お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 金の買取相場は毎日動く?相場が動く仕組みがわかれば高く売ることも

金の買取相場は毎日動く?相場が動く仕組みがわかれば高く売ることも

084_毎日買取

2022年になり、金が未曾有の高騰、史上最高値更新などのニュースを耳にした事のある方は多いのではないでしょうか。この機会に使わない金アクセサリーの売却を考えたり、金投資に興味をもっている方も多いと思います。そんな時に必ずチェックするとよいのが金相場です。今回はそんな金相場について少し掘り下げてご紹介します。

金の相場は毎日動いている

金相場は基本的に毎日更新されています。毎日の変化は大きいものではありません。しかし、継続的に金の価格をチェックすることで初めて金の売り時や、買い時を見分けられるようになります。一番簡単な金相場の確認方法はインターネットを使って確認する方法でしょう。新聞でも確認できますが、その情報は前日のものなのでネットで確認した方がより正確な相場を知る事ができます。

金の価格は一日の中で変更されることはある?

基本的には買取金額が一日で変化する事は少ないです。一方で例外的に変動する場合があります。為替介入などによる急激な円ドルレートの変化やパンデミックや軍事侵攻などの世界情勢の急変などによって、価格が一日で急激に変動した場合、日付が変わっていなくてもその日の金相場が変更される場合があります。

金は世界の経済や治安の変化に影響されやすい投資資本の1つなので、何らかの事情により価格が急降下・急上昇した場合、インターネットで表示される金相場は大きく変化します。朝に価格を確認して夕方に売却をしようとしたら買取金額が下がってしまう可能性もゼロではないので、金取引を成功させたい場合には細かく金相場を確認し、最新の情報を手に入れることが重要です。

金相場の確認はどうすればできる

金の価格をインターネットで確認しようとすると、多数のサイトで金額が微妙に異なっており、どこのサイトが正しい数値なのかわからないという事があります。金の価格は世界共通という話をしましたが、上述したように世界の金価格は米ドルで表記されます。そのため、国内の金取引の場合には日本為替に変換して値段を決定しなければなりません。日本為替への変換や買取にかかる手数料がそれぞれの金買取業者によって異なるため、見ているサイトによって金の値段が微妙に異なるという事が起きてしまうのです。

もし、どのサイトの価格を見たらいいか分からなくなったときには田中貴金属ジュエリーが発表している価格を参考にしましょう。田中貴金属ジュエリーは貴金属商の中で金取引国内ナンバーワンのシェア率を誇る企業です。そのため、日本の金取引において基準価格として扱われているため、正確な値であるといえます。

金相場が変動する要因とは?

需要と供給のバランスが、どちらかに傾いたとき

金に限った話ではないですが、物の値段は需要と供給のバランスによって決まります。野菜などが豊作すぎて値段が下がってしまい、需要もそこまで上がらずに「豊作貧乏」になる場合があるのと一緒です。逆に、需要が高いにもかかわらず、供給が追い付いていない商品に対しては金額が高くても欲しいと考える人が増え、価格が上がっていきます。金は埋蔵量という制限があるため、需要と供給の影響を受けやすい物のひとつであり、従来の用途以上に電子機器などでも需要が増えているため、価格が上がっているといえます。

地政学的リスクが高まったとき

みなさんは有事の金という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。金は実物資産かつ、世界共通の価値があるという特徴があります。そのため、テロや戦争が起きる可能性が高い場合には安定している資産である金の需要が増え、金相場が上昇しやすいといわれています。しかし、これは一過性のものという考え方もあり、この上昇のタイミングで金を売却する投資家も多くいます。

インフレーション(インフレ)

金は守りの資産ともいわれています。これは金自体に価値があるため、このあらゆるリスクに対して資産を守ることができるため、このようにいわれています。このリスクの中にはインフレも含まれています。基本的に景気が良くなると物やサービスの価格は上がっていきます。すると価格が上がる前に手に入れておこうと考える人が多くなり、結果として更なる価格上昇を引き起こします。これがインフレの基礎で、物の価値と反比例するように現金の価値が下がっていってしまいます。そのため、インフレ時には物としての価値がある金の相場が上昇します。

為替相場

日本国内において、為替相場というのは金の取引を行うときに大きな影響をもたらします。金は世界的に米ドルで取引されており、日本へと輸入するためにドル円為替相場が影響してきます。そのため、そのほかの多くの輸入品と同様に、金は円安になればなるほど価格が高騰します。

1ドル100円のときと130円のときでは、130円のときの方が金の価格は上昇します。金の相場は比較的安定しており、短期間で急激に上下する可能性はそれほど高くはありません。金相場の動きよりも、実はこのドル円為替相場の動きが、金価格に影響を与えるケースも多くあります。今後金相場が上がるかどうかをチェックしたいときには、「今後のドル円為替相場が円安に傾きそうかどうか」を判断するのもオススメです。

まとめ

金の相場は毎日変動しており、上述した4つの要因に注目していると相場の変動をある程度予測できると思います。最近ですとロシア・ウクライナの戦争の行方や米中関係によって地政学的リスクが原因で値段が変動しています。時期を見計らい、最適なタイミングで金の売却を考えてみてください。「買取大吉」では金・貴金属の買取を強化しており、金の状態や純度を問わず、高価買取中です。査定やご相談は無料で行っておりますので、是非一度お近くの「買取大吉」までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ