お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 ゴールドラッシュが世界に与えた影響をご紹介!

ゴールドラッシュが世界に与えた影響をご紹介!

001_ゴールドラッシュ

みなさんは、ゴールドラッシュという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。最も有名なゴールドラッシュは1848年のカリフォルニア・ゴールドラッシュといえるでしょう。しかし、これ以外にも世界各地でゴールドラッシュが起こっており、そのたびに世界経済やその地域に大きな影響を与えています。今回はそんなゴールドラッシュがもたらす影響についてご紹介していきます。

経済的な影響

ゴールドラッシュが起こると、その地域を中心に好景気になります。今回は現地とそれ以外の地域に起こる事についてまとめます。

現地での好景気

現地には一攫千金を夢見て多くの人が押し寄せてきました。カリフォルニア州サンフランシスコを例に挙げるなら、人口が1,000人程度の小さな町からわずか6年程で36,000人程度まで増えています。そうなると今までの町の規模では足りず、様々な店や設備が拡充されます。その結果、それを生業にする人や建築を行う人にお金が流れ、経済が急速に回ることで好景気になりました。

それ以外の地で起こる好景気

ゴールドラッシュ時に採掘された金はそれぞれの地元に持ち帰られ、それを元手にしてビジネスを展開していきました。その結果、様々な事業が生まれ、経済を大きく発展させる結果となりました。

移民の増加

国内外問わず、一攫千金を夢見て多くの人が押し寄せたと上述しましたが、これには国内だけでなく、国外からの移住民も相当数いたとされています。カリフォルニアのゴールドラッシュを例に挙げると、金鉱脈の発見から約30年後である1876年にカリフォルニアに在住する中国人は11万人程であり、同時期のアメリカ大陸全体で中国人が15万人しか在住していないという事を考えるとどれだけの人がゴールドラッシュを機に移住してきたかが想像できるかと思います。

インフラや技術の発展

インフラの発展

ゴールドラッシュでは多くの移民が集まるという事を上述しましたが、ゴールドラッシュが世界各地で起こっていた1800年代は現地まで移動するのも命がけで、移動に数か月を要するというのも当たり前でした。また、採掘した金を運ぶ手段としても同じように期間がかかり、それを改善するために交通インフラの整備が急速に発展します。そのため、大陸間鉄道や蒸気船の航路などが一気に拡充し、物や人の輸送が容易になりました。また、現地での生活のためのインフラも発展し、新たな学校や教会の建設が進み、生活インフラも充実しました。

道具や技術の発展

ゴールドラッシュの開始当初はつるはしとシャベルといった道具がメインで、パン(平たい鍋)を用いて金を選定するという日本でいう砂金採りに近い形で金の採集が行われてきました。しかし、早い段階で表層にある金が少なくなり、採掘量が下がりました。そのため、道具や採掘技術が発展しました。道具や技術は金の採掘量に直結します。ゴールドラッシュをきっかけにして、流し樋や選鉱クレードルという道具が新たに加わり大量の選定を可能としました。また、ゴールドラッシュ末期になると、水の加圧噴射を用いて、一気に小石や堆積物を取るなどの方法も確立しました。

ゴールドラッシュによって引き起こされた問題点

移民に対する迫害

金が大量に採れていた初期の頃には国民と外国からの移民とでは争いは少なかったですが、金が採りにくくなってくると、外国からやってきて自分たちの国の金を盗んでいるとして、外国移民に対しての風当たりが強くなりました。カリフォルニアを例に挙げると、1850年からは外国から来て金を採掘した者に対しては20%の税金が課せられるなどの問題も起きています。これに対し中国人達は、チャイナタウンなどを築き団結しました。これが現在も残っているサンフランシスコのチャイナタウンのはじまりとされています。

先住民の迫害

ゴールドラッシュによって最も被害を受けたのは、その地域で昔から住んでいる者たちといえます。アメリカではネイティブアメリカンがオーストラリアでは先住民であるアボリジニが金鉱脈が発見された地域には住んでいました。しかし、金が発見され移民が押し寄せてくると住処を追われ、絶滅している部族もあります。

ゴールドラッシュをモチーフにした作品

カリフォルニアのゴールドラッシュをモチーフとした映像作品「帰らざる河」も作られました。主演はマリリン・モンロー。この映画は人間ドラマに焦点があてられ、不朽の名作として今も根強いファンがいます。また、彼女はこの作品でセクシーな女優としてのイメージを覆し、演技力のある女優として評価されました。

劇中のマリリン・モンローはシャツにジーンズファッションという珍しいファッションも披露しています。これは、金鉱夫の間でジーンズが作業着として使われていた事に由来します。リーバイ・ストラウス(リーバイスの創立者)が開発したデニム生地の作業着は動きやすく、耐久性の高い作業服として瞬く間に人気となりました。

その後、ジーンズとして商品化され、ジーンズファッションとして人々に愛されています。つまり、ジーンズファッションが現代に伝わる源流は、ゴールドラッシュによって築かれたともいえるでしょう。

まとめ

金鉱脈の発見は世界の人々に様々な影響を与え、その地域に対して大きな変化をもたらします。今も人々の羨望の目を集める金の歴史を知り金の恩恵に感謝するのと共に、人間の欲が引き起こした結果、起きてしまった悲劇についても忘れてはならないでしょう。今回の記事を通して、ゴールドラッシュについて、少しでも知識が深まれば幸いです。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ