お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 アンティークコイン投資で失敗する原因は?失敗しないためのコツを解説

アンティークコイン投資で失敗する原因は?失敗しないためのコツを解説

663_金貨 投資 失敗

アンティークコインはインフレに強い資産であるといわれています。ですが、こういった資産投資は失敗するイメージを持つ人もいるかもしれません。今回は、アンティークコイン投資の失敗する原因と、失敗しないためのコツを解説します。

アンティーク投資とは?

アンティークコイン投資は、古銭や貨幣を対象とした投資の一つです。古代から近代まで、様々な時代の金貨や銀貨が対象となり、買値を上回る売値がつくことも珍しくありません。

アンティークコイン投資が儲かる理由

なぜ、アンティークコイン投資が儲かるのでしょうか。その理由は、アンティークコインが持つ希少性と歴史的価値にあります。

限定された期間に製造されたこれらのコインは、天災・災害や戦争により時が経つほど数が減少します。また、コレクターの秘蔵品となり、市場に出回ることも少ないのです。

その結果、希少性が増し、価値も上がります。たとえば、1847年発行「ヴィクトリア女王のゴシッククラウン金貨」は非常に希少なことで有名です。

2022年のヘリテージオークションでは、このコインの銀貨が75,000ドル(約1,000万円)で落札されています。歴史的価値と高い希少性ゆえの落札価格なのでしょう。

アンティークコインの価格推移

それでは、アンティークコインの価格推移について見て行きましょう。このグラフは「PCGS(Professional Coin Grading Service)」の公式ウェブサイトに掲載されています。

引用先:PCGS3000® Index

国際機関であるPCGSは、アンティークコインのレーティングや認証を行っています。自国のアメリカや、海外に流通するアンティークコインの価値をまとめ、グラフにしたものが『PCGS3000® Index』です。

過去3年の表からも分かるとおり、2021年からアンティークコインの価格は急上昇を続けています。

アンティークコイン投資が選ばれる背景には、インフレヘッジの手段や分散投資先として、さらには新規の投資家も参入していることが挙げられます。

アンティーク投資で失敗する原因

アンティークコイン投資は、失敗する可能性もはらんでいます。しかし、失敗してしまった人には共通点が見受けられるのです。今回は代表的な原因を7つ、ご紹介しましょう。

悪質業者からコインを購入してしまう

アンティークコイン投資においての失敗は、実は購入時に決定してしまうことが多いのです。たとえば、偽造品を購入してしまったり、市場価格よりも極端に高い価格で購入してしまった場合です。

前者は確実に損失となり、後者も損をする可能性が非常に高くなります。

アンティークコイン投資ではこうしたリスクを避けるために、購入前に販売業者について調べておくことが重要です。

もしも知見不足なら、信頼性が低い業者・オークションからの購入は避けるべきです。利用者の評価や販売実績などを確認し、信頼できる業者を選びましょう。

アンティークコインの価値を知らずに投資する

アンティークコインの価値を、知らずに投資をすると失敗につながります。価値を左右する要因は、大きく分けると3つあります。

・希少性

・芸術的価値

・グレード

まずは希少性です。アンティークコインは100年以上前に発行されたものが多く、現存数が少ないため高い希少価値があります。

次に、芸術的価値です。彫刻家が精巧にデザインしたコインは多くの人々に評価されます。最後に、コインの状態を示すグレードです。格付けが高いほど、その価値も上がります。

アンティークコインの知識や情報を知らずに投資する

アンティークコイン投資での失敗は、知識不足が原因だといえるでしょう。実際、他の投資に比べても、失敗談はそれほど多くありません。

正しい方法で行えば、アンティークコインや資産運用に対して、深い知識がなくても失敗のリスクは低いのです。

しかし、投資や資産運用には必ずデメリットやリスクが存在します。それらの情報を知らずに投資することが、失敗に共通する原因です。メリットだけでなくデメリットやリスクも把握しましょう。

売却のことを考えていない

アンティークコインは、株式などの金融商品とは異なり、売買を成立させる市場がありません。したがって、購入後にどうやって売るかを考える必要があります。

また、毎日動いている市場もなく、売買の仲介が即日で行われるシステムもありません。そのため、売却の方法に困ることがあります。

投資は利益確定が成功の条件であり、価値が上がっても、買い手が見つからなければ失敗となってしまうのです。

コインの保管方法を間違えてしまう

アンティークコインの価値は、鑑定会社が定めたグレードに依存しています。同じコインでも、高いグレードであるほど状態が良く、希少性が高いのです。

しかし、コインの状態は保存状況や、取り扱い方法によって損なわれることがあります。たとえば、指紋を付けたり、災害で損傷を受けたりすると、希少価値の高いコインでも価格が大幅に下がる場合があります。

コインを収納するスラブケースから、取り出さないようにしましょう。また、個人の保管方法に不安があるなら、保管サービスを利用することもおすすめです。

短期的な目線で投資してしまう

アンティークコインは長期運用の投資です。そのため短期で利益を得ようとすれば、失敗する可能性が高くなります。

投資には、株式や不動産などさまざまな方法があります。一部は比較的短期間で利益を得ることができますが、アンティークコイン投資は、同様のスピードで成果を期待することはできません。

保有期間は数年から数十年に及ぶこともあり、腰を据えて売るタイミングを待つなど、余裕を持って取り組むことが重要です。

おすすめ商品をその場で購入してしまう

取引を仲介するディーラーのおすすめ品を、即決購入してしまうと失敗することがあります。

購入する「おすすめ品」には、訳ありなど特別な条件が付いている可能性もあります。もちろん、相場よりも安く提供できるディーラーも存在するので、全てのディーラーを疑う必要はありません。

おすすめ品だからといって盲目的に受け入れるのではなく、まずは購入前に情報を集め、相場感を確認した上で検討することが大切です。

アンティークコイン投資で失敗しないためのコツ

それでは、アンティークコイン投資を失敗しないためのコツをご紹介します。多くの投資家が知りたがる秘決を、それぞれ詳しく解説していきましょう。

アンティークコイン専門業者から購入する

株式取引における証券会社や、仮想通貨取引における取引所と同様に、アンティークコイン投資に特化した、専門のコイン業者を選んで取引を始めることがおすすめです。

アンティークコイン専門業者であれば、コインを正確な価格で購入できるだけではありません。投資に関する知識提供や、販売する際の適切なアプローチなど、初心者でも安心できるサポートを行っています。

コインの情報や価値を知ってから購入する

一般的な資産運用に関する知識よりも、コインに関する最低限の知識を身につけることが大切です。適切な情報収集や、コインが持つ価値を理解することが重要です。

イギリスやアメリカで発行されたコインが多いため、海外サイトでの情報も参考にしてください。また、価値は「希少性・グレード・人気(需要)」によって決まります。

コインが持つ価値や情報を把握することで、将来的な成長や投資の判断がより明確になるでしょう。

長期目線で投資する

アンティークコイン投資は、前提として長期的に運用した方が良いでしょう。短期的な売買では投資成果を上げることは難しく、長期保有することで利益を得ることができます。

また、資産を現金で保有することによるインフレリスクからも保護され、10年以上の期間を見据えた資金準備や老後の資産形成に適しているでしょう。

アンティークコイン投資を始める際には、長期保有を前提として計画することが重要です。

なるべく所有者に近い存在から購入する

なるべく、最初の所有者に近いところから購入しましょう。なぜなら、アンティークコインは所有者を渡り歩くごとに、仲介手数料が加わり価格が上がるからです。

初めてアンティークコインを購入する場合、特にコネクションがなければ「オークション」や「コインの販売業者」から買うことが一般的です。

コインの知識が豊富でオークションに慣れているなら、オークションが比較的安く入手できる可能性があります。そうでないなら、信頼できる「専門の買取業者」、しかも最初の所有者に近い買取業者がおすすめです。

人気の高いコインを購入する

レアで、希少性が高い、つまり人気のあるコインを選びましょう。

・発行した枚数が少ない

・精巧なデザイン

・歴史人物が描かれている

発行枚数はインターネット検索で調べることができます。そして、デザインの評価は手がけた彫刻家に左右されますが、ウィリアム・ワイオンなどが有名です。

歴史上の人物では、ヴィクトリア女王やナポレオンなどが人気です。また、広告では人気コインが採用されており、お気に入り登録数も人気度を測る参考になるでしょう。

グレードの高いコインを購入する

アンティークコインのグレードは、コインの品質や状態を示す指標です。国際鑑定機関であるNGCやPCGSが付けるグレードが、市場での評価基準となっています。

鑑定されたアンティークコインは、収納されるスラブケースに「MS69」や「MS63」といったグレードが記されています。

コインの状態について詳しく知りたい場合は、各鑑定機関のウェブサイトが便利です。グレードを解説するページもあるので参考になるはずです。

安い時に購入する

コインを安く購入し、値上がり後に売却するためには、相場の把握が重要です。相場を知ることで、高値掴みや安値売却を避けられます。

保有コインの価格はNGCやPCGS、コイン専門店、オークションサイトで確認できます。また、オークションでの高額落札や記念イベントなどのニュースやトレンドにも価格が影響されます。

日ごろからコイン関連の情報収集を欠かさず、購入のチャンスを逃さないようにしましょう。

失敗を防ぐアンティークコイン投資手順

投資の手順を正しく行えば、失敗のリスクを減すことができるでしょう。これからアンティークコイン投資を始めてみようと考えているなら、次の3つを心に留めて行動してください。

アンティークコインの価格相場を調べる

アンティークコインの高値掴みを避けるためにも、まずは価格相場を確認しましょう。

ヘリテージオークションが提供する「初心者向けコイン価格ガイド」が便利です。ただし、英語サイトでドル表示のため、分かりにくいかもしれません。

その場合は、コイン専門店でディーラーに相談しましょう。ディーラーは市場の最新動向に詳しいため、リアルタイムの価格情報を提供してくれます。公認のコインディーラーなら品質と真贋保証が確実です。

アンティークコインを購入・長期保有する

アンティークコインの購入方法は、以下の3パターンです。将来値段が高騰することを期待して、大切に保有しましょう。

・コイン専門店

・オンラインショップ

・オークションサイト

まず、コイン専門店は、実際に店舗やショールームを訪れてコインを確認し、担当者に直接質問しながら購入できます。

次に、オンラインショップは、地方住まいや多忙な方に便利です。パソコンやスマートフォンを使ってチャットやメールで相談しながら購入できます。

オークションは、中級者以上向けの購入方法であり、資金力や鑑識眼が求められます。また、偽物を掴むリスクもあるため注意が必要です。

ただし、ヘリテージオークションのような歴史ある大規模オークションでは、将来的に高額で取引される可能性があるコインと出会えることもあります。

アンティークコインを売却する

売却をする場合は、可能であればオークション利用がおすすめです。なぜなら、入札者が複数いれば価格が上がる傾向にあるからです。

ただし、ヘリテージオークションやeBayなどへの出品は、英語のリテラシーが必要です。難易度が高く感じられた場合は、専門知識を持つ買取店での売却も検討してください。

アンティークコインは購入から売却までに長い時間がかかることが多いため、その間に専門店の担当者に相談しながら少しずつ売買の知識を深めていくのも良い方法です。

アンティークコイン投資に関してよくある質問

最後に、アンティークコイン投資の失敗について、よくある質問について詳しく説明します。

買取金額が想像以上に安い場合はどうする?

金貨自体にはプレミア価値がありません。残念ながら、地金価格での買取しかできない場合もあります。

そのため、アンティークコインの価値を理解していない買取業者は、希少性があるにも関わらず地金価格で査定することがあります。

適切な売却先を選ばないと、失敗や損を招く可能性があるでしょう。したがって、金貨や銀貨の買取を考えるなら、アンティークコインに精通した専門の業者を選びましょう。

アンティークコイン投資で業者を選ぶコツは?

アンティークコインに特化した深い知識を持ち、信頼性の高い保証を提供する業者を選ぶことです。万が一偽物であった場合に、永久買戻し保証を設けている業者が安心でしょう。

そして、投資を一貫して行える業者を選ぶことです。購入から売却までのサポートが一貫しているため、売却方法についても心配する必要がありません。

アンティークコイン初心者でも投資にチャレンジできるように、深い知識と丁寧なサポートを提供する業者を選ぶことがおすすめです。

まとめ

今回は、アンティークコイン投資で失敗する共通の特徴を解説しました。アンティークコインには希少性と歴史的価値があり、その知識が重要なポイントとなります。

かつてアンティークコイン収集は、「王侯貴族の趣味」ともいわれ、世界の富裕層を魅了してきました。奥深い歴史があり、理解を深めることも楽しいのではないでしょうか。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ