お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 金取引価格はどうやって調べる?代表的な2つの方法を徹底解説します

金取引価格はどうやって調べる?代表的な2つの方法を徹底解説します

108_金取引価格

金取引をしていくうえで重要なことは、金相場の変動やその時の相場を知る事です。そこで今回は金相場を知る方法を2つ紹介し、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

新聞をチェックする

金取引価格の相場を調べる方法の一つ目は、新聞の掲載欄を見るというものです。新聞に掲載されている金の価格を見ることで、売買に役立つ情報を入手できます。金の取引価格が掲載されている場所は新聞社によって異なりますが、基本的には貴金属地金欄などに金取引価格が掲載されています。

現状、五大全国紙(朝日新聞、読売新聞、 毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞)には、貴金属の相場が掲載されており、その他の新聞には掲載していない場合もあるようです。(特にスポーツ紙は掲載されていないことが多い)

新聞で相場チェックするメリット

新聞で相場をチェックするメリットはチェックと同時にその時の世界情勢や金融情報を同じ媒体から手に入れる事ができる点です。金の相場は世界情勢によって日々変動しています。どの情勢が金相場の変動と結びついているのかを自力で察知し、調べるのは時間と手間がかかりますが、新聞であれば新聞内にそのような情報もわかりやすく記述されているため、調べやすいといえます。

新聞で相場チェックするデメリット

新聞で相場をチェックするデメリットは掲載されている価格が前日のものであるという点です。金の相場は日々変動しており、新聞は相場情報を手軽にチェックできますが、相場のタイムラグがあるため、その時に売りに行こうと決断したとしても実際の相場が変わってしまい、その新聞に掲載されている金額通りの価格で取引ができない事もあります。

買取店や地金商などの公開情報をチェックする

金取引価格の相場を調べるもうひとつの方法は買取店や地金商が公開している情報をチェックすることです。これには2種類の確認方法があります。

買取店や地金商の公式サイトをチェックする

公式サイトをチェックすることで本日の価格に関する情報が手に入ります。貴金属を扱う企業の公式サイトでは、その日の貴金属価格情報が公開されている場合が多いです。ここでは店頭小売価格や小売価格の前日比、店頭買取価格、買取価格の前日比がわかるため、効率的に情報を把握できるでしょう。もちろん、「買取大吉」でも公開しております。

【最新の金買取相場はコチラ】

サイトによっては、指定した期間内の金価格推移が把握できます。期間を指定することで、一日毎の金価格推移や週毎、月毎、長い所だと過去5年間の値動きがわかるサイトもあります。長期のグラフでは過去の金推移から、価格が上下した時期に何が起きたかを把握する事で今後の金価格の値動きの参考にしたりすることにも使えるでしょう。価格推移を見ることで金を長期保有すると、どれだけ利益を出せるのかをある程度把握できるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

店舗で直接確認する

リアルタイムな金価格は買取店の店頭にも表示されています。買取店の前を通る際に「本日の貴金属買取価格」の表記を見た事がある方も多いのではないでしょうか。特に都心部や市街地に生活圏がある方はよく見かけると思います。

実際に金買取店舗に入店しなくても、店頭のプライスボードやポスターなどで簡単にわかるメリットがあります。店頭での表示価格は基本的にその日に更新されている最新情報であるため、新聞よりも新しい情報を得る事ができます。また、買取店では金だけでなくシルバーやプラチナ、パラジウムなどの情報も掲載されている場合も多く、それらの情報も同時に調べられます。

目的毎の金相場の調べ方が重要です

金相場変動の調べ方については上述した通りですが、見る場所や数値がたくさんあって、どれに重点を置けばよいのかがわかりにくいですよね。そこでここでは短期的な運用を考えている場合と中・長期的な運用を考えている場合の2パターンについて、どこに重点を置いて見るとよいのかを解説します。

短期的運用

短期的な運用、もしくは以前から所有している金をすぐにでも売ろうと考えている場合はその日の買取価格が重要になるため、インターネットを用いた情報収集を心掛けましょう。特に前日比とその日の取引金額がサイト上に載せている所を選びましょう。

中・長期的運用

中・長期的な運用を考えている場合は前日比やその日の取引金額よりも過去のデータと現在のデータを比べられるようなサイトを選びましょう。また、新聞で情報を集めつつ、現在の社会情勢とチャートの変動を比べる事ができると、長期的なチャート変動の傾向を見極められるようになれます。インターネットや新聞を上手く使い、売り時と買い時の指針にするようにしましょう。

まとめ

今回は金相場の調べ方についてご紹介しました。日々変動していくのが金相場です。長い期間じっくりと金投資したいのであれば、過去の金取引に関する相場情報を把握しておくことも大切です。その情報をもとに短期的な変動や社会情勢を鑑みて売買のタイミングを計ることで、自身の投資スタイルを確立させ、自分が必要としている期間の取引状況を把握しておきましょう。

「買取大吉」では、現在、金・貴金属の買取を強化しており、金の買取価格に自信があります。ご査定・ご相談は無料で行っておりますので、お手持ちの金・貴金属を売却する際は、お近くの「買取大吉」各店までご来店ください。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ