全国1000店舗以上展開中!
信頼と実績の買取専門店「買取大吉」

ハミルトン時計の年齢層とは

ハミルトン時計の年齢層とは

学生や若い世代におすすめの腕時計ブランドのハミルトン腕時計は、年齢層によってブランドやデザイン、そして価格帯など多種多様です。自分をうまく引きたててくれる、最高の一本を見つけてもらえるようにご案内したいと思います。今回は、そんなハミルトンのイメージについて3つに分けて紹介していきます。

ハミルトンの歴史

ハミルトンの歴史は1892年 アメリカ ペンシルベニア州ランカスターにて創業を開始したことから始まりました。ブランドが誕生した130年前の日本は明治時代ですから、歴史の長さを感じますね。

ハミルトンは、アメリカ発展の歴史と深く関わりがあります。この長い時間の中で多くの人々の生活を支えてきました。
創業当初の1900年前後はアメリカ鉄道業界の全盛期。人々の生活に無くてはならない鉄道でしたが、度々起こる列車事故が問題視されていました。事故の原因は、正確な時間の把握ができていなかったことにあり、解決のためには高い精度の時計の製作が不可欠でした。そこで、白羽の矢が立ったのがハミルトン。ハミルトンの懐中時計の精度の高さが、多くの人々から支持されていることを知ったアメリカ政府の要請により、鉄道員に支給するための時計を製作しました。この時計は鉄道員の必須アイテムとなり、多くの鉄道員から絶大なる信頼を得ます。そして、「アメリカ鉄道のタイムキーパー」として、その名を全米に轟かせました。
その後、鉄道から航空へ時代が変わり、米国初の定期航空郵便が就航した際にも公式時計として採用され、飛行機のパイロットからも絶大な支持を受けました。
さらにハミルトンは高精度、高品質の時計ブランドとして確固たる地位を築いていきます。1914年より、アメリカ軍のオフィシャルサプライヤーとして多くの時計を提供。第二次世界大戦中には、一般向けの時計製造を全てストップし、ミリタリーウォッチの生産に全力を注ぎます。驚くべきことに100万個以上の軍事時計をアメリカ軍に供給したとのことです。
戦争も終わりを告げ、人々が新たな日常へと歩み出した20世紀半ばに、今度はハリウッド業界との関りが始まりました。ハミルトンがハリウッド映画に初めて登場したのが、1932年公開の「上海特急」。それを皮切りに、1951年公開の「The Frogman」、1961年公開の「ブルーハワイ」、そして2019年にも最新作が公開された「メン・イン・ブラック」など、400をも超えるハリウッド作品に登場し、時計史に残る偉業を次々と打ち立てていったのです。
ハミルトンの歴史の長さは、その品質の高さで人々を魅了し、そして信頼され続けてきたからこそ。高い人気があるのにも合点がいきます。

若い世代におすすめの腕時計ブランドはハミルトン

ハミルトンとは、アメリカの腕時計ブランドで、作りが非常にいいと言われ、人気の腕時計です。しかし価格帯は10万円前後なこともあって、ロレックスをはじめとする高級時計には正直及ばないということもあり、人によっては恥ずかしいと感じる方もいるようですが、そんなことはありません。

ハミルトンには本当に多種多様なデザイン、ラインナップが存在します。スーツにも合う落ち着いたモデルからミリタリーウォッチ、時計業界を見渡しても中々存在しない三角形のデザイン、毎年新作や限定モデルなども多く登場しており、ハミルトン好きな方には嬉しいでしょう。

ハミルトンの腕時計は、20代~60代まで幅広く購入する方がいて、一般の方のイメージは、いい時計、少し高い時計といったイメージを持っている方が多いですが、個人的なハミルトンの年代別に考えると、購入する際には、以下のようなイメージが想像できると思います。

20代はかなり奮発して買う、30代は結納返しに買う、40代以降は普段使いとして買う、安いものではありませんが、品質を考えるロレックス、オメガと比較するとリーズナブルな価格ながらもしっかりした品質があるので、恥ずかしいということはないと思います。

おすすめの腕時計

ハミルトンは20代と若い年齢層に人気がありますが、若さとある程度の経験を得た方々は、金銭面的にも余裕が出てくるころでもある30代以降の年齢層には、腕時計なら高品質で実用的、高精度ムーブメント、防水性、自動巻きなど実用的であり、かつステイタスとしてでもロレックスがおすすめです。

ロレックスといえば誰しもが思い浮かぶほどの有名ブランドであり、デザインに大きな変化がないので、長く愛用できるという部分でもあこがれの強いブランドなのです。また、見た目だけでなく、ロレックスの発明した技術や装着感の良さ、視認性、耐久性などの実用性が高いことは、さらに使用者の満足度を高くします。メンテナンスのしやすさ、資産価値があるという部分などからも、これから高級腕時計を選ぶのであれば、ぜひおすすめしたい1つのブランドと言えます。

また、時計といえば世界3大時計のオーデマ・ピゲ、パテックフィリップ、ヴァシュロン、といった世界3大時計があるのですが、そちらも卓越した、高級時計なので資産価値としてもロレックスよりを上といえるのではないでしょうか。シンプルかつ気品溢れる1本に自分は感じます。

まとめ

ハミルトンは若い世代に人気である他、ロレックス、オメガに比べると金額もリーズナブルな価格帯となっているため、自分がつけて使うものなので好きな1本を選んで購入するのがおすすめです。しかもこの価格帯でこの作りは破格と言っていいレベルで、機械の作りがしっかりしているので、時刻のずれや故障も少なく、長く使うことができるでしょう。

デザイン的にも42mmのボディに、秒針が赤いのが特徴で、機械的な印象があります。デザイン的にも、シンプルすぎず個性的過ぎずで、私服からスーツまで非常に使いやすいでしょう。また機械もETA社との共同開発ムーブメントが使われているので、時刻のずれも少なく、質が非常に高いです。幅広い年齢層の方から人気で、女性受けも非常に良いので、迷ったらぜひこの『オートクロノ』を選ぶことをお勧めします。

この記事をシェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

タグ一覧

買取品目のコラムカテゴリー

ブランドのコラム

カンタン 無料買取査定

どんなご相談でもOK! 無理な交渉はいたしませんのでお気軽にご相談ください。
※一部、拝見しないとお伝えできないお品物もございます。