お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

金貨の価値

1795_金貨 価値_縦

金が未曽有の高騰ぶりを見せている昨今、金の資産価値に注目が集まっています。金投資の一つとして金貨による投資がありますね。今回はその金貨の価値について紹介したいと思います。

なぜ金貨を買うのか?

金(ゴールド)は、経済危機が発生した場合の安定資産として信頼されています。金貨を投資対象として扱う場合は、コレクターや貨幣学者ではなく、投資家の論理で考える必要があり、投資金としての金貨にアクセスする必要があります。1800年以降に鋳造された純度(金の比率、または品位)が999.9‰以上の金貨で、原産国で法定通貨である(あった)金貨は、投資金貨です。それらの販売価格は、金含有量の80%を超えません。

この80%がプレミアムを表します。2019年のナポレオン、ペソ、ソブリン、その他のクルーガーランドのプレミアムはゼロに近いか、わずかにマイナスです。プレミアムは、長期的に金への投資において期待できるレバレッジ効果です。そのようなポテンシャルを持っているのは金貨だけです。なので投資目的での金貨購入は、プレミアムが最も低い金貨を購入することが不可欠です。プレミアムが最も低い金貨の価格は、金の重さの価格にできるだけ近くなります。したがって、金貨の上昇の可能性は、金のレベルと、時間の経過とともにのみ増加するプレミアムの両点において損なわれません。

金貨の価値は?

金貨は私たちの歴史の真の証人です。金貨の品質を評価する科学的な方法はありませんが、客観的(ディテールにおける品質)と主観的(全体的な外観)な基準に基づく評価尺度があります。ナポレオン金貨のプレミアムが非常に高まった際、偽造者が本物の金から偽のナポレオンを作成して、差額であるプレミアムを懐に入れることが横行しました。これは1915年のマリアンヌ・コックが鋳造された所以でもあります。

フランスが公式に発行した最後のマリアンヌ金貨は1914年のもので、1915年の金貨の場合、偽物であることが明らかでした。今日、1915年のマリアンヌの偽物は他の金貨と同じように販売されています。最高品質で最も見つけやすい金貨は、1907年から1914年に発行されたマリアンヌの「Liberté, Egalité, Fraternité」です。これらの金貨は、1951年から1960年にかけて、2度の世界大戦で溶けたり消えたりした金在庫を補充するために再鋳造されたため、模範的な品質を誇ります。これらの金貨は流通しておらず、オリジナルの1899年製や1906年製と比較すると、品質の違いがすぐにわかります。

投資に最適な金貨は?

投資対象になりうる世界の金貨を紹介します。

 

●20ゴールドフランまたは「ナポレオン」

ナポレオン金貨は世界で最も保存状態の良い作品の1つです。1802年から1914年にかけて鋳造されました。その後、1950年代~60年代に再鋳造されました。多くの種類があり、すべて直径21mm、重さ6.45gで、ボナパルト、ナポレオン1世、ルイフィリップなどはプレミアムがすでに非常に高いため、投資家が興味を示さないものもあります。など。それらは貨幣学者にとってより興味深いものです。投資対象として選ばれるのは、むしろ「第2共和国ケレース」、「ナポレオン3世」、「第3共和国マリアンヌコック」”Dieu Protège la France”または”Liberté、Egalité、Fraternité”です。大量に鋳造されたこれらの金貨は、今では簡単に見つけることができ、そのプレミアムはとても低く。金含有量が価格と近い金貨です。

 

●リバティ20ドル金貨とインディアン10ドル金貨

リバティ金貨とインディアン金貨はどちらも1930年代までアメリカで流通していた貨幣金貨です。プレミアムによるレバレッジを期待できる金貨ですが、見つけるのが難しいともいわれています。これらの金貨は真の芸術作品であり、投資対象として人気のあるだけでなく、金鉱を探しアメリカンドリームを追い求めた開拓者たちの歴史を静かに語る、歴史も魅力的です。

 

●南アフリカのクルーガーランド金貨

1967年以来、南アフリカで鋳造されたクルーガーランドは、世界中の投資家にとってベンチマーク的な存在の金貨です。そのプレミアムはゼロで、その金の金含有量(金の割合)は916.67‰で、ナポレオン金貨よりもわずかに高くなっています。最初は1オンスの重さで打たれ、1980年以来、1/2、1/4、1/10オンスで販売されています。

 

●イギリス国王金貨

これらはすべて、オーストラリア、カナダ、南アフリカの金貨を除く、1816年6月22日の貨幣法以降、英国によって鋳造された金貨です。このピースの重量は7.988gです。金の含有量は916.67‰。投資家は特にジョージ5世とエリザベス2世の金貨が人気です。1917年までイギリスで流通していた英国ソブリン金貨は、2014年頃に特に人気がありました。新たに即位した国王チャールズ3世金貨が発行されます。

 

●ラテン貨幣同盟金貨

1865年から1927年にかけて、いくつかの国がフランス周辺に集まり、単一の通貨であるラテンユニオンを採用し、共通のマネタリーベースでの取引を可能にしました。今日でも、20フランのナポレオン、20リラのイタリアのビクターエマニュエル2世、または20スイスフランのスイス連邦の価格は、同等の品質と希少性です。

ラテン通貨同盟には、東ヨーロッパ、ラテンアメリカ、マグレブ諸国を含む合計58か国が加盟しました。ラテンユニオンの金貨は、オーストリア=ハンガリー帝国、ベルギー、ブルガリア、ギリシャ、イタリア、モナコ、ルーマニア、ロシア、サルデーニャ、セルビアによって1865年から1927年の間に鋳造された金貨が含まれます。

これらの硬貨は、1865年のパリ条約に基づいて生まれたフラン金貨を採用しました。投資家はより具体的には、プレミアムがゼロのベルギーのレオポルド2世とイタリアのヴィクトルエマニュエル2世に目を向けます。他のものはより希少であるため、プレミアムが高くなります。

どの現代の金貨に投資しますか?

80年代には「ブリオン=地金」金貨が登場しました。それらはすべて、1オンスの金(およびその分割)の形で存在します。それらの価値は、1オンスの金の価格で簡単に見積もることができます。

 

●中国のパンダ

1982年に初めて鋳造された中国のパンダ金貨は、最も純粋な硬貨(999.9‰)の1つです。パンダは中国で法的に価値が保証されています。発行時の鋳造量が限られているため、非常に人気のある金貨でした。金貨の額面は、含まれる金の量によって変わります。1オンスコイン以外の金貨も導入されています。

 

●ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ウィーン金貨は1989年に市場に出されました。純金製で、見た目の美しさと投資目的の両方の”聴衆”から人気を博し、すぐに成功を収めました。金貨には、1オンス、½オンス、¼オンス、および1/10オンスの4つの異なるバージョンがあります。2002年に額面はユーロで公開されましたが、それまではシリングで公開されていました。表側は有名なウィーンフィルハーモニー管弦楽団が演奏するウィーングランドオペラ。裏面では、チェロ、4つのヴァイオリン、ホルン、ファゴット、ハープがこの作品に名前を付けています。

 

●メイプルリーフ

メイプルリーフ金貨は王立カナダ造幣局の最も純粋な金貨です。1979年に金貨市場に登場しました。999.99‰のファイブナインで、アパルトヘイトのためにボイコットされたクルーガーランド金貨に代わる人気を得ました。5つのサイズがあり、1オンスが最も人気があります。投資用の金貨のすべての資質を備えています。2013年以来、偽造者をより困難にするために、マイクロ刻印されたセキュリティ配慮がなされています。

 

●アメリカン・バッファロー

バッファロー金貨は、「サブプライム」危機の直前の2006年に流通しました。したがって、それは特別な性格を持っています。表面にはアメリカインディアンの横顔、裏面にはバイソンが描かれています。アメリカのバッファローは、アメリカの歴史の大要です。最初は1オンスの金のみで描かれましたが、2008年以降は1/2、1/4、10度でも存在します。非常に人気があり、金の純度(999.9‰の金、または24カラット)により、取り扱いが繊細な作品になっていますが、優れた投資対象です。

金貨を売りどきは?

金貨を売却する最初のアドバイスは、ます、適切な時期を待つことです。また、どのような金貨かを正確に確認する必要があります。これまで見てきたように、金貨の価値は、ナポレオン金貨、南アフリカのクルーガー金貨、イギリスのソブリン金貨などそれぞれ異なります。別の基準は、金貨の状態です。また金貨のプレミアムの可能性を知ることも不可欠です。高額の取引の場合、貴金属の課税に関しては資産管理の専門家に相談するといいでしょう。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ