お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

トパーズはどんな宝石?価値はある?

1241_トパーズ 価値

ジュエリー市場には様々な色や形、価格帯のトパーズを見つけます。それはトパーズが世界中で産出され、天然モノもトリートメント(人工着色など)モノも玉石混交な状態だからです。たとえば天然のインペリアルトパーズは美しく希少価値も非常に高いです。聞いたことはあるけどそんなに深くは知られていないトパーズの世界を見てみましょう!

トパーズとは

トパーズとは黄玉(おうぎょく)の和名をもち、アルミニウムやフッ素を含むケイ酸塩化合物です。世界中で産出され、日本では岐阜県や滋賀県で見られます。Topazという英語名は、紅海に浮かぶゼベルゲット島のギリシャ語名Topazionに由来します。11月の誕生石で、結婚44周年の宝石です。

トパーズにまつわる歴史

トパーズは、古くから知られている鉱物です。古代ローマの生き字引、大プリニウスの著書や聖書にも言及されています。聖書では聖マタイが信徒の心に差し入る暗い影を明るく照らすものとして用いたと言われています。古代エジプトでは「黄金の石」と呼ばれ、金の発見を助けると言われました。さらに、石の輝きを高く評価したエジプト人は、それをお守りとして使用しました。

一方、ローマ人とギリシャ人は、トパーズによって姿を見えなくすることができるという迷信がありました。これは「ギュゲスの魔法の指輪」から生まれた迷信です。紀元前7世紀小アジアの国リディアで、ギュゲスは魔法の指輪を発見します。このリングの一方にはトパーズに太陽が刻まれ、もう一方にはエメラルドに月が刻まれていました。この魔法の指輪をつけると姿が見えなくなるため、キュゲスは秘密裏に王妃と繋がり、共謀して王を殺し、自らが王となったという伝説です。

トパーズのさまざまな種類

自然界で産出されるトパーズは無色のものが多く、「トリートメント」と呼ばれる着色処理によって様々な色合いを帯びます。しかし、トリートメントのトパーズは天然ものに比べると価値が低く、天然で色味を帯びるトパーズが宝石としては価値が高く、珍重されます。

たとえばブルートパーズは、ジュエリーとして非常にポピュラーです。しかしブルートパーズはまれであり、青い色素を得るためにトリートメントが施されたものがほとんどです。天然のブルートパーズは、スリランカ、中国、ナイジェリアにある鉱床から産出されます。ブルートパーズを含む多くのトパーズは、「Fタイプ」と呼ばれるフッ素を含むグループに属します。

他方でFタイプに属さないトパーズが、水酸基を含む「OHタイプ」です。OHタイプには「プレシャストパーズ」と呼ばれる、黄色~ピンク~オレンジの色味をトパーズや、19世紀にロシアのウラル山脈で発見された燃えるような鮮烈な赤色のトパーズは、「インペリアルトパーズ」などがあります。この名前はロシアのツァーリ(皇帝)に因んで「インペリアルトパーズ」と呼ばれたといわれます。

トパーズの中でも世界的に有名なものは、ロンドンの大英博物館とシカゴの自然史博物館に収蔵されているブラジル産のブルートパーズです。これらのブラジル産クリスタルは、それぞれ614カラットと5,890カラットの重さがあります。そして世界最大のトパーズは、スミソニアン博物館に展示されているゴールドトパーズで、22,892カラットです。

パワーストーンとしてのトパーズ

中世では、視力の問題を和らげるためにトパーズが使用され、エリクサー(秘薬)に入れると効果があるとされました。インドでは、心臓の調子を整え、患者の血液循環を改善すると考えられました。一方、中国人は、良いエネルギーの循環と健康を司ると考え、家に吊るしたといいます。

パワーストーンとしてのトパーズの効能は、一般的に言えば、愛と幸運の結晶です。身に着ける人に喜びと健康をもたらします。また、コミュニケーションを潤滑にし他者との関係を促進します。知的能力の向上にも最適です。体にエネルギーを与え、心を落ち着かせます。また、血液循環を促進します。さらに肺、肝臓、腎臓、胆嚢、内分泌腺などの特定の臓器に特に有益な効果があります。したがって消化を助け、新陳代謝を高めます。穏やかで回復力のある睡眠を促進します。

また、パワーストーンとしての効能はトパーズの色によっても変わります。ブルートパーズは、対話、コミュニケーション、他者の話を理解することを促進します。友情を発展させることに役立ちます。睡眠障害に苦しんでいる場合は、前頭チャクラ(インドの宗教やヨガにおける、エネルギー循環のポイント)にトパーズを配置することによって改善する場合があります。

紅いインペリアルトパーズは、精神的および肉体的な回復に寄与します。また着ける者に自信と安心感をもたらします。カリスマ性を与えることにつながるため、人前に立つ人や人を率いる人に向いていると言えます。

無色のトパーズは、頭痛を改善すると言われています。また、集中力を高め、アイデアを引き出すのにも役立ちます。不確実性や疑念を払拭してくれるので、明晰な判断力につながります。

ピンクトパーズは希望を象徴しています。知性と精神の両方を刺激し、より良い未来を切り開きます。

※パワーストーンとしての効能は、あくまでパワーストーンとしてであり、科学的・医学的根拠があるわけではありません。

まとめ

トパーズは世界中で産出される広く愛される宝石です。爽やかな青が美しいブルートパーズ、太陽のようなプレシャストパーズ、燃えるような鮮紅色が美しいインペリアルトパーズなど様々な色味も魅力的です。11月の誕生石で、パワーストーンとしては視力や思考力、体内エネルギー循環などの心的機能向上に作用すると言われています。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ