目次
はじめに
婚約指輪、結婚指輪は、結婚や婚約を象徴するものとしても知られています。人間の未来は分からない物で、婚約期に思っていた生活とは違ったり、スレ違いしてしまう事も多々あるでしょう。
そんな状態に陥ってしまった最後に待っているのは婚約破棄、離婚です。離婚のときにどうしたら良いか迷う物のひとつに「結婚指輪」があります。結婚するときにもらったのだから、離婚するときには返した方がいいのか、それとも売って処分するか、いっそのこと捨ててしまうか、迷うところでしょう。
捨てるのにも高価な物だと分かっているため、なかなか決断が難しいところです。実はそのリング、高く売ることができます。
二人で選んだ指輪の処分方法に困る
「やはり離婚した人間のけじめとして、結婚指輪を返したい」と思う人もいるでしょう。その場合、返却するタイミングとして無難なのが、相手に離婚届を渡すときです。離婚届に自分の印鑑とサインをして、結婚指輪とともに相手に渡すのが、一番スマートなやり方かもしれません。
結婚指輪と離婚届をセットで送る理由
なぜそのタイミングが良いかというと、結婚指輪だけを単独で送りつけると、人によっては「なんでこんなことを!」と怒りを感じてしまうケースがあるからです。その点、離婚届が指輪とセットになっていれば、相手は結婚指輪よりも離婚届に意識が向くので、結婚指輪が必要以上に相手にインパクトを与えることもありません。
結婚指輪だけを送りつけてショックを与えるよりも、これなら相手を傷つけずに、自分自身もスッキリすることができます。ただし、人によっては、捺印済の離婚届とともに、自分の結婚指輪を含めた2つの結婚指輪を送り返してくるケースもあるようです。
でも、自分としては義理を通したのですから、良しとすべきです。手元に置いておくわけにはいかないでしょうから、プラチナを買い取ってくれる店に売ったとしても、誰にも後ろ指をさされることはありません。
離婚指輪の処分方法と新しいイベントの紹介
最近ではこんなイベントもあります。ネガティブな印象が未だにある離婚ですが、最近では離婚式という方法でイベントとして離婚をするカップルもいます。離婚式のなかには、二人で木槌を用いて結婚指輪を潰すといったイベントもあります。このような方法でリングを処分する人もいます。
ただこの方法は、相手が離婚式に参加することが条件ですし、リングを潰すことに同意してもらう必要があります。
さっぱり手放すのが一番ベスト
結婚指輪、婚約指輪に限定されず、使わなくなったり、サイズが指に入らなくなってしまったリングは2つの選択肢から選ぶことが可能です。
リメイクで新しい自分に生まれ変わる
一つ目はリメイクです。ジュエリーショップやリメイク専門のリング工房に頼むと、シンプルな結婚指輪も「これがあの結婚指輪?」と思うほど、素敵な指輪に変身できます。たとえば、結婚指輪と手持ちのジュエリーをミックスして、明るくゴージャスな雰囲気の指輪にすることもできます。
直接店舗に出向かなくても、宅配便のやり取りでリフォームができるので、離婚後の忙しい中でも頼むことができるでしょう。手頃な価格でオリジナルの指輪を作ることができ、カスタマイズすることで昔の想い出も消え、新しい「自分の指輪」として使うことができます。
結婚指輪だけでなく、婚約指輪もリフォームして使うことができるでしょう。過去の想い出を捨てるのではなく、新しくリメイクして大切に使うのも、ひとつの合理的な方法です。
買取で新たなスタートを切る
しかし、リメイクすると言っても、元々は婚約指輪や結婚指輪だったのですから、また思い出してしまう可能性もゼロではないはずです。買取に依頼すれば、リングのこともすっかり忘れる事が出来るでしょう。
買取って貰ったお金で、何か自分の好きなものが買えるので、そちらの方がいい場合もあります。「結婚指輪を捨てるくらいなら、売った方がいい」と考えるのは、ある意味資源の有効利用かもしれません。
金やプラチナを高価で買い取るお店は数多くありますが、最近は結婚指輪・婚約指輪高価買取専門店なるお店も登場して、売却の選択肢も様々あるようです。ご自身の気持ちを第一に、売却する事で新しい何かを手に入れるきっかけにしてもいいでしょう。
ご自身が一番納得する処分方法
ダイヤという大変高価なジュエリーを付けていたところで、リングは結局ただの物なので、手間をかけて買取に出さなくてもと思っている方はいらっしゃいませんか?感情的になり、ドラマのワンシーンみたいなノリで、リングを川や海などに投げ捨てたくなることもあるはずです。
しかし、これはドラマでよくあるシーンですのであまりおすすめはできません。実際に婚約破棄後のリングをどうしたか、男女300人を対象に行ったアンケートがあります。
「指輪を売った」と回答した人が123人と最も多い結果に。全体の約4割が「売る」という決断をしたようです。続いて「捨てた」と回答した人が70人、「持っているが着用していない」が61人、「持っていて着用している」が3人という結果になったようです。こう見ると圧倒的に売るを選択をした人が多いです。
高額で買取って貰うコツ
では次に、高く売るためにはどうすればいいか、大切なポイントをご紹介します。
ブランド名が付いているか
ブランドジュエリーであれば、地金よりも高い金額がつくことがあるので、あらかじめチェックしておいた方がいいでしょう。
ダイヤモンドのランクがわかる鑑定書がついていること
鑑定書があれば、そのランク通りの金額を出してくれることがほとんどなので、買取の際には一緒に持っていきましょう。
また、身近に良いお店がないという場合には、自宅の玄関先まで訪問してくれる「出張買取」や、ご近所のスーパーやショッピングモールなどで開催される「催事買取」なども視野に入れることで、よりよい選択肢が生まれるはずです。
まとめ
二人の別れは、心に大きな負担があるからこそ、少しでも早く、新たな生活をスタートさせるのが大切です。忘れることは難しいかもしれませんが、心を入れ替えて生活することをおすすめします。
二人の思い出が詰まったものなので、自分が納得できる一番の方法で手放すのが最善だといえるでしょう。