアの逸話のように伝統的にロードライトガーネットには、持つ者を暗闇で導くとともに、負のエネルギーから守る魔除けの力があると信じられてきました。また、有名なロードライトガーネットにはジャクリーヌ・ケネディ元アメリカ大統領夫人のブローチがあり、これは1966年のサザビーズ主催のオークションにおいて145,000ドルで落札されました。

多様な赤系ガーネット

ガーネットには、様々な色合いのものがありますが、とくに赤色を呈すガーネットはロードライトガーネットを含めていくつかの種類があります。

 

●パイロープガーネット

鉄とクロムによる、赤系ガーネットの中でも特に深いトーンの赤色が特徴的なガーネットです。

 

●アルマンディンガーネット

赤系ガーネットの中で特に産出量が多い石で、パイロープガーネットよりも鉄の含有量が多い傾向にあり、黒味がかった色合いが特徴的です。

 

●ロードライトガーネット

上記2つの中間に位置する石です。バラ色から紫色まで様々なニュアンスの色合いを持ちます。

 

●スペサルティンガーネット

他のガーネットよりもマンガンを多く含むため、オレンジ色のニュアンスが強い石です。鉄の含有量が増えると赤褐色の色味を帯びます。

 

●マラヤガーネット

パイロープガーネットとスペサルティンガーネットの中間的な立ち位置の石で、ピンク~オレンジ~ブラウンの間で様々なニュアンスの色合いをみせます。

ロードライトガーネットの性質

ロードライトガーネットで10カラットを越えるものは大変珍しいです。魅力的な色合いのロードライトガーネットは、その石本来の美しさを生かして楕円形の「カボションカット」で仕上げられることが多いです。石の内包物(インクルージョン)によっては、光を当てると星のようなモチーフが石内に映し出されることがあります。このようなインクルージョンと光の戯れは、天然石ならではの魅力で、その石の唯一無二の個性になりますね。

ロードライトガーネットが古くから装飾品に多用されたのは、美しさもさることながら、その使い勝手の良さにありました。この石はとても硬い石で、鉱物の硬さを示すモース硬度では「7~7.5」と表されます。ちなみにダイヤモンドは最も高い値である10です。ダイヤモンドには劣るとはいえ、装身具にしても壊れにくい堅牢さを備えています。しかし急激な温度変化には弱いので、寒暖差のある環境では注意が必要です。

例えばあまりないシチュエーションですが、ロードライトガーネットを着けたままサウナに入って水風呂に飛び込むのは、ロードライトガーネットには大きな負担になるということです。また、ロードライトガーネットの美しさは、しばしば人工石によって模倣されます。模造品はガラスやジルコニウムによって作られます。あまりにも安いロードライトガーネットは模造品の可能性が高いので注意しましょう。

パワーストーンとしてのロードライトガーネット

ロードライトガーネットは直感力、想像力、創造力を刺激します。それは感性に働きかける力があり、味覚の鋭さや美意識の発展に寄与すると言われています。また集中力を高めてくれるため、細心の注意を必要とする仕事の良き伴侶となります。ロードライトガーネットは忍耐力をもたらすともいわれ、この石を持っている人の内なるエネルギーを高めます。この特性は、“優しさ”や“愛情”、“慈悲”を司るピンク色のもつ色彩心理上の効能とも関わっています。

落ち着きのあるトーンの色合いをもつロードライトガーネットは、心に落ち着きを与え、冷静さを失うことを防ぐため、緊密な人間関係を平和的に維持する一助になると言われます。一家に一つは欲しいですね。また自身の客観視を助け、集中力を与えるため、人に自信を与え、他人とのコミュニケーションを円滑にしてくれます。したがって人との出会いを促進し、友達や恋人との絆を深めます。ゆえにロードライトガーネットは友愛を象徴する宝石です。

ヒーリングストーンとしては、興奮を沈め、落ち着きを戻すという点ではタバコやアルコール、薬物などの依存を克服する効果があるとされています。こういった鎮静効果は、キャッツアイ トルマリン、アクアマリンなどと併用することで相乗効果が得られると言われています。

最後に

ロードライトガーネットは赤やピンク、バイオレットのえも言われぬ鮮やかな美しさで、今も昔も人々を惹きつけてやまない宝石です。感性を刺激し集中力を与え、持つ人を真実に導くと言われ、友愛の象徴としても認識されています。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ