ロイヤルワラント(Royal Warrant)とは?
ロイヤルワラントとは「王室御用達」を意味する言葉だ。イギリス、オーストリア、デンマーク、ベルギー、モナコ、オランダなど各国の王室に対して、商品やサービスを提供できる選ばれたブランドや会社に授けられる称号を指す。中でもとりわけ知名度の高いイギリスでは、800以上もの企業と個人が“英国王室御用達”の栄誉を得ているというから驚きです。
現在、イギリスで「ロイヤルワラント」を認定できるのは、エリザベス女王・エジンバラ公・チャールズ皇太子の3人のみ。そして“ロイヤルワラント”を認定されたブランドのみが「ロイヤルアームス(紋章)」を掲げることができます。また、認定されたブランドは5年ごとに精査・更新されるため、一度認定されても5年後には脱落する可能性があるという厳しい世界。そんな紋章を3つ獲得し続けるスーパーブランドから、1つの紋章を得たばかりというブランドまで幅広く存在します。
イギリス王室御用達(ロイヤル・ワラント)のBARBOUR(バブアー)が送る腕時計
BARBOUR(バブアー)は、イギリス王室御用達(ロイヤル・ワラント)のイギリスを代表するアウトドアファッションブランドです。元々は、防水防寒用衣服メーカーであり、独自のワックス塗布加工技術で高機能なアウタージャケットを製品化したことで一躍有名になりました。「バブアーのオイルジャケット」という表現があるくらいです。
その後、イギリス王室より最上位となる3ワラントを授与され、現在もイギリス王室御用達(ロイヤル・ワラント)の地位を築いています。実際、BARBOUR(バブアー)のアウタージャケットは、目で見ただけでも非常に重厚な作りになっており、かつファッション性が高いことが伺えます。
また、そんなBARBOUR(バブアー)のファッショアイテムの一つとして腕時計もラインナップされており、重厚でとってもおしゃれな見た目が特徴的なタイムピースとなっています。しかし、腕時計に関しては、流通量の少なさからか公式サイトでは掲載されておらず、一般的な購入ルートはインターネットショッピングサイト経由に限られているのが実情となっています。
・腕時計の見た目と価格は?
BARBOUR(バブアー)の腕時計は、重厚かつシックで大人なイメージがありつつも、カジュアルで映え、あらゆるシーンで活躍できる腕時計です。また、文字盤には、BARBOUR(バブアー)の代名詞と言われている灯台のモニュメントが施されており、とってもおしゃれでニヤッと微笑んでしまうような可愛さが織り込まれています。
どんな腕時計がある?
・Beacon Chronograph BB019BKTN
バブアーの中でもピカイチなかっこよさを誇る1本です。クロノグラフ(ストップウォッチ機能)が搭載されており、見た目のみならず機能的にもハイエンドなモデルでもあります。
時刻を示す針は全部で6針あります。時・分・秒の3針と、クロノグラフ機能で3針(60秒積算計・30分積算計・12時間積算計)です。灯台のモニュメントが1針と重なっており、隠れているような様が非常に可愛くもあるモデルです。
日付表示もあり、時計の機能として不自由を感じることはまずありません。また、ベルトは天然皮革が採用されており、質感がとてもいいです。その日のファッションをおしゃれに引き立ててくれること間違いない1本です。
・ビーコンドライブウォッチ bb018slbr
腕時計ではあまり見ないスクエア型のケースに厚みのあるシルバーが特徴な1本です。文字盤には日付表示も搭載されており、機能性として十分かと思います。BARBOUR(バブアー)の代名詞である灯台のモニュメントもあしらわれており、とってもおしゃれで可愛い1本です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。BARBOUR(バブアー)について、また、BARBOUR(バブアー)の腕時計についてご紹介してきました。少しでもBARBOUR(バブアー)とその腕時計について関心をお持ちいただけたでしょうか。このあともお時間許されます限り、当ブログをご活用いただけますと幸いです。あなたに素敵な時計との出逢いがありますように。