お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 地金とは?価値や種類について解説

地金とは?価値や種類について解説

新KW_17_地金_3_リサイズ

「金相場が上昇している」、「レアメタルの相場が高騰中」などのニュースを耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。今回はそんな貴金属の地金についてご紹介します。

地金とは?

地金は金属の塊を表します。インゴットと同義で使われることが多い地金ですが、実際の意味としては、インゴットを含む金属塊を地金といいます。つまり、アクセサリーや形の整っていない金属の塊でも地金といえるのです。

貴金属と卑金属

金属には、インゴットやアクセサリーなどに使われることが多い「貴金属」とそれ以外の金属「卑金属」に分類できます。

貴金属

貴金属は、科学的にイオン化傾向の低い物質であること、希少性が高いことを満たす金属であり、一般的に金、銀、白金、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウムを指します。科学的な分類で考えると銅なども貴金属に分類されますが、貴金属は貿易などの際に明確に区分されており、それに従って種類分けを行うと、この8種が貴金属となります。

卑金属

卑金属は「ベースメタル」、「コモンメタル」などの別名があり、空気中で酸化しやすく、水分や二酸化炭素などによって侵食されやすい金属を指します。卑金属は貿易の観点から明確に決められており、鉄、銅、鉛、亜鉛、アルミニウム、ニッケル、チタン、すず、タングステン、モリブデン、ガリウム、マグネシウム、タンタル、マンガン、ベリリウム、クロム、ゲルマニウム、コバルト、ビスマス、カドミウム、ジルコニウム、アンチモン、バナジウム、ハフニウム、インジウム、ニオブ、レニウム、タリウムの28種が卑金属に該当します。

卑金属という言葉は「卑しい」のイメージからマイナスの印象を受けますが、それは大きな間違いです。卑金属の卑は、イオン化傾向の低い金属を「卑な金属」と科学的に呼称することからついています。卑金属に数えられる金属名をみるとわかりますが、日常生活に深く関係し、人々の生活を支えているのが卑金属なのです。

地金取引に使われる貴金属とは

現在、金属相場は全体的に高騰しており、安全資産である金を中心に金属投資に注目が集まっています。ここでは地金(インゴット)として買取店で取引されることの多い金属をご紹介します。

金は安全資産といわれ、昔から世界中で取引されています。金を投資する一番のメリットは価値が0にならないということです。また、大きな変動が少なく長期的には右肩上がりを続けているため、長期的な運用に向いています。

プラチナ(はっきん)

プラチナは金よりも希少価値があり、ジュエリーや自動車工場などでも利用されています。投資という面では金よりもマイナーですが、景気に左右されやすいため、金よりも値段の変動が激しいです。そのため短期運用の投資に向いており、ハイリスク・ハイリターンだといえます。

銀は重さ辺りの金額が金やプラチナと比べると安いです。そのため、同じ金額を投資した場合、銀は金の100倍弱の重量を保有することができます。金1g辺りの値段が1日で100円以上値動きすることは稀ですが、銀1g辺りの値段が1円以上動く事はよくあります。それどころか、1日に5円前後動く事もあるのです。また、銀の値段は景気によっても左右されるため、金に比べてハイリスク・ハイリターンの貴金属投資であるといえます。

パラジウム

パラジウムは自動車の排ガスの抑制や銀歯など工業用や医療用に使われる貴金属で、世界的にみても産出量が少なく、希少性の高い金属です。ロシアが世界有数の産出国として知られていますが、ウクライナへの軍事侵攻によってロシアへの経済制裁が進み、供給が滞る懸念から価格が高騰しています。価格としては金よりも高くなることも多い貴金属で、あまり有名ではありませんが、投資用としてインゴットも作られています。値動きがかなり激しい金属になるので、短期運用の投資に向いており、ハイリスク・ハイリターンだといえます。

地金投資の注意点

税金の取り扱いに注意しよう

地金投資を行う際に注意しなければならない税金が2種類あります。

消費税

地金の購入時及び売却時には、消費税が発生します。消費税は購入する側の負担となるため、購入時には現物代金の10%を支払い、売却時には業者から10%の消費税を受け取ります。このように計算上は戻ってくる事になりますが、この事実を知らないと、悪徳業者に消費税分の上乗せを誤魔化して買取をされてしまう事があります。

所得税(譲渡所得)

地金の売買において利益が発生した場合は、譲渡所得として所得税が発生します。譲渡所得には特別控除枠が設けられているため、それを超えた部分が課税対象となります。また、地金の保有期間が5年を超えた場合は長期譲渡所得として扱われ、課税額が2分の1に軽減されます。

優良店で売却しよう

地金・貴金属を売却する際は買取価格が高く信頼できる業者を選ぶ必要があります。悪徳な業者や業者自体に地金・貴金属の価値を適正に査定できるスキルがない場合、本来よりも安い値段で買いたたかれる恐れがあります。金地金の価値は傷などで変わりませんが、ここに傷がついているなどといって不当に低く査定を積もる業者も残念ながらあるそうです。買取内容の詳細を伏せたり、ごまかしたりする業者に気を付け、信頼できる業者で買取を依頼しましょう。

まとめ

今回は地金に関係する説明や投資する際の簡単な注意点をご紹介しました。現在、「買取大吉」では金・貴金属の買取を強化しております。プロの鑑定士がインゴットやアクセサリなどを問わず丁寧に査定させていただきます。出張買取や査定のみの依頼も受け付けているため、大切な地金・貴金属を高く売却したい方は、「買取大吉」までお気軽にお問い合わせください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ