お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 ロレックス高騰はいつまで続く?そこまでして買う価値があるの?

ロレックス高騰はいつまで続く?そこまでして買う価値があるの?

アイキャッチ_リサイズ

ここ数年のロレックスの価格高騰には凄まじいものがあり、一体いつまでこの高騰が続くのか?と気になる方も多いと思います。そんな中、2022年頃から急激に高騰したモデルもあります。今回はそんなロレックスの価格の高騰が進んでいる原因とは何なのかを詳しく解説します。

定価で買えないロレックス

ロレックスを手に入れたいと思ってリサーチしたことがある場合は、欲しいモデルめがけて正規店で購入しようとしても困難を極めることでしょう。探しているモデルを販売しているところを見つけたとしても、定価以下で買えることはまずありえません。

価格の急騰はいつか終わるのでしょうか?まず、ロレックスの時計の価格が急騰した要因を見てみましょう。果たして、ロレックスのために支払わなければならない天文学的な金額の価値は本当にあるのでしょうか?

最高の高級ブランド、ロレックス

ロレックスが今日の成功と富の代名詞であるとすれば、これは必ずしもそうではありませんでした。クォーツ時計が登場する前は、ほとんどの機械式時計は高級品とは見なされていませんでした。ロレックスは当時最高のプロフェッショナルウォッチをいくつか作成し、その中には極限状況での可能性の限界を押し広げたことで有名になったものもありました。

例として、エクスプローラー、サブマリーナー、ミルガウス、デイトナなどは、明確な機能目標を満たすように設計されました。1950年代、1960年代、1970年代には、ロレックスの時計の中にはすでに業界で最高性能のものと見なされていましたが、必ずしもそれが高級品とかラグジュアリーというイメージに直結してはいませんでした。

機械式時計の全体的な認識が、単純な機能時計から高級品へと変化したのは、1980年代半ばになってのことでした。クォーツが王者となり、スイスの時計産業が未曾有の危機を迎えていた頃、イタリア人はクラシックなクロノグラフに再び興味を抱くようになりました。これらの時計にまつわる歴史、伝統、クラフツマンシップは、ハイセンスと富の象徴として、高い人気を集めることになりました。この転換が、機械式時計のルネッサンス、特にスイス時計産業のルネッサンスの鍵でした。ロレックスの作品がこの新たな評価軸で見られるようになると、ロレックスのあらゆるモデルが脚光を浴びるようになったのです。

ロレックスの価格は、ここ数年で大幅に上昇した

機械式時計が真に高級品として認識されるようになると、ロレックスは時計愛好家の間で話題になりました。もちろん、ロレックスはこの可能性に気づき、その製品を巧みなマーケティングとともに展開しました。結果としてロレックスは、今や単なる時計メーカーではなく、世界をリードする高級ブランドの1つとして確固たる地位を築くこととなるのです。

ロレックス、定価と市場価格の差額

過去5年間で、ロレックスの時計への関心が大幅に高まり、価格も付随して上昇しました。年間生産量が限られているブランドで、人気モデルは正規販売店での入手がますます難しくなっています。

ロレックス ウォッチのプロパー価格は、非常に幅広い範囲で展開しています。オイスター パーペチュアルが約75万円、GMT マスター IIアイスが約600万円です。表示価格がどうであれ、これらの時計のほとんどは実際にははるかに高い価格で購入されています。たとえば、サブマリーナーやデイトナは、公式価格の2~ 3倍の価格で販売されることがよくあります。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?この方程式に含まれる複数の要因を詳しく見てみましょう。

ロレックス、実は「大量生産」

ロレックスが成功した最大の秘訣は、パテック フィリップやオーデマ ピゲなどのハイエンドな手作りの時計に焦点を当てた少量のブランドとは異なり、非常に高品質な時計を”そのクオリティとしては”信じられない数を量産することができる点です。1960年代と1970年代の多くのヴィンテージ ロレックス リファレンスが良好な状態で見つかるのはそのためです。

ブランドは、時計の全体的な品質を向上させるために、使用される素材とムーブメントを定期的に見直しています。ロレックスが好んで使用する素材は、何十年にもわたる日常の摩耗や損傷に耐えることができます。また、そのキャリバーは、優れた耐久性のある精度だけでなく、メンテナンスの容易さでも知​​られています。ロレックスをできる限り長く愛用できるよう、また、大切にしてきたロレックスを子どもに引き継げるよう、ロレックスは常にアップデートし続けているのです。このような信じられない品質の時計を大量生産する偉業を、ロレックスは成し遂げているのです。

ロレックスの成功のもう1つの秘密、タイムレスなアイコン達

ロレックスの成功に大きく貢献したもう1つの要因は、何年にもわたってクラシックになった信じられないほどの数の時計です。1950年代、ロレックスのデザイナーたちは、サブマリーナーがダイバーズ ウォッチの普遍的な基準になるとは思いもしませんでした。ロレックスはそれだけにとどまらず、他の忘れられないアイコンを生み出しました。「GMT マスター」はデュアルタイムを備えた多くの時計の模範となり、「デイデイト」は象徴的な高級時計になりました。

ロレックスのデザイナーは、これらのアイコンを新しいモデルに置き換えるのではなく、ブランドのアーカイヴを再訪することを好んできました。ロレックスは、過去のモデルを取り除くということはあまりなく、時計業界のトレンドには脇目も振らず独自の路線を歩み続けます。この忍耐力と努力が実を結びました。オリジナル モデルのDNAをこれほどまでに保持し、今でもコレクションに取り入れている、これほど多くのフラッグシップモデルを生み出した時計ブランドは他にありません。現代のサブマリーナーは1953年のリファレンスの特徴のほとんどを引き継いでおり、現在のGMT マスター IIは1955年にリリースされた最初の GMT マスターの面影を色濃く残しています。

イメージ、人々が財布を開く形なきメタファー

消費者がそのような金額を支払う意思があるかどうかは、ブランドイメージに影響されます。ロレックスはステータスシンボルであり、高級品であり、富と成功の証でもあります。ロレックスは数十年にわたり、映画、芸術全般、建築、スポーツ(特にテニス、ゴルフ、ヨット、ダイビング、フォーミュラ1)に関連する高級ブランドとしての地位を巧みに築いてきました。このエクスクルーシヴィティは、ほとんどの購入者にとって大きな動機となっています。他人が多大な努力を払ってしか手に入れることができないものを手に入れることができるということに、ひとは何か特別な意味を感じるのです。一部の時計ブランドは、人為的なエクスクルーシヴィティを生み出すために過剰な限定版を作りたがります。ロレックスは時計を限定版として販売していないため、単に生産量の限界が需要に圧倒されているのです。

高騰するロレックス、本当に価格に見合う価値があるのか?

現在、多くのロレックスが非常に高い価格で提供されていますが、この質問に対する答えは非常に主観的です。プロパー価格が支払うべき実際の価格であると思われる場合は、この件について詳しく説明する必要はありません。比較的需要が低いゴールドとスチールのモデルは、定価または比較的類似した価格で購入できます。これらの例外を除けば、定価でロレックスを見つけることは不可能と言っても過言ではありません。

ヴィンテージロレックスの価格も上昇しており、場合によっては信じられないほどの価格になっています。比較的若いヴィンテージモデルや最近生産が中止されたモデルでさえ、その価値は上昇傾向にあります。

結局、合理的な予算でロレックスを購入することはまだ可能なのでしょうか?もちろん、「合理的」という概念は人によって異なりますが、確かに辛うじて手のとどく価格帯のモデルがいくつかあります。たとえば、「ロレックス オイスター パーペチュアル デイト」やヴィンテージの「オイスター スピードキング」なら30~40万円ほどで見つけることができます。

結論として

ロレックスの時計はその価格に見合うものなのでしょうか?おそらく答えは非常にシンプルです。次の自分で設定した予算内でロレックスを見つけた場合、購入は賢明なものです。ロレックスは、最高品質の部品と技術で作られた逸品であり、その価値は朽ちることがありません。現在の市場価格でロレックスを購入できる状況にある場合は、ためらわずに購入することをおすすめいたします。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ