お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 ロレックス「デイトジャスト」の偽物の見分け方|真贋を見抜く9つのポイント

ロレックス「デイトジャスト」の偽物の見分け方|真贋を見抜く9つのポイント

863_ロレックス デイトジャスト 偽物 見分け 方NEW

デイトジャストは、ロレックスのなかでも根強い人気を誇るモデルです。しかし、高級ブランドの人気モデルにはコピー品がつきもの。今回は、ロレックスの歴史を振り返りながら、真作と贋作の違いについて紹介します。

輝かしい歴史と洗練された技術

ロレックスはスイス発祥の高級時計ブランドです。積み重ねてきた歴史と、細部にこだわった技術は、他の追随を許さないほどの高品質な製品を実現しています。これにより、憧れの的として輝き続けているのです。

起源と革新の軌跡

高級時計メーカーであるロレックスの始まりは、1905年にハンス・ウイルスドルフの手によって創立された時計専門商社でした。彼は、まず計時精度を追求し、1914年にはイギリスのキュー天文台から、A級証明書が贈られるほどの躍進を遂げました。

この証明書は、当時の航海に用いられる、高精度の時計にのみ与えられるものです。これにより、ロレックスの腕時計は、たちまち精度の代名詞として知られるようになりました。

初の防水性能を持つ「オイスターケース」。自動でネジを巻く「パーペチュアル機構」。そして、日付が午前0時になると同時に切り替わる「デイトジャスト機構」。後のロレックスの三大発明と称されるこれらの技術を始め、ロレックスの技術革新は現在まで受け継がれています。

品質とプレステージの象徴

ロレックスの時計は、優れた品質と高い耐久性で知られています。時計のエンジンとも言えるムーブメントは、高精度と信頼性を両立した、ロレックス独自の技術が使われています。腕時計では初となるクロノメーター認定も、その裏付けとなるでしょう。また、アウトドアや、スポーツの分野でも愛用されるほど、防水性を重視した設計も特徴的です。

デザインと機能面で高い評価を得るロレックス製品の価値は、価格からうかがい知ることができます。中古品が高額で取引されているさまは、まさに高級時計の代名詞。「ロレックス製品を身に着けている人は富と名声を持つ成功者である」と認識されるほど、ハイブランドの名は伊達ではないのです。

クロノメーター認定

クロノメーター認定は、時計の精度を保証するために設けられたプロセスです。ロレックスは独自の基準で時計の精度を保証しており、その厳しさは元来のクロノメーター基準の2倍と言われています。

ロレックス デイトジャスト「16233」

デイトジャストは1945年に誕生しました。ロレックスの三大発明の全てが集約したモデルでもあり、カレンダー機能を搭載した腕時計は世界初でした。

「16233」は、1988年から2004年頃まで製造されていた製品です。36mmのケースサイズは、男女問わず多くの人に適しているため、幅広い客層に人気でした。また、ブレスレットにステンレススチールとイエローゴールドを採用していることも特徴です。

シンプルな見た目は視認性を高め、ラグジュアリーな色合いは腕元をゴージャスに演出します。実用的な機能性を持ちながら、快適な着用を提供するデイトジャストは、日常使いに適したモデルと言えるでしょう。

デイトジャスト「16233」は製造が終了した旧型のモデルです。しかし、定番と称されるほど人気が根強く、今でも高額で取引されています。

ロレックス デイトジャストの偽物の見分け方

市場に出回るコピー品は、品質や精度が本物とは比べ物にならないほど劣っていることが一般的です。ではどのような点に違いがあるのか、一つ一つ見ていきましょう。

デイトジャスト機構

ロレックスの三大発明の一つ「デイトジャスト機構」は、世界で初めて時計に組み込まれた、日付表示機能のことです。人気モデルの「デイジャスト」も、この技術の名前を由来にしています。

通常の時計は、時間をかけて少しずつ切り替わりますが、午前0時になると瞬時に日付が変更されるので、その速度の違いは歴然です。もちろん、偽物はこの機能を簡単にはコピーできません。長年の研鑽があるからこそ真似ができない仕組みなのです。

ダイヤルの仕上げ

ロレックスのダイヤルは、極めて精密に作られています。文字盤の印刷やマーカーの配置が整っており、文字の刻印が鮮明です。また、「サンレイ仕上げ」と呼ばれる加工により、非常に美しい光沢があります。

対して偽物のダイヤルは、粗悪な印刷や歪んだ文字、乱雑なマーカー配置など、不自然な点が多く見られます。色がくすんでいたり、光沢の不足も顕著で、照明下でもあまり光沢が見られない場合があります。

カレンダーの数字の質

日付を表示するカレンダー機能は、3時の位置にある小さな窓から見ることができます。この日付の表示や、文字のフォントなどをチェックすることで、偽物を見破ることができます。

本物の場合、日付のインクが非常に鮮やかで、数字も中央に配置されています。偽物は数字が中央に寄っていたり、上下にずれていたりと、配置に問題があるケースがあります。また、根本的にフォントやサイズが異なるものも確認されています。その他にも、塗装の剥がれやインクの滲みで、数字が歪んでいるケースもあります。

ロゴや文字盤

ロレックスのダイヤルを見ると、ロゴやブランド名の位置が正確で、非常に精密で鮮明です。印刷にも高度な技術を採用していることが伺えます。フォントは統一され、英数字はかならずゴシック体です。

一方、偽物は印刷が荒く、ロゴやブランド名が不自然な位置に配置されたり、フォントが異なる場合があります。とくに、文字盤上の日付の数字や、ロゴのディテールに注目してみましょう。本物のロゴや文字は、インクのにじみなどは一切ありません。

シリアルナンバーとモデルナンバー

シリアルナンバーやモデルナンバーが刻まれていない時計は、偽物である可能性があります。また、刻まれていてもでたらめなナンバーである可能性もありますので、一度調べてみると良いでしょう。

しかし、なかにはロレックスが関与していない非公式のサービスも存在するので、注意が必要です。

王冠の透かしマーク

ロレックス製品には、6時の位置に小さな王冠のマークが存在します。透かしの加工が施されているため肉眼では見づらく、ルーペやスマートフォンのカメラ機能で拡大すると確認できる程度の大きさです。このマークはロレックスの純正品であることを証明するものです。

しかし、この透かしマークは古い年代の時計には入っていません。そのため、この手法で真偽を判別できる時計は最近のモデルに限られます。

クリスタルの反射

正規品のロレックスは、光の反射を最小限にする素材を使用し、像が重なって見えることを防止する処理が施されています。数字の読み取りが困難である場合は警戒しましょう。

素材や重さ

デイトジャストには、高品質のステンレススチールや、合金の75%に金を使用した18Kゴールドなど、希少価値の高い金属が使用された重厚な作りが特徴です。その他にも、レンズにサファイア、装飾にダイヤモンド、一部のモデルにはプラチナを採用しています。

本物はずっしりとした重さを感じることができます。一方、偽物は安価な素材や粗悪な加工であるため、軽量で質感に違いがあることが多いです。

ムーブメントの見分け

ロレックスが独自開発したムーブメントは、パーペチュアル機構だけではありません。ヘアスプリングやショック・アブソーバなど、高精度で高耐久なムーブメントが数多く使用されています。そのため、外装を模倣しても機能まで再現させることは非常に困難です。

偽物は安価な機構を使用し、時計の精度が低くなる傾向があります。また、ロレックスのムーブメントは高いクオリティコントロールを経て製造されており、偽物ではその品質が保証されません。

偽物を買わないためには正規店で購入することが大切

注意深く観察することで、偽物だと見抜ける場合もありますが、昨今では見分けることが難しくなっている、スーパーコピー品も流通しています。確実に正規品を入手するためにも、ロレックス直営の販売店で購入することが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。技術の躍進は本物に限った話ではありません。偽物もまた、多くの人々を騙せるように進歩し続けているのです。そのような悪意に踊らされないためにも、正規販売店で購入することをお勧めします。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ