お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

深い青色が魅力的なタンザナイト

1680_タンザナイト

ブルーゾイサイトとも呼ばれるタンザナイトは、半透明の光沢を持つ石で、タンザニアのキリマンジャロ山に唯一の鉱床があります。その深い青色はサファイヤに勝るとも劣らずの美しさで、パワーストーンとしては自己実現と精神性のシンボル。希少性と人気から最も高価な宝石の 1 つです。

ブルーゾイサイト

この石は1954年に発見されました。周囲のサバンナを荒廃させた山火事の後、ケニアとタンザニアを拠点とする半遊牧民族である、マサイ族が地面に青く輝く石を発見しました。後にブルーゾイサイトと呼ばれることになる、身元不明のこの青い石は、米国の世界的宝石研究機関であるGemological Institute of America(GIA)に送られました。一連のテストの後、その石は今まで知られていなかった新たな種類のゾイサイトであることが判明しました。

ゾイサイト自体は1805年に地質学者 Sigmund Zois(ジグムント・ゾイス)によって発見されており、すでに知られた存在でした。もともと茶色~黄褐色のゾイサイトは、500℃以上に加熱すると濃い青色に変わります。ブルーゾイサイトは、非常に特殊な組成と高いバナジウム含有量が特徴です。石が加熱されたときに色の変化を引き起こすのは、このバナジウムによるものです。山火事の灼熱により変色したことでこの石は奇跡的に発見されたと言えるでしょう。ブルーゾイサイトは唯一、キリマンジャロ山でのみ自然に見られます。火山活動が活発なこの地域は、周囲の岩石を高温にさらすため変色させる要因となっているのです。

ブルーゾイサイト発見から数年後、世界的なジュエラーであるティファニーが、この魅惑の青色に着目します。しかし、ゾイサイトzoisiteという言葉は英語のsuicide(自殺)に似ているため、いい印象ではありませんでした。そのためこの石の生まれ故郷であるタンザニアに因んで「タンザナイト」と名付けられます。

ジュエリーとしての価値

1968年にティファニーが大々的にタンザナイトを売り出して以来、ジュエリーシーンで大変人気があり、ファインジュエリーでの需要が非常に高いです。また、タンザナイトの唯一の鉱床は、25m²しかありません。今のペースのまま採掘を続けると、20年後には枯渇してしまうと言われています。ダイヤモンドと同様に、タンザナイトはインクルージョン(内包物)などの不純物が少ないほど、より高価になります。そしてその青の色味が強いほど価格が高くなります。

これまでに発見された中で最大のタンザナイト宝石は「キリマンジャロの女王」と呼ばれています。245カラットという大きさで、現在はAppleの初代CEOマイケル・スコットのプライベートコレクションの一部です。

パワーストーンとしてのタンザナイト

12月の誕生石であるタンザナイトは、パワーストーンとしても様々な性質を持っています。感情面や精神面で作用し、想像力、芸術性、記憶力を高め、ユーモアとコミュニケーション能力を刺激する素晴らしい石です。そのスピリチュアルな特性からシックスセンスにも働くと言われ、直感やインスピレーションを豊かにしてくれます。こういった効能から、学び、訓練し、成長したいというハングリー精神を育み、会話をより円滑にしてくれます。

こういった効能から、自己実現の石としても認識されています。それは私たちの長所を引き出し、内気な人や自信のない人に勇気を与えます。タンザナイトは、人の心と意識を高揚させ、平和のために働きかけると言われています。

タンザナイトのキャッツアイ(光の加減で猫の目のような光の筋を移すもの)は、暗中模索の中で灯台としての役割を担い、解決できない問題において突破口を開いてくれると言われています。ゆえにタンザナイトは困難な時期に心強い存在となってくれるでしょう。

ヒーリングストーンとしてのタンザナイト

タンザナイトは喉のチャクラに関係のある青い宝石です。このチャクラは、耳や甲状腺、喉の機能に影響を与えます。自己表現、コミュニケーションだけでなく、聞く能力も促進します。ラピスラズリやK2アズライト、玉髄などと組み合わせると効果が増大するとされています。

タンザナイトは、前頭チャクラまたは第3チャクラとも関連しており、エネルギーを調和させ、直感と創造性を発達させます。したがって、石はファルコンアイ、ラブラドライト、またはチャロアイトなどと組み合わせることができます。

※パワーストーンやヒーリングストーンの効能は科学的に検証されておらず、医療専門家のアドバイスに取って代わるものではありません。

タンザナイトお手入れ方法

タンザナイトをお手入れする際には、柔らかい布で表面を優しく拭う方法が、最も手軽です。

パワーストーンとしての機能や石のエネルギーを維持するためには、石を浄化してエネルギーを再充電する必要があります。その場合、タンザナイトは湧き水、大地、太陽光、月光の力によって浄化され、再充電されます。

鉱物は、できれば日の出または日没時に、1〜2時間の柔らかな光でエネルギーを充電できます。月明かりの下や水晶の上でも充電できます。このような方法でタンザナイトのエネルギーを取り戻すことが可能です。

まとめ

このようにタンザナイトはその発見以来、その輝きのように人気の色褪せない宝石であり続けています。その特殊性や希少性ゆえにパワーストーンとしても価値が高く、様々な角度から人を魅了してやみません。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ