お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 オブジェクトの最高峰!純金の小物はなぜ人気?

オブジェクトの最高峰!純金の小物はなぜ人気?

235_純金 小物

小物や置物は空間に色どりを添え、インテリアとしても重宝されています。そんな中でも純金を用いたものは、高級感があり、小さなものであっても強い存在感を放ちます。しかし、金自体が高価なため、その金額は高額になる場合も多いです。そんな金の小物はなぜ人気があるのでしょうか。

なぜ純金の小物が人気なのか

小さくても存在感のある外見

純金でできたものは、濃い山吹色の光沢をもち、他とは一線を画す輝きをもっています。そのため、小さなものであっても存在感があり、広い場所を必要としないながらも高級感のある空間をつくることができます。このような特徴から、飾れる資産として人気です。

不変性

金は科学的に非常に安定した物質です。そのため、腐食や錆びなどの変質がほとんどなく、その輝きを数千年と保ちつづけます。その不変性から、古来では不老不死の力があると勘違いした権力者が「不老不死の薬」を求めて、数多くの人間に探索や研究をさせたりしていました。

このような性質をもつため、見た目が重視される小物と相性が良く、純金製の置物は飾っていても劣化せずその輝きを保ち続けるため、高価ながらも人気の素材となっています。

換金性が高い

金は、世界中で常に取引されている商材であり、金そのものに価値がある「実物資産」です。そのため、貨幣や株、債券といったその国の経済状況に左右されやすい投資商材と比べると価値が安定しており、世界のどの地域であっても同価格で取引されています。これは純金を加工して作られたものであろうが変わりません。よって金融資産として換金性が高く、人気があります。

純金はジュエリーに向かない

純金ならばジュエリーで所有すればよいという考えもあると思います。これ自体一理あるのですが、問題が一つあります。それは、純金はジュエリーの素材としてあまり向かないことです。

純金は展延性に優れており、純金であればたった1gで1㎡に広げたり、3,000mの金線にすることも可能です。そのため、加工しやすく、様々なことを行なえるのですが、その分、金属としてあまりにも柔らかいという弱点もあります。

そのため、普段使いするジュエリーには向かず、出来たとしてもシンプルな構造のものになってしまいます。その点、小物や置物であれば、飾るだけのため純金であってもキズがつくこともなく、純金特有の輝きを楽しめます。そのため、ジュエリーよりも小物の方が人気が高いのです。

金の小物を所持する際の注意点

純金は柔らかいため変形しやすく、傷つきやすいという欠点があると上述しました。ここでは純金製の小物を保管する際、どのようなことに注意すればよいのかについてご紹介します。

保管方法

純金は外的要因によって酸化などの化学変化はほとんどありません。そのため、保管場所に気を遣う必要はありません。しかし、純金は柔らかい素材のため、落下などによって変形してしまったり、埃を拭き取ろうとして傷がついてしまうこともあるため注意が必要です。

盗難に注意

純金の小物はたとえ小さかったとしても、非常に高価な価値をもっており、100万円を超える金額で取引されているものも少なくありません。そのような貴重なもののため、盗難には細心の注意を払いましょう。特に小物や置物は飾る目的で目につきやすい場所に置いていることも多いため、空き巣などに入られると格好の獲物となってしまいます。「家にいないときは金庫にしまっておく」、「家自体の防犯対策をしておく」などを行い、被害が起きないようにしましょう。

人気のある金の小物

金の小物には様々なバリエーションがあり、その人のニーズにあったものが売られている場合も多いです。今回はその中でも特に人気のある品目をいくつかご紹介します。

干支を模した物

金の小物の中でも不動の人気を誇るのが干支を模した物です。精巧に作られたものからデフォルメされたものまで様々な種類のものが販売されており、自身の干支やその年の干支、好みのデザインなどを考慮し、選べることから人気があります。

人気アニメやゲームのキャラクター

ちょっと特殊なものとして、日本のサブカルチャーであるアニメやゲームに因んだ物を模した金のオブジェが販売されることがあります。受注生産されるものがほとんどで、そのほとんどが100万円を超え、すごいものになると1,000万円を超えるものも販売されています。有名なタイトルだと機動戦士ガンダムなどの純金製モビルスーツがあり、調べるとでてくるので興味のある方は是非調べてみてください。

仏具

小物や置物とは少し違うかもしれませんが、純金製の仏具も人気のある品物になります。仏壇・仏具・祭具などは非課税財産となるため、日常の礼拝に使う場合や公益を目的とする事業に使用する場合に限り相続税がかかりません。そのため、先祖代々引き継げる金資産として人気があります。

まとめ

金の小物は飾れる資産として人気があり、金価格の上昇とともに所有を考える人が増えています。いざという時に換金できる心強い品物となるはずです。また、すでに所有している方で処分を検討している方は今は売り時であるといえます。金の取引価格が1g10,000円を超え、昔に買ったものが驚くような金額で売れることも多いです。

「買取大吉」では現在、金・貴金属の買取を強化しており、金の小物や置物に関しても買取強化中です。経験豊富な査定員が多数在籍しているため、金の素材としてだけでなく、デザイン性も含めて詳しく査定することが可能です。ご査定・ご相談は無料で行っておりますので、ぜひお近くの「買取大吉」各店までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ