お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ブライトリング ブライトリングの記事一覧 時計ではなく計器!時計好きから人気のブライトリング クロノマットGMTとは?

時計ではなく計器!時計好きから人気のブライトリング クロノマットGMTとは?

485_ブライトリング クロノ マット gmt

まずはブライトリングについて軽くご説明しましょう。ブライトリングはスイスの腕時計メーカーで、戦前には航空業界とのつながりが強く、コクピットウォッチ、ストップウォッチを主力としていた。現在においてもパイロットウォッチやミリタリーウォッチを得意とし、「時計ではなく計器である」という理念のもとに、製品はすべてクロノメーター検定に合格したものと言う徹底した技術の塊がブライトリングの時計たち。
ブライトリングといえば、クロノグラフ。これは時計ファンであれば誰でも抱くブライトリングに対する共通認識でしょう。精密機器の製造から歴史が始まったブライトリングは懐中時計の時代ではお世辞にも”超”一流時計ブランドとはいえない存在でした。時計ブランドとして優れた懐中時計を輩出する有名ブランドは他に幾らでもあったからです。しかしながらクロノグラフには一家言持っていたことは間違いありません。創業当時の1884年と非常に早い段階から同機構に着目し、開発研究を進めていました。そして20世紀に入りクロノグラフの需要が高まると、ブライトリングが得意とするクロノグラフが使われた腕時計の数々は世界的に大きな評価を得るようになります。

時計の名前などでたまに目にするGMTとはいったい何?

GMTは略称で、正式には「Greenwich Mean Time(グリニッジ・ミーン・タイム)」といい、「世界標準時」を指します。イギリス・ロンドン郊外にあるグリニッジ天文台を子午線とし、国際的な基準時刻として採用されています。この世界標準時とセシウム原子の振動数を基準にした時系「原子時」がありますが、地球の自転速度の変動で誤差が生じるため、うるう秒で調整をしたのが協定世界時ことUTC(Coordinated Universal Timeの略)です。

腕時計に機能として付加されるGMTは主に第二時間帯もしくは第三時間帯の時刻を文字盤上で表示させるものとなります。ベゼルもしくは文字盤にある24時間目盛りを時針と異なるデザイン、カラーのGMT針が他の国(都市)の時刻を指します。

多くの機械式時計においては、短針、長針、秒針に加えて24時間針が付加されているモデルがGMT時計となりますが、技術革新、デザインの進化により、文字盤内に第二時間帯、第三時間帯を設けるモデル、ひと目でその都市名の時刻が分かる「ワールドタイム機能」も存在します。

GMT機能は海外に行ったときなどにふたつの時間を表示する事が出来る

GMT機能は海外へ行く機会が多い人、旅行好きの方にとっては便利な機能と言えますが意外とその使用法については知らない方も多いのではないでしょうか?そんな意外と知られていないGMT機能を使い方を簡単にご説明いたします。

 

まずはあらかじめ時針とGMT針を同期させておく。

リューズを2段引きして分針を回し、連動するGMT針を24時の位置にくるようにします。

リューズを1段引きにして、時針も0時に合わせる(これで両方が同じ時間となります)。

リューズを2段引いた状態で分針を回し、現在の日本時刻に合わせる。

時差の分だけ回転ベゼルを動かす。

例えばロンドンであれば日本と8時間時差があるため、左にベゼルを8時間回す。

GMT針が指し示した数字が第二時間帯の数字となります。

 

先述のように、日本ともうひとつの世界の時刻を比べることなんて無いという方には24時間計としてGMT機能を使うのも良いかもしれません。どちらの針も同じ時刻にすることで、今が午前か午後が一目で分かるようになります。日本でも海外でも使えるGMTの機能。用途に合わせて使いこなしてみるのもいいですよね。

人気のブライトリング クロノマットGMT

GMT機構を組み込んだ完全自社開発・製造ムーブメント"キャリバー04"が搭載されたブライトリングの新しい計器、それがブライトリング クロノマットGMTです。独創的なGMT機構が組み込まれたキャリバー04は、短針が到着国のローカルタイムを表示し、副時針の赤いポインタは、出発国の昼夜がわかる24時間表示となっており、海外で活躍されるかたには非常に重宝します。

そして、秒針を止めることなく、簡単にローカルタイムの調整が可能とした非常に使い手の良い仕上がりになっています。また、クロノマット44からさらにサイズアップした47mmのケースはまさに圧巻の一言。その大きさからは想像できないほどの装着感の良さとともに、実際に腕に巻かれると男性の手首にしっかりと納まり、存在感とともに非常に洗練されたデザインも感じていただけることでしょう。

まとめ

クロノグラフに拘り、パイロットウォッチとして幾度なく大空へと羽ばたいたブライトリングはまさにプロフェッショナルのための時計です。「時計ではなく、計器」という言葉を表す普遍的なデザインは、一目見てブライトリングだと分かるほど強い存在感を放ちます。夢とロマンに溢れるブライトリングを選ぶ方はきっと決してブレない芯の強さと、拘りが強い人に違いありません。まさに時計好きが選ぶ腕時計、それがブライトリングです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ