お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 20代におすすめしたいロレックス|さりげなく使える一本を

20代におすすめしたいロレックス|さりげなく使える一本を

1468_時計 20代

20代の若い方におすすめのロレックスを紹介します。せっかく高い買い物をするなら、初めから本物を選ぶのも一つの選択肢だと思います。

20代のロレックス

20代にロレックスはまだ早いと思う人もいるかもしれません。しかし、買うなら早いほうがいいです。詳しくは下の記事にまとめています。おおまかな理由は、ロレックスの腕時計の値段が上がり続けていることと、早いうちから良いものに触れておくことは大事なことだと思うからです。ステップアップしていくことも悪いことではないですが、最近では妥協するのではなく、本当に欲しいものを最初にポンと買うという考えの人が多いと思います。

ロレックスを買うまでに、タグホイヤーやシャネル、パネライと少しづつ時計の値段を上げていきましたが、正直無駄だったように感じている方も多いようです。「手元に残っている高級な腕時計はロレックス一本ですが、時計に使った金額は合計で軽く100万円は超えていた。」なんて話も耳にします。初めから本当に好きなものを買うというのは、お金はかかりますが、トータルで見てすごく節約になります。ところで、20代と言えばキャリアの初期です。謙虚に誠実にいろんなことを学ぶ時期ですから、選ぶモデルはさりげないものがベターと言えます。それでは、20代におすすめしたいモデルを紹介します。

 

●20代におすすめしたいロレックス①|エアキング

ロレックスの入門モデルと言えば、「エアキング」です。現行モデルの中では非常に古いモデルで、1950年代初期に生まれた歴史あるモデルです。現行モデルのRef.116900以前は、34mmサイズの小ぶりなモデルでしたが、現行モデルは40mmに大型化し、磁気にも強くなって本格的なパイロットウォッチとして生まれ変わりました。それでもクラウンマークはイエロー、ブランド名と秒針がコーポレートカラーのグリーンが使われ、ロレックスの中では遊び心のある一本となっています。元々が入門モデルと言うイメージがあるため、若い人には使いやすいモデルだと思います。

 

●20代におすすめしたいロレックス②|オイスターパーペチュアル

ロレックスの中でも最もシンプルなモデルのオイスターパーペチュアルには、34mm、36mm、39mmのサイズがあります。おすすめは36mmです。理由は、小ぶりで嫌味がないところと、文字盤のカラーが豊富で、私服に合わせてもオシャレに魅せられるからです。36mmと聞くと、現在の時計のサイズ感で言えばかなり小さいと思うかもしれませんが、ケースの厚みやベゼルの厚みが絶妙で、存在感があるため、着けてみてもそれほど小さくは見えません。34mmも同様です。こちらのモデルは、最も安く購入できるロレックスウォッチでもあります。

 

●20代におすすめしたいロレックス③|ターノグラフ

デイトジャストの派生モデルである、ターノグラフですが、元はスポーツロレックスの始まりのモデルです。残念ながら、Ref.116264は製造中止となったため、現在では中古品しか購入できませんが、非常に魅力的なモデルです。ドレスモデルでありながら、回転ベゼルを搭載し、アクセントに赤の挿し色が入っています。個人的には若々しいイメージがあるモデルです。

 

●20代におすすめしたいロレックス④|デイトジャスト36

ロレックスのモデルの中でも最もバリエーションが豊富なデイトジャストは、36mmと41mmの2サイズが存在します。おすすめは36mmです。シャツの裾にもおさまりやすいので、さりげなく着けることができます。また、近年10数年ぶりにフルモデルチェンジしました。これまでのデイトジャストよりも若干すっきりして、スポーツモデルに近くなった印象です。

 

●20代におすすめしたいロレックス⑤|デイトジャスト36

ロレックスの人気モデルであるエクスプローラーⅠは、スーツに似合うロレックスとしても有名です。スポーツモデルという位置づけで、ベルトもダブルクラスプになっているので、少々激しく動いても大丈夫です。登山家のために造られたタフなモデルなので、どんなシーンでもあまり気にせずに使えるところは魅力的です。現行型は39mm、旧型は36mmとサイズが異なります。かなり長く使っても、シンプルなモデルなのであまり飽きは来ないはずです。歳を取っても使い続けられると思います。次にお話するのは20代でロレックスを買っておいた方がいい理由をご説明します。

若者がロレックスを買っておいた方がいい5つの理由

歳を重ねてロレックスオーナーになられてから思うことは、もっと早く買っておけば良かったということです。もしもタイムマシーンがあって過去の自分に会えるなら、何よりもこのことを伝えたいと思うくらいです。現在、ロレックスが好きな若者へ伝えたいことですが、年齢なんか関係ありません。欲しいロレックスウォッチがあるなら買いましょう!というのを切実に伝えたいと思います。

 

●理由その1:値上がりしていく

ロレックスの腕時計は値段がどんどん上がっていきます。それは正規店でも並行品店でも同じです。2019年中にもロレックスの価格改定があるそうです。もちろん安くなることなんかありえません。並行品では、近年ロレックスが人気モデルの生産数を絞っているせいか、どのモデルもプレミア化しています。正規店には在庫がほとんどないので、中古品の方が価格が高くなるという異常な事態です。値上がり幅も相当なものです。例えば、人気モデルのサブマリーナ ノンデイト Ref.114060は2017年には中古品で70万円だったのが、現在は100万円にとどこうかというほどの値上がりぶりです。今は高いと思うかもしれませんが、安くなる保証はありません。むしろ、10年後には今の倍くらいの値段が付いていても不思議ではないのです。

 

●理由その2:安価な旧モデルの値上がり

ロレックスは100年以上も腕時計を製造しているため、旧モデルがたくさん存在します。その中には、現行のモデルよりもずいぶんとお安く買えるものもあります。ロレックスのモデルを世代別でわけると、

①現行モデル(6桁リファレンス)

②旧モデル(5桁リファレンス、一部6桁リファレンスの始まり)

③ヴィンテージモデル(30年以上前に製造された4桁リファレンス)

現行の2010年付近に発売開始された現行モデル達は、旧モデルに比べて大幅にアップデートされているので元々が高いのです。代表的なのは5桁リファレンスの旧モデルで、この辺りは中古品しかありませんが、現行モデルの10%から20%は金額が低いです。中古品を見ていて、安いと思う個体は、だいたいが5桁のモデルだと思ってください。これまでは旧モデルに関しては安く買えていました。しかし、5桁の旧モデルもそろそろ初回生産年が30年を超えてきます。

そうなるとヴィンテージの仲間入りをするわけです。4桁リファレンスのヴィンテージロレックスはスポーツモデルになると150万円以下で買うことは難しいです。それに追随していくのでもちろん5桁リファレンスの旧型モデルは値段が上がってきます。10年後には5桁リファレンスの旧モデル達は立派にヴィンテージの仲間入りを果たして、1.5倍は価格が上がっているのではないでしょうか?

 

●理由その3:良いものを長くの方が結局安上がり

若いときは色々と試したくなるものです。現在、腕時計を作っているブランドはかなり多くあります。時計を専門にしているブランド、ファッションブランド、アクセサリーブランドなど、金額も安いものから高いものまであります。生産方法も多様化して、安価な汎用ムーブメントを派手なデザインのケースに収めた腕時計も多く出ています。しかし、大半の時計は売却などを考える際、だいたいは購入金額の半分くらいにしかなりません。

 

●理由その4:家族ができるとお金がない!

まっとうに働いていれば給料は上がっていきます。しかし、一般的なサラリーマンの給料なら家族ができればお金が本当に足りません。喜ばしいことですが、子供が3人、家を建て順風満帆な一般的な家庭で考えても、嗜好品に大金は使えません。やはり家族ができるまでにこういうものは買っておくべきです。

 

●理由その5:ロレックスを身に着けると無限の可能性が広がる

これはロレックスのHPにある見出しの文です。着けるものが変われば、着るものが変わり、物事を見る目が変わります。もしかしたら関わる人も変わっていくかもしれません。大抵の場所でも気後れすることもなくなります。世界中のロレックスオーナーの中には大変な著名人も含まれており、少しだけそんな人たちに近づけた気がしてきます。本当に無限の可能性が広がります。お金っていうのは回りまわっているから価値があるわけで、自分も大きくその流れに乗るんです。

一番安いロレックス メンズモデルはどれ?現行と中古を調査

とにかくロレックスが欲しい!という方向けにロレックスの現行品と中古品の一番安いモデルを紹介します。一番安いといえどロレックスはロレックスです。他のブランドの時計に比べて安いわけでもありませんし、性能は100万円、200万円するモデルに劣るわけではありません。それでは見ていきましょう。

 

●最も定価の低い現行モデルは?

オイスターパーペチュアル34です。オイスターは防水性の高いケースの事、パーペチュアルは自動巻きの意味です。34はケース径が34mmということになります。このモデルは男女兼用のサイズで、夫婦間やカップル間で兼用できるのも魅力的です。それから何といってもカラーバリエーションが豊富で現在でも7色の文字盤が用意されています。廃盤になったものまで合わせると、20種類近くあるのではないかと思います。メンズモデルとしては最小の34mmサイズですが、小ぶりながら流石はロレックスという存在感があります。2014年までは同じリファレンスナンバー114200はエアキングというモデル名でしたが、現行はエアキングのロゴが消えてオイスターパーペチュアルとなっています。

エアキングは39mmのセミスポーツモデルとして全く別の時計として生まれ変わりました。小さいながらも丸みを帯びたドームベゼルや無垢材を使用した堅牢なブレスレットなど、他のモデルに負けない高級感あるつくりになっています。内部のムーブメントも1世代前のエクスプローラー、サブマリーナーノンデイトと同じものが搭載されています。見た目も機能もシンプルそのものですが、スポーツモデルのロレックスと性能的には変わりません。一番安いモデルと言って期待してしまったかもしれませんが、定価518400円はします。ロレックスは本当に敷居が高いです。ちなみにこのモデルの中古だと42万円くらいからあります。現在ロレックスの現行モデルで一番安いモデルは42万円くらいからということになります。

 

●最も安い中古品(廃盤)モデルは?

オイスターケースを使用してあり、実用出来るレベルで考えると、現在中古品で購入できるロレックスの一番安モデルはエアキング Ref.5500です。Ref.5500は1950年代後半から1990年代前まで作られてきたロレックスの中でも名作中の名作です。30年に渡り生産されてきたモデルです。サイズは34mmと前述のオイスターパーペチュアルと同じですが、こちらの方が、ラグ等が細いため小さく見えます。確かに小さいですが、ヴィンテージウォッチになるため丸っこいドーム風防などを備えており、雰囲気は抜群で、まさに大人の腕時計という感じです。

ヴィンテージですが、永年造られてきたため、修理実績のあるお店も多く、メンテナンスには困らないと思います。長年スポーツロレックスを愛用されてきた方が歳も取ってきて、すこし小ぶりなモデルが欲しいなと思った時によく選ばれるモデルでもあります。小ぶりですが、ヴィンテージ特有の存在感もあって使う場面は多いと思います。中古品は日によって一番安いモデルが変わることがあるので、もう一つ紹介します。このデイトジャストRef.1601も30万円を切る個体が出品されていることがあります。デイトジャストはロレックスの中でも最も有名なモデルです。カラーバリエーションも豊富で中古市場には様々な文字盤のモデルが出品されています。

木村拓哉さんを始め、芸能人の方も多くのかたがデイトジャストを愛用されています。同年代に販売されたエクスプローラー1の同じキャリバーを搭載したモデルは160万円ほどが相場なので中身は同じで非常にコストパフォーマンスが高い一本になります。性能的にはヴィンテージのスポーツロレックスと変わらないですし、オーバーホールもだいたいどこの業者も受け付けてくれるので安心です。NATOベルトを着ければそれこそスポーツモデルっぽい見た目になりますし、初めての高級腕時計にもうってつけのモデルになります。

もっと安いモデルはないの?

あります。チェリーニやプレシジョン、オイスターなどで検索すれば出てくるには出てきますが、手巻きモデルになります。実用的な面、今後のメンテナンスなどを考えて、毎日使うことを考えれば、上記のモデルが最低限だと考えます。それでも20万円くらいはするので、ロレックスはあらためて偉大だなと感じますね。手巻きでもそれがいい!という方には良い買い物かもしれません。古いモデルばかりなのでヴィンテージの雰囲気はかなりあります。

ロレックスは高い!

ロレックスは高いですが、それに見合う価値はあります。他のブランドのように安いモデルというように見られることもありません。何よりシンプルなモデルは飽きずに長く使っていけるので、今回紹介したモデルはどれもおすすめです。他にメインになる時計をお持ちの場合や、普段は機械式の腕時計をしない方にはわざわざ100万円以上も出してサブマリーナやデイトナなどを買う必要はないかと思います。ロレックスなので安いからと言って気後れすることもありません。ロレックスはロレックスです。どれも最高を目指して作られているのには変わりはないのできっと満足するはずです。

一生モノと言われるロレックスの腕時計の魅力

ロレックスは100年以上もの歴史を持つ、世界でも有名な腕時計店です。その一番の魅力は信頼のおける高い品質です。また長い歴史の中で、現在も引き継がれる機能を開発したことでも有名です。ここではロレックスの魅力について紹介します。

 

●腕時計の3大発明をした老舗時計店

ロレックスは、世界で最も認知され人気のある腕時計ブランドの1つで、100年以上の歴史を持っています。そして、腕時計業界を先導してきたブランドでもあります。世界で初めて、高い防水性のある「オイスターケース」、自動巻きの「パーペチュアル」、深夜0時に日付が変わる「デイトジャスト」の3つの機能を開発しました。

 

●職人の手作業による徹底したものづくり

ロレックスの腕時計は、部分的なものは機械を使いますが、大部分は手作業で製作されています。また、衝撃や防水性などの厳重なテストを繰り返し行い、山への登頂や海の潜水などにも耐えられる頑丈さを持ち、信頼の高い品質を徹底しています。その丈夫さから、ロレックスは数々の偉業とともにしてきました。ドーバー海峡横断や人類初のエベレスト登頂にも使われ、高精度と耐久性を証明しています。ここからは少し別視点でのお話です。

ロレックスの腕時計が女性にもおすすめな理由

腕時計のラグジュアリーブランドとして、トップを走り続けるロレックスですが、ロレックスは男性向けブランドというイメージが強い人も多いのではないでしょうか。実はロレックスには、女性向けのコレクションも数多くあります。女性にもロレックスがおすすめな理由を紹介します。

 

① 定番デザインで永く愛用できる

ロレックスのデザインは、新しいものはもちろん、古いものもヴィンテージとして時代を超えて愛されています。また、頻繁にモデルチェンジしないので、安心して永く身に着けられます。特に女性は高級時計を何本も持つ人は少ないので、定番デザインのものを一本持っておけば、年齢を重ねても末永く愛用できるでしょう。また、ブランド人気が高く需要があるため、資産価値が下がりにくいのも魅力です。

 

② 良いものを身に着けているという自信になる

お気に入りのアイテムを身につけると、その日1日を気持ちよく過ごせますよね。特に手元は仕事や家事など、さまざまな場面で視界に入ってきます。ふとした瞬間にお気に入りのロレックスの存在を感じられたら、上質なものを身につけている実感が湧いて自信にもつながるでしょう。

 

③ いろいろなシーンで活躍してくれる

多くの人が知っている有名ブランドであり高級感もあるロレックスなら、ビジネスやフォーマルの場にもぴったりです。高品質なので、動き回っても壊れにくい安心感もあります。また、ロレックスはブランド価値はもちろん、品質も最高クラスで実用的なので、普段から身に着けられます。デザインもバリエーション豊富で、気に入る腕時計をいろいろなシーンと一緒に楽しんでみてください。

ロレックスの腕時計のお手入れ&アフターサービス

高級腕時計も日ごろのお手入れや、数年ごとのメンテナンスは必要です。ロレックスはアフターサービスが手厚いと評判で、安心して永く使い続けられるでしょう。ここでは、ロレックスのお手入れ方法やアフターサービスについて紹介します。

 

●ロレックスの腕時計の日々のお手入れ

ロレックスは高い技術力を駆使して作られているので、特別な毎日のお手入れは必要ありません。しかし、輝きを保つために、時々マイクロファイバークロスなどで汚れを拭き取ると良いでしょう。汚れがひどい時は、ケースと金属製のベルト部分は水洗い可能です。石鹸水とやわらかいブラシで汚れを取り除いてください。水に浸ける時は、文字盤ケースの横にあるねじのリューズを、しっかりねじ込むを忘れないようにしましょう。

 

●手厚いアフターサービス

高級腕時計でも、3~5年で分解してパーツを洗浄する「オーバーホール」を行う方が良いと言われています。「オーバーホール」を行いたい時は、ロレックスの正規店に行けば、しっかり状態を確認し、見積もりを出してくれます。ロレックスでは、内部の洗浄だけではなく、組み立て直しの際の仕上げ直しや、防水検査など独自の検査を24時間以上かけた厳しい検査をしたのちに返却されるので、安心して任せられます。

ロレックス以外の20代男性向けのおすすめブランド3選

●タグホイヤー

知名度が高く、抜群のステータス性を誇るタグホイヤーは、親会社であるTAGグループとの関係もあって、モータースポーツとゆかりの深いブランドです。特に、F1との関係は非常に深く、2003年までF1公式計時として採用されていました。また、多くのスポーツ選手が愛用しており、サッカーでは香川真司選手、テニスでは錦織圭選手など、世界の名だたる選手達も愛用するブランドです。デザイン性に定評があり、スポーティーな時計がお好みの方から絶大な支持を集めています。

 

●ハミルトン

120余年もの歴史を誇るアメリカの老舗ブランド「ハミルトン」、公認鉄道時計や定期航空郵便の公式時計を生産するなど高い技術力はもちろん、映画「ダイ・ハード」や「インデペンデンス・デイ」など400作品以上のハリウッド映画で採用されているアメリカに根付いた腕時計ブランドです。リーズナブルな価格設定に対して、万人に支持される優れたデザイン性は10万円前後の価格帯では頭ひとつ抜けています。高級時計入門として、男性なら一度は選択肢に入るブランドではないでしょうか。お祝い事等のプレゼントにも非常におすすめです。

 

●グランドセイコー

グランドセイコーは派手ではないですが、「高級時計」として完成されたフォルムを持つ時計です。視認性を重視しているため文字盤に余計なデザインは入っていませんが、インデックスや針にも同様の造形美が採用されており、上品な印象に一役買っています。歪みのない美しい鏡面仕上げによる高級感はスイスブランドの時計を凌ぐ品質の良さで、メイドインジャパンの誇りを感じ取ることができます。40代50代が身につける時計というイメージがありますが、20代男性からの人気も絶大!当店の売り上げにおいても常に上位に位置しており、クォーツから機械式、スプリングドライブまで幅広く支持されています。

まとめ

基本的にロレックスに初心者モデルとか、安いモデルなんてものはありません。ロレックスのすごいところはすべてのモデルが本気で作られており、用途やシーンで使い分けてねというラインナップだということです。ここで紹介したモデルは、歳を取っても使い続けられますし、味も出てきます。TPOを考えて今回は厳選してみました。ぜひ機会があったらロレックスの腕時計を手に取ってはめてみてください。これがロレックス・・・と、思わず声が漏れてしまうはずです。購入する際は、いつまで使い予定続けるか、使用後に売却するのかなど様々な角度から検討するのはいかがでしょうか?

高級時計に限らず、ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますのでぜひ、「買取大吉」へお越しください。皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げております。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ