お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ショパール ショパールの記事一覧 宝石と時計技術の融合、ショパールの腕時計

宝石と時計技術の融合、ショパールの腕時計

HONG KONG, CHINA - CIRCA JANUARY, 2019: close up shot of Chopard sign seen in Elements shopping mall.

160年以上の歴史を誇るショパール。今回は、時計とジュエリーメーカーのショパールで人気の2つのモデルを紹介します。

ショパールとは?

ショパール(Chopard)は、1860年にスイスにて創業した高級時計ブランドです。創業者のルイ・ユリス・ショパール(Louis-Ulysse Chopard)は、若くても精度が高く壊れづらい時計を作ると、その才能が高く評価されていました。ショパールが作るポケットウォッチは、機能性はもちろん、実用性に優れた時計として話題となりました。ソヴィリエで設立したショパールの工房は、1937年に拠点をジュネーブへと移します。スイス時計製造の中心都市であるチュネーブでも精度の高いショパールの時計は瞬く間に話題となり、世界各国へとその名が広く知れ渡るようになりました。

それから約20年後の1963年、ショパールは一流のジュエラーであるドイツのカール・ショイフレにブランドを委譲します。これにより、ショパールの伝統技術と名門ジュエラーのジュエリー技術を融合させた高級感あふれるラグジュアリーブランドとして、新たな挑戦が始まりました。世界を代表するラグジュアリーブランドとして発展したショパールの代表作といえば、ハッピーダイヤモンドです。文字盤の周囲をダイヤモンドが流れるように動くデザインは、世界の女性を虜にする革命ともいえる作品でした。発表当時は、レディース用の時計として支持されていますが、高性能な機械式ムーブメントを搭載したL.U.Cなどのシリーズの発表以降は、男性からも高い支持を受けています。

ショパールとジュエリーのきっかけは買収

ショパールがジュエリー業界に参入するきっかけとなったのは、1963年にドイツのカール・ショイフレ社に買収されたことです。3代目当主ポール・アンドレ・ショパールは、息子たちが後を継ぐ意志がないことをしります。そのような理由でショパール社は新しい買い手を探していました。

一方、1904年に創業したカール・ショイフレ社は、装飾品と時計を製造していましたが、事業の成功にはスイスの技術が必要だと感じていました。買い手を探していたショパール社と技術を吸収したいショイフレ社は、利害の一致を考えて合併しました。このときからショパール社は、ジュエリー産業にも参入することになります。

ショパールと宝石と腕時計

ショパールの代表的な腕時計は、「ハッピーダイヤモンド」です。「ハッピーダイヤモンド」は、1976年に誕生しました。「ハッピーダイヤモンド」は、文字盤の中にダイヤモンドの粒が入っています。ダイヤモンドは固定されていません。ダイヤモンドが踊っているような美しい腕時計は、ショパールの代表的なモデルとして多くの人に愛されるようになります。

 

・宝石とステンレススチールの融合 ハッピースポーツ

ハッピースポーツは、1993年に誕生したモデルです。ハッピースポーツ最大の特徴がダイヤモンドとステンレススチールの組み合わせになります。ダイヤモンドや他の宝石が、文字盤の中に閉じ込められています。ケースは、さびにくいステンレススチール製です。ハッピースポーツのテーマは、「永遠」と「一瞬」です。

「ハッピーダイヤモンド」の影響を受けて、1985年には「ハッピークラウン」も登場してから本格的にジュエリー産業にも進出します。「ハッピークラウン」は、ピエロのお腹の部分にダイヤモンドやカラーストーンが入ったジュエリーです。ショパールは、独創的なデザインの腕時計やジュエリーを発表していきます。芸術性を求めていると思われがちなショパールですが、ミッレミリアやモナコグランプリなどのカーレースでタイムキーパーを務めるなど時計の高い技術も健在です。

自動車レースと深い関係があるクラシックレーシング

クラシックレーシングは、自動車レースを意識して開発したモデルです。レースの種類によってさらに「グランプリ モナコヒストリック」と「ミッレミリア」にわかれます。「グランプリ モナコヒストリック」は、F1モナコグランプリを意識して開発したモデルです。ショパールは、2002年からモナコグランプリのタイムキーパーとスポンサーを務めています。「ミッレミリア」は、イタリアの公道で開催されるカーレースのミッレミリアを意識して作られたモデルです。ショパールは、長年ミッレミリアのタイムキーパーを務めてきました。

 

・クラシックグランプリ ミッレミリア

「ミッレミリア」は、過去に参戦したレースカーをモデルに作られています。第1期(1927年~1940年)に参加した車をモデルにしたタイプは、「ミッレミリア クラシック」と呼ばれます。「ミッレミリア GTS」は、第2期(1941年~1957年)に参加した車をモデルにしたタイプです。このモデルは、2015年頃発売しました。ブラックの文字盤に赤い秒針が特徴のデザインになっています。3時の位置には、赤い矢印があって白い日付表示窓が搭載されています。シルバーのインデックスは、12と6がアラビア数字になっています。ブラックのベゼルには、5から60まで白く数字が書かれています。ケースは、チタン製で裏側はシースルーバック構造です。

まとめ

今回は、時計とジュエリーメーカーのショパールで人気の2つのモデルを紹介しました。ハッピースポーツは、ステンレススチールと宝石を組み合わせた腕時計です。クラシックレーシングは、カーレースをイメージしているので、スポーティなイメージが特徴となっています。特にクラシックレーシング グランプリ モナコヒストリックは2年に1回限定モデルが登場します。このように、時計、ジュエリーともに素晴らしい作品を作り続ける、世界的にも珍しいハイブランドです。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ