お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 投資初心者にオススメ!純金積立で投資をはじめてみませんか? 

投資初心者にオススメ!純金積立で投資をはじめてみませんか? 

013_純金積立

投資のイメージを聞くと「難しそう」、「損しそうで怖い」というような声をよく聞きます。この考えはよくわかりますし、事実である部分も多いです。一方で、銀行に貯金をしていても、現在の物価上昇率には到底届かない金利しかつきません。そこで、今回は、低リスクで銀行に貯金するのと同じ感覚で始めることができる純金積立についてご紹介します。投資に興味がある人はもちろん、投資に抵抗がある人にもおすすめな投資法となっていますので、興味のある方はぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

純金積立とはどんなもの?

純金積立は、金投資法のひとつで、純金積立を行っている企業と契約し、定期積立と同じように、月々に決めた額を入金することで、金を購入していく投資法です。他の投資法との一番の違いは証券などの紙資産ではなく、金を実際に手に入れていくため、実物資産が増えていく投資法という点です。

金は安全資産といわれており、短期的な価格の上下はありますが、長期的にみると右肩上がりを続けており、今後もその傾向は変わらないといわれています。そのため、通常の定期積立よりも高金利になりやすいといえ、定期積立と同じ感覚で行える投資として人気があります。

純金積立のメリット

大きなお金がなくても始められる

金投資を行うために金インゴットを購入しようとすると大きな金額が必要になります。しかし、純金積立なら毎月1,000円から積立していける業者が多いので、無理のない範囲で計画的な積立ができます。また、多くの業者にはスポット購入制度があり、余裕資金のある時や金価格が下がった時に余分に金を購入できます。

大きな損失を起こさない

金は実物資産のため、証券などと異なり、倒産によって価値が0になる心配がなく、長期的に保有していれば金の価値は高くなるといわれています。そのためかなりローリスクな投資法といえます。

運用が簡単

他の投資法と異なり、自動引き落としによる積立が可能なので、定期積立と同じ感覚でできます。また、スポット購入に加えて、電話やインターネットでも簡単に追加購入できます。

管理が簡単

金貨やインゴットなどで金投資を行う場合、保管場所や盗難リスクについて考えなくてはなりません。しかし、純金積立の場合、保管や管理は積立を行っている企業が代わりに行ってくれるため、安全かつ容易に管理できるといえます。

換金方法が多数ある

ある程度の積立ができ引き出す際、積立業者は複数の換金方法を用意しています。

地金引き出し

地金引き出しは、貯めた金を地金として物で引き出す方法です。この方法では金をg単位で交換することができ、一部の業者ではインゴットや金貨に変えるサービスも行っています。

現金引き出し

所持している金を売却しその金額を現金として受け取る方法です。

純金積立のデメリット

長期間保有をしないと利益がでにくい

金の相場は比較的安定しており、短期間では利益がほとんどでません。そのため、10年以上の長期的な運用するつもりで利用しなければなりません。

手数料がかかる

純金積立は金の購入時や売却時に手数料がかかります。購入時手数料は2%前後であり、売却手数料は無料で現物引出の場合は別途に費用がかかる場合が多いようです。株式投資の手数料は1%前後なので、純金積立は2倍前後の手数料がかかることになります。純金積立は月々1,000円から始められるものもありますが、手数料や年会費など、他の諸経費を考えると割に合わない投資になる可能性が高いのです。

利息や配当がない

純金積立は株や投資信託と違って、利息や配当がありません。このため、他の投資商品に比べると純金積立の利回りは大幅に低くなります。金の価値が大きく上がり、購入時との差額で利益を出さない限りは支払う金額の方が多くなり、損失が生まれてしまいます。

金の取引によって税金がかかる

他の金取引でも同じになりますが、金の売却時利益は「所得」として、相続の場合は財産として課税の対象となります。純金積立であっても地金の売却と同様となり、金地金譲渡の課税方法が適用されます。そのため、課税所得の計算式が変わる5年以上の運用が基本となります。

まとめ

純金積立は、金価格の短期的な上下に左右されず長期的に運用することで資産を増やす投資法です。金はインフレにも強く、円安が進み、円の価値が下がった場合の保険として持つのに適した資産です。ある程度購入時期を見極める必要はありますが、少額から始められます。難しい事を考えず、定期積立と同じ感覚で資産運用したい方や投資に興味があるけどリスクはとりたくない方は検討してみてはいかがでしょうか。ローリスクで資産を増やす方法の一つとして純金積立を利用してみてはいかがでしょうか。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ