お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ルチルクォーツとは

67_ルチルクォーツ 相場

その神秘的な容姿から、パワーストーンとして絶大な支持を得ているルチルクォーツ。金運のお守りとして人気のルチルクォーツについてご紹介いたします。

ルチルクォーツってどんな石?

ルチルとは、二酸化チタンの結晶になります。二酸化チタンの結晶の中に針状に入り込んだ水晶(クォーツ)をルチルクォーツと呼んでいます。この針状の結晶も、水晶の内部に入り込んだインクルージョン(内包物)ですので、水晶自身も濁りや色味を持っている物が多いですが、透明なルチルクォーツは大変希少なものとなります。

また、ルチルクォーツは一般的に透明度が高い物や、内部に入り込んだ内包物の針が太い物の方が上質だとも言われております。中でも、ルチルクォーツの中に太い針が入った物は「タイチンルチルクォーツ」と呼ばれ、世界中で注目されるパワーストーンの1つとなっています。ルチルには、様々な色合いがありますが、基本色とも言える黄金色の針はゴールドルチルと呼ばれます。他の色では、レッド・ブラック・シルバーなどもあり、各色の上質な物においては入手が困難なためコレクターもいるぐらいです。

また、ブラックルチルの類似品にブラックトルマリンインクォーツと呼ばれる石もあります。この二つの違いは光に透かすとわかります。ブラックルチルクォーツは、ダークブラウン色に見え、ブラックトルマリンは完全なブラック色になりまうs

ルチルクォーツに伝わる意味

ルチルクォーツは独特の黄金の針を持つことから、古くから「金銭」を呼び込むと言われます。金運や財運、商売のお守りとして古くから親しまれてきたようで、現在でも金運パワーストーンとして最も人気の石です。そして、勇気や度胸、向上心など前向きな感情を育んでくれるとも言われています。色々な環境でおきる心配や不安などの出来事があった時に、「なんとかなる」「きっとうまくいく」といったポジティブな感情へ転換していくことで、持ち主を前進させてくれます。

数ある金運パワーストーンの中でも、仕事・ビジネスよりな運気が強いので、「仕事で頑張って収入を増やすぞ!」といった感覚で金運アップを図りたい人にオススメできるパワーストーンです。また、人やチャンスを呼び寄せ、目標を達成させる効果をもつとされます。集中力と直感力を高め、勝負強さをはぐくんでくれるでしょう。

中に金線が入ったものは、「金銭」を呼び込むものとして、金運や仕事運アップに効果があるといわれています。競争をくぐりぬけて、勝利を手にしたい人におすすめの石です。ルチルクォーツの効果は、あらゆる障害物を取り除き、物事を発展させるといいます。クォーツ本来のエネルギーをさらに増幅させたような強力な活性作用があるとされ、気力や活力をわきあがらせてくれるでしょう。

ルチルクォーツの針は、人やチャンスを呼び寄せ、目標を達成するパワーをもつとされます。持久力を養い、真の実力がつくよう促してくれるので、やがては大きな成果を獲得できるようになるといいます。夢を抱き、あきらめずに努力を重ねていくことは並大抵ではありません。精神力を強化するとされるルチルクォーツは、集中力を高めて、目標達成へとサポートしてくれるでしょう。真実を見極める冷静な判断力をもたらすともされますので、転職や独立などで生き方を変えたいと願いながら、決断できないでいるときにもよいでしょう。また、強い浄化作用をもつとされるルチルクォーツは、邪念をはね返し、マイナスエネルギーから持ち主を守ってくれるパワーストーンともいわれています。

こんなプレゼントにおすすめ

「金運・収入アップのお守りに」。ルチルクォーツは金銭を呼び込むと言われています。ビジネスよりの運気ですので、仕事での収入アップなどを目指してのお守りにピッタリのパワーストーンです。

ルチルクォーツのカラー・種類

一般的なルチルクォーツはゴールドカラーです。他にもレッド、ブラック、シルバーなど様々なルチルクォーツが販売されています。

 

・ゴールドルチルクォーツ

スタンダードなルチルクォーツ。明るい色や淡い色、暗めの色など様々で、針の量も一つ一つ異なります。

 

・ブラックルチルクォーツ

内包する針の色が黒色(暗い茶色)のルチルクォーツ。男性を中心に人気を集めています。

 

・シルバールチルクォー

内包する針の色がグリーンゴールドのルチルクォーツ。ルチルの中でも落ち着いた風合いを持ったタイプです。

 

・プラチナルチルクォーツ

内包する針の色が白金色、黒銀色が混ざり合うルチル。品質にバラつきが多いですが、高品質なものは大変希少です。

 

・タイチンルチルクォーツ

結晶が束になった太い針をもつ上質なルチルクォーツ。堂々たる存在感を感じさせ、その美しさと希少性から高い人気を誇っています。

 

・レッドルチルクォーツ

内包する針の色が赤~赤褐色のルチルクォーツ。華やかさと上品さを併せ持ち、特に女性に人気があります。

 

・ブロンズルチルクォーツ

スタンダードな金色よりもやや褐色を帯びた針を内包するルチルクォーツ。アンティークの貴金属を思わせる、渋みのある重厚な輝きが魅力です。

ルチルクォーツとの組み合わせがオススメの石

「ルチルクォーツ(金運の石)」×「サファイア(成功の石)」×「チャロアイト(成長の石)」
社会で生きていく上で、最適な3石の組み合わせ。男性・女性かかわらず、お守りとしてオススメのアイテムになります。また、ルチルクォーツの主な産地はブラジル、オーストラリアです。

 

【ルチルクォーツ+タイガーアイの組み合わせ・相性】

ルチルクォーツとタイガーアイの組み合わせは、金運やビジネスチャンスをつかむ、最高のエネルギーを発揮するといわれています。物事の本質を見極めるタイガーアイと不可能を可能にするルチルクォーツの相性です。その時その場で効果を発揮するため、重要な商談や勝負の決め手のときにおすすめします。

 

【ルチルクォーツ+ブルータイガーアイの組み合わせ・相性】

ルチルクォーツとブルータイガーアイの組み合わせは、仕事やあらゆる物事の成功をもたらすよう導く効果があるといわれています。夢の実現の障害となるものを取り去るルチルクォーツと、地に足がついた現実感覚をもたらすブルータイガーアイの相性です。特に、長期にわたり成功を望む人におすすめです。

 

【ルチルクォーツ+アメジストの組み合わせ・相性】

ルチルクォーツとアメジストの組み合わせは、非常に強力な浄化作用と保護作用で、困難や邪気を追い払う効果があるといわれます。邪気を払い、願望達成のためのサポートをするとされる相性です。マイナス感情を浄化し、心身の健康を取り戻してくれるともいいます。人間関係のトラブルにもよいでしょう。

 

【ルチルクォーツ+ブラックトルマリンの組み合わせ・相性】

ルチルクォーツとブラックトルマリンの組み合わせは、非常に強力な浄化作用で、悪意や邪念をはね飛ばす効果があるといわれます。持ち主をマイナスエネルギーから守るとされる相性です。周囲からの影響を受けやすい人におすすめです。人間関係の悩みを抱える人や環境に苦戦している人にもよいでしょう。

ルチルクォーツとの組み合わせを避けるべき石

ルチルクォーツは、お金を呼び込むことができるパワーストーンだと言われています。しかし呼び込んだお金を留めておくためには、流れを留めてくれるパワーストーンと組み合わせることがポイントとなってくるのです。しかし、ここで循環系のパワーストーンと組み合わせてしまうと、お金が入ってきてもすぐに出ていってしまうことになりかねません。そのため、シトリンやガーネットなどと組み合わせることは避けた方が無難でしょう。

また、クォーツ単体で身につけるだけでも、そのパワーに負けてしまうことがあります。このような場合、エネルギーを鎮めてくれる石と一緒に身につける人がいますが、あまり良い組み合わせとはいえません。

たとえば、ガーデンクォーツやアイオライトは、エネルギーを鎮める力が強いパワーストーンですので、ルチルクウォーツと組み合わせて使用してしまうと、それぞれのパワーストーンのパワーが相殺されてしまいます。ですから、ルチルクウォーツのパワーを抑えてしまったり、エネルギーを鎮めるような石と組み合わせることは避けた方が良いでしょう。多くの場合、ルチルクウォーツのパワーが強すぎることから、別の石と組み合わせてパワーを抑えたいだけのようですが、それならルチルクウォーツではなくその他のパワーストーンにした方が良いでしょう。

ルチルクォーツの浄化とお手入れ方法

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は太陽の光にも水にも強く、水晶なのでモース硬度も7と比較的丈夫な石です。基本的にどのお手入れにも適していると言われていますので、持ち主であるあなた自身がやりやすい方法でするのがよいでしょう。

ただし、ものによっては水晶からルチルの結晶がはみ出してしまっているものもあり注意が必要です。はみ出していると言うことは、内部への隙間が出来てしまっていることも考えられるため、手入れ時に中に浸透する可能性があります。長く付き合っていく意味でも、ルチルの結晶がはみ出しているものの取り扱いには注意しましょう。

ルチルクォーツとの価格相場

一般的なルチルクォーツの相場は、安い物ですと約7,000円〜15,000円ほどで購入可能です。しかしながら、インターネットやパワーストーンの本などで紹介されている様な、水晶(クォーツ)がクリアで且つ針もしっかり入っている「これぞルチルクォーツ!」と満足頂ける品は100,000円くらいからだと思って頂ければと思います。

100万円を超えるような物も存在するのがルチルクォーツです。また、ルチルクォーツは別名「針水晶」とも呼ばれており、非常に希少価値の高いパワーストーンとしても知られています。金線の針が細かく多く入っていればいるほど価値が高くなり、その結果が値段にも反映されるというわけです。

この金色の針が「金線」となり、またの名が「金銭」となることから、持ち主の金運やギャンブル運、勝負運アップに効果を発揮すると言われています。

まとめ

ルチルクォーツは、金運アップにおススメされるパワーストーンです。様々な石との組み合わせにより効力を発揮すると言われておりますが、購入時は、店員スタッフの方などにどういう組み合わせが自分にとって適しているのかを相談するのが良いでしょう。また、ルチルクォーツを友人のプレゼントにするのも良いと思います。ですが、あくまでも、ルチルクォーツは、本人の努力のプラスαになるものと考えるのが良いのかもしれません。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ