お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

宝石チタナイトについて

1385_チタナイト

チタナイトはチタン石やスフェーン(sphene)とも呼ばれる鉱物です。宝石として知名度がとても高いわけではありませんが、高品質なものはダイヤモンドにならぶ輝きを湛えることもあります。今回はそんなチタナイトの、あまり知られていない素顔に迫ります。

チタナイトとは

チタナイトは、シリカや金属酸化物、カルシウムやチタンなどから構成される鉱物です。チタナイトは、マグマが冷える段階で形成されます。固まりが冷えるのが速いほど、岩石の粒は小さくなりますが、チタナイトはマグマがゆっくりと冷える深さで形成されるため、大きな粒子をもつ岩石となります。こうして生成されたチタナイトは無色、褐色、黄色、緑色などの色合いを帯びています。

チタニウムの名はこの石がチタンを含んでいることに由来します。チタニウムは40%ほどの酸化チタンを含んでおり、チタニウム(チタン)の原料として工業分野でも重宝されます。ちなみにチタンは様々な元素を発見したマルティン・ハインリヒ・クラプロートによって、オリンポスの神々との戦いに敗れ地中深くに追いやられた巨人ティタン(Titan)に因んで名付けられた元素です。チタナイトはスフェーン(Sphene)とも呼ばれ、これは古代ギリシア語で“楔”を意味する言葉sphenosに由来します。

チタナイトは高い輝度と美しい光の分散をみせます。それはダイヤモンドよりも眩いとすら言われます。しかし鉱物の輝きは、その鉱物の透明度によって左右されます。ほとんどのチタナイト原石は曇った半透明です。透明度の高いものは産出量のうち15%にも満たないと言われます。

そして玉に瑕なのが、硬度が低いことです。鉱物の硬さを示すモース硬度では、チタナイトは5.5です(硬さで有名なダイヤモンドは最高値の10)。そのため指や腕周りのものより、首や胸元を飾るようなネックレスやイヤリング、ブローチなどのジュエリーのほうが、破損の恐れが少なくチタナイトには適していると言えます。

マダガスカル産のものがよく知られていますが、アメリカやブラジル、ミャンマー、タジキスタンやパキスタン、インドそしてスリランカなどでも産出されます。また1842年、ドイツ出身の鉱物学者グスタフ・ローゼがロシアのウラル地方イルメンスキー山で、15cmほどの茶色がかった透明のチタナイトを発見しました。

また、ロシアのコラ半島では緑色のチタナイトが発見されます。ハーブのような緑色は、チタナイトの中でも特に珍重されます。この緑色はクロムによってもたらされます。スイスでも淡いエメラルドグリーンを呈した質の高いチタナイトが採取されます。無色透明なチタナイトも非常に稀なため、希少価値が高いです。

文化的にはアメリカ・ニューオリンズのブードゥー教徒にとって大切な石で、チタナイトは彼らにとって家を災厄から守ってくれるお守りでした。

パワーストーンとしてのチタナイト

チタナイトは7月の誕生石です。パワーストーンの観点から、チタナイトは精神活動を活発にして新情報に向かわせると言われています。チタニウムのエネルギー波動は、新しいことを学ぶ能力を高めるので、学習のスピードアップに役立ちます。精神活動を高める働きは直感も研ぎ澄ましてくれるため、宗教に携わる人や占い師などにも力を与えてくれます。所有者に明晰な思考と精神を与え、目標達成に導いてくれます。管理職など、組織を率いる人には統率力を与えてくれます。

多くの黄色または黄緑色系の宝石と同様に、チタニウムは永遠や繁栄を司る宝石でもあります。インドのスピリチュアルな世界では、チタニウムは眉間のあたりにあると言われる第六チャクラ(第三の目)を開眼させると言われます。特にチタニウムのイヤリングは眉間に近く、有効であるとされています。ペンダントの場合は着用者のオーラにプラスの効果をもたらします。なので公衆の前にでるような場面でその力を発揮します。記憶力に作用し、雄弁さを発達させます。

ヒーリングストーンとしてのチタナイト

チタナイトはヒーリングストーンにおいて、強いエネルギー波動が前頭チャクラ(第三の目)に働きかけることで治癒効果をもたらすと言われています。この石は、歯痛をやわらげたり、骨の病気を予防したり、筋肉を健康に保つ作用があるとされます。また精神を明晰にしてくれるので、闘病中の患者が病気に立ち向かう強い精神力を持ち続けるよう働きかけます。

この点において、精神的な問題を抱えている人にも役立ちます。また、チタナイトのうみだす波動は、血流の健全な循環に作用し、赤血球と白血球のバランスを維持し、体温を安定させ、体のむくみを減らし、免疫力を高めることに貢献してくれると言われています。

しかし、これらのパワーストーンやヒーリングストーンとしての効能は、医学的に実証されたものではなく、あくまでもスピリチュアルレベルでの話であることをご留意ください。

まとめ

チタナイトについて紹介いたしました。チタナイトは宝石としての知名度は実際のところそこまで高くなく、宝石の玄人に好まれるような石です。しかし、チタナイトのジュエリーには、1.5ct程度のものなら2万円弱くらいから購入できるものもあり、衝撃による破損にさえ気を付ければ、ダイヤモンドに比肩する眩さをもつ、コストパフォーマンスにも優れた個性的で美しい宝石です。上述の通り、チタナイトは、7月の誕生石で、精神力を高めてくれる力があるとも言われています。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ