お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 ダサいと言われるグラハムってどんな時計?

ダサいと言われるグラハムってどんな時計?

361_グラハム 時計 ダサい

1995年に創業者のエリック・ロトが、天才時計師で本当のクロノグラフの発明者だった、ジョージ・グラハムの名に敬意を表して高級時計ブランド「GRAHAM(グラハム)」は誕生しました。今はタフで大きなケースに独自の哲学が生きた刺激的な腕時計を送り出しています。ここでは巷でダサいと噂されている?グラハムの時計の評価をしてみます。

ダサいと言われる評価について

1995年に創業したグラハムですが、デカ厚クロノグラフの代表選手としてオリジナリティあふれる腕時計を送り出しています。とにかく個性的なグラハムの時計は腕に着けたときの存在感が凄いので、好き嫌いが分かれるようで、そういった点で、ダサいとの評価もあるようですが、その辺も含めてグラハムの腕時計の魅力を見てましょう。

グラハムはどんな時計?

スイス高級時計ブランドです。グラハムの名前を聞いて、ピンと来る人はかなりの腕時計通ですが、本格的なクロノグラフを得意とする実はかなりの実力派腕時計ブランドです。また独特のデザインでも知られており、ユニークなデザインが多く見る楽しみを与えてくれますよね。

 

・1995年にエリック・ロト氏が設立

グラハムの始まりは1995年、創業者のエリック・ロトが時計史の隠れた英雄とされており、前述の通り、史上初のクロノグラフの本当の発明者といわれる時計技師ジョージ・グラハムの名に敬意を表してブランド名を付けたのが名前の由来です。グラハムの時計はジョージ・グラハムの発明を受け継ぐようにクロノグラフモデルが主体になっています。

 

・グラハムの特徴

ラインナップのほとんどが44mmオーバーの存在感にあふれるタフなケースデザインがグラハムの一番の特徴で、その大きなケースに合わせたビッグサイズのリューズも象徴的なシンボルになっています。一時期、隆盛を極めたデカ厚ウォッチの代表といえるようなデザインは、個性的で他にはない魅力を放ち、見るものを魅了していました。

 

・屈強なクロノグラフ

大きなケース径に合わせたタフな作りのクロノグラフレバーもグラハムの腕時計を語る上で外せないポイントになっています。これはパイロットがグローブをしたままでもクロノグラフの操作が楽にできるように、あえて大きなレバーにしているのが理由とされており、親指でレバーのオンオフができるのもメリットの一つです。

 

・迫力のあるケースサイズ

なんといってもグラハムの存在感を決定付けているのが、42mm以下のサイズが存在しないビッグケースに他ならないでしょう。やはりクロノグラフウォッチにはビッグケースが良く似合いますし、なんと行っても腕に装着したときの存在感がなんともいえないくらい魅力的ですよね。

魅力的なグラハムのラインナップ3選

こうした個性が爆発した独特な腕時計をコレクションに持つグラハムは、いくつかの代表的なコレクションが存在し、コアな腕時計好きを虜にしています。ここからは、グラハムの代表的なコレクションを3種類ほど紹介します。

 

・クロノファイター

クロノファイターはグラハムのコレクションの中でもっとも代表的なモデルであり、最大の特徴であるクロノグラフのトリガーは一目でグラハムとわかる個性的なシンボルになっています。前述の内容と酷似した内容にはなりますが、パイロットが飛行中に手の指の中で最も反応が早いとされる親指でオンオフができるように、開発されたトリガーは大きな特徴であり何とも言えない魅力でもあります。

 

・シルバーストーン

創業者のエリック・ロトは自らもレーサーであり、モータースポーツへの情熱で知られていますが、2002年にイギリスのレーシングモデルをグラハムから発表、イギリスにあるサーキットの名前からシルバーストーンと名付けられました。

このクロノグラフにはディスクブレーキやタイヤパターンなどの車のパーツの意匠を時計デザインに取り入れ、レーシングカーへの熱い思いがこの一本に現れていますね。このモデルに関しては、時計好き且つ車好きの方であれば名前を聞いただけでピンとくるのではないでしょうか?

 

・ソードフィッシュ

イギリス海軍の潜水艦から名付けられたソードフィッシュは、クロノグラフカウンターに取り付けられた舷窓のような2つの大きな目が人々の度肝を抜きました。12時間計と30分積算計を保護するドーム型サファイアガラスは拡大鏡の役目を果たし、視認性の向上と共にデザイン面で強烈なインパクトを与えています。ただし、このモデルに関していうと、この記事の表題にもなっている通り、見た目的にちょっと…となる方もいるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか?インパクト抜群のケースとデザインが特徴のグラハムですが、大きく分厚い腕時計のブームも一段落した現在では、一周回ってダサいという評価もありました。ちなみに、グラハムは福山雅治さんがドラマ、ガリレオで着用されていたため、ぜひ一度ご覧になってみてください。

福山雅治さんほどの大俳優が着用していた時計ともなると、着用者のオーラがまぶしすぎて装飾品までなかなか目が届きませんが、そんな中でも存在感をしっかり放っています。

ダサいといったイメージがこの記事冒頭ではあったかもしれませんが、時計の歴史、着用している著名人がいるとそんなイメージなんか気にならないですよね?
ぜひ、購入の一歩も手助けになればと思います。最後でご覧いただきありがとうございました。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ