フリーダイヤル
お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 コラム 宝石・ジュエリー ブラックカルセドニーとは?

ブラックカルセドニーとは?

黒色と白色の縞模様があるものが有名です。カメオ彫刻などに用いられることが多い宝石として知られています。オニキスという名前は、ギリシャ語で爪、立て爪の意味を持つ「onyx」が由来とされます。白い縞模様が爪に似ているから名付けられたといわれています。現在、日本で一般的に「オニキス」として流通しているものの多くは黒一色のものですが、厳密にいうとそれらは「オニキス」ではなく、「ブラックカルセドニー」になります。あまりに「オニキス」=黒一色の石、というのが定着してしまったため、縞模様があるものもないものも「オニキス」として業界的にも認められているのが現状ですが、実は、異なる石なのだそうです。

カルセドニーとは何ですか?

カルセドニーはそれ自体の鉱物種ではなく、水晶の隠微晶質変質に由来することが科学的に証明されています。この鉱物はさまざまですが、コレクターや専門家の間では別の種として広く知られています。

カルセドニーは微結晶の形をしており、珪質の化学式(SiO2)を持つ酸化物のグループに由来します。カルセドニーは、モガン石(石英多角形)と石英の自然な組み合わせの結果である可能性があります。

カルセドニーという用語は、隠微晶質または微晶質の形態のあらゆる種類の水晶に適用できます。一般的に、この用語は「ロイヤルカルセドニー」としても知られているカルセドニーの特定の種を指します。その名前は、現在トルコの一部となっている古代の海岸沿いの町に由来すると言われています。

カルセドニーを識別する方法は?

この宝石の色は通常、青、白、灰色の色合いの間で異なります。この鉱物は、その半透明性、そのヌルレベルの屈折、およびその無地で透明な色で際立っています。複数の色とその色合いのバリエーションでカルセドニーを見つけることは非常に一般的です。この鉱物は比較的微細な六角形の結晶化を持ち、通常、放射状、鍾乳石、またはらせん状に積み重なった形で発生します。

 

【カルセドニーの種類】

一般的に、カルセドニーは、同じ構造と化学組成を持つ石の幅広いカテゴリーと見なすことができます。標本はその外観のおかげで区別できます。最も人気のあるバリエーションのいくつかを次に示します。

 

・碧玉

緻密な微結晶構造を持つ様々なカルセドニーです。その構造に火山起源の堆積物があるため、オレンジ、赤、茶色などの非常に多様な色で得ることができます。

 

・瑪瑙

瑪瑙は、その中に白、緑、青、赤、黄、オレンジ、茶色、ピンク、紫、黒、灰色の帯が特徴の石です。

 

・ブルーカルセドニー

その外観はパステルカラーで、無色で乾燥しています。

 

・クリソプレーズ

濃い緑色が特徴で、構造にニッケルなどの化合物が含まれていることで化学的に区別されます。

 

・サルデーニャ語

サルデーニャ語は、銅色が特徴のカルセドニーのバリエーションです。

 

・プラシウムクォーツ

このクォーツの派生物には、特徴的な濃い緑色の色合いを与える鉱物であるアクチノライトが大量に含まれています。

 

・コーネリアン

カーネリアンは、その印象的で強烈なオレンジ色によって区別されるクォーツのバリエーションです。

 

・ヘリオトロープ

ヘリオトロープは、時間の経過とともに最も変化するバリエーションのXNUMXつであり、その組成に酸化鉄が存在するため、外側に赤みがかった斑点が見られます。

 

・プラズマ

プラズマは、カルセドニーのカテゴリーに由来する鉱物のXNUMXつであり、化学構造に高レベルの亜塩素酸塩と酸化鉄が含まれています。

化学構造

カルセドニーは三角結晶系の一部であり、ほぼ半透明で、表面は鈍いガラス質の光沢を持っています。貝殻状断口率があり、比較的硬い材料であり、密度7のモース硬度で2,6のスコアを取得します。

二酸化ケイ素で構成されており、フッ化水素酸に溶解することができます。それは一般的に蛍光および摩擦発光の性質で見られ、それが特定の量の電気エネルギーを吸収することを可能にする圧電因子を持っています。

預金と搾取

カルセドニーは世界中に豊富に存在するため、見つけるのはかなり簡単な鉱物です。特定のトレーニング環境はありません。それは、しばしば結晶で裏打ちされている規則的に閉じられた岩の空洞で見つけることができます。ポーランド、スイス、スペインの都市には、多くの種類のカルセドニーが重要な堆積物を持っています。

一方、オーストラリアとマダガスカルにはクリソプレーズ鉱床が多数あります。南アフリカには、タイガーズアイの玉髄のバリエーションの抽出源があります。多数のカルセドニー鉱床は、ブラジル、ベネズエラ、米国、中国でも見られます。カルセドニーのカテゴリーに分類される標本の多くは重要な材料価値を持っていますが、ブルーカルセドニーは市場で最も価値の高いものであり、したがって抽出の需要が最も高いものです。

この石の市場でより大きな価値を構成する標本は、通常、ナミビアのさまざまな鉱床で発見され、これらの標本の最大数は、販売される前に操作と色素沈着のプロセスを経て、宝石の製造に向けられています。

カルセドニーの使用

カルセドニーは非常に用途の広い石であり、宝石、鍛冶、医学など、さまざまな分野で使用されています。

 

・ジュエリー

古くから、カルセドニーは最も価値のある宝石のXNUMXつとして知られていました。地中海では、この鉱物が青銅器時代から一流の宝石として人気があったという記録があります。数多くの考古学的発見のおかげで、3800年前に起こったアザラシ、宝石の出現、玉髄で作られた日常の道具の証拠があります。

この種類のクォーツの品質は、それを卓越した装飾用の石にします。世界中で装飾目的の流通が市場で大幅に拡大しているため、自然な形で、加工されてすぐに販売できる状態で見つけるのは非常に簡単です。

市場で見つけるのが最も簡単なバリエーションは、カーネリアンと瑪瑙です。ただし、カルセドニーの他のバリエーションは比較的高い価格で見つけることができるのに対し、カルセドニーはかなり手頃な価格で標本を見つけることができるという事実のおかげで、経済的価値が大きく異なる可能性があります。

 

・カルセドニーの産業利用

価格が高いカルセドニーの亜種は、クリソプレーズとクリソコラです。この壮大な石の難解な市場の拡大は、それが比較的豊富で操作しやすい鉱物であるという事実によるものです。他の石に比べて、それを加工してあらゆる種類の道具や宝石に変えるのは非常に簡単です。

この石英の派生物の工業的用途は大きく異なりますが、世界中のサンドペーパーの製造に頻繁に使用されています。クォーツのように、さまざまな種類の玉髄が光学機器、ウォブルプレート、時計になります。

 

・精神的な資源として

ネイティブアメリカンの部族はそれを神聖な石と見なしていました。石はグループ間の結びつきを強め、強化し、祖先とのコミュニケーションを最適化したため、これらは儀式のリソースとして石を使用しました。

カルセドニーは、愛と信頼の絆を築き、個人のグループの兄弟愛のあらゆる側面を改善し、各人間が隣人との関係で持つ独立した要素を強化することにエネルギーを集中する強力な石です。

石は、同盟を生み出して強化する個人の能力を支持し、グループの感情を安定させ、また、競争、恨み、不和、嫉妬などの否定的な感情を取り除く責任があります。リーダーシップなどの役割の質を最適化し、特定の人々のグループに調和のエネルギーを確立します。

 

・感情的なメリット

石はまた、共感、慈悲、善意などの前向きな気持ちを促進するように働き、体、魂、心を調和させることによって、あらゆる種類の慈悲、謙虚さ、寛大さを植え付けます。それは魂を新しい前向きなエネルギーに開放し、それを所有する人々の自信と安全を改善し、自尊心と社会的認識を修復するのに役立ちます。ミネラルは、敵意や軽蔑などの感情を助長する内部的な恐れがある場合に非常に役立ちます。

この種類のクォーツの形而上学的能力はまた、感情的な責任、反応性などの関係の間の重要な性質を促進し、他の人々の感情の認識を広げます。それは、自分の感情を他の人の感情から分離することに加えて、他の人の状況や理解を理解するのに役立ちます。

 

・健康上の利点

人体に対するカルセドニーのさまざまな効果は、白血病の結果を打ち消すのに比較的効果的な治療法であることを示しています。さまざまな種類の玉髄は、発熱、インフルエンザ、さまざまな腸の問題、胃のむかつきの症状に対処するのに非常に役立ちます。これらすべてに、この一般的なミネラルの治癒力は、他の種類の宝石よりも眼の起源の問題に大きな影響を及ぼします。

この石を携帯することで、個人は身体のエネルギーを回復し、精神と魂のつながりを安定させて、不安、気晴らし、決断力を根絶することができます。この石の効果をさまざまな側面で活性化するのは非常に簡単です。これは、ネックレスやリング、できればしばらくの間所有していたものから吊るすだけで十分です。これにより、カルセドニーのさまざまなメリットが一貫して向上します。

宝石・ジュエリーに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目