お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 1本は持っておきたい高級腕時計

1本は持っておきたい高級腕時計

127_芸能人 高級時計

皆さんは高級腕時計に興味はありますか?1本くらい高級な腕時計を持ちたい!ステータスとして高い時計を身に着けたい!誰もが憧れ身に着けたいと思うものが、高級時計と言われる腕時計でしょう。常に身に着けることのできる腕時計はファッションアイテムの中でも重要なポイントだと言えます。しかし、安い買い物ではないので慎重に吟味していきたいものですよね。そこで今回は、高級時計を選ぶ上でのポイントやおすすめのブランドをご紹介していきましょう。
高級時計といってもブランドもたくさんありますし、あまり時計を購入したことがない方はどのブランドが有名・人気なのかもわからなかったりしますよね。また、時計を買うなら知っておきたい価格帯や、機械式とクオーツの違いなどについても書いていきます。これから高級時計を購入する予定の方、高級時計のブランドについて知りたい方にぜひ参考にしていただければ幸いです。

高級腕時計の価格

アクセサリーとしてはもちろん、ステータスを示すアイテムとしても活躍する高級腕時計。ブランドごとに価格や機能性・デザインの特徴が大きく異なるため、どれを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ひとくちに高級腕時計といっても、各ブランドによって価格帯はさまざま。100万円以下でほとんどの製品を買えるブランドもありますが、ブランドによっては平均単価が100万円を超えるブランドも数多く存在します。また、高いものになると1本1千万円以上するモデルもあり、腕時計の価格はほぼ青天井です。

高級腕時計の選び方

一概に高級時計といっても、様々なブランドや駆動方式、デザインなどがあります。もちろん価格帯も重要ですが、着用していく上でどのようなものを選ぶと良いのか、自分に合っているのかなどを見極めることも大切です。そこでまずは、主な選び方に関して詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

●信頼できるブランド

今や男性にとって腕時計は、ステータスアイテムとも言えるほど自分の人格を表す上で重要なアイテムとなってきています。ビジネスとして使用するにもプライベートで使用するにも、大半の人の目につくものであり、高級ブランドの腕時計をしていると自ずとその人の価値を高めてくれることもあるでしょう。

それだけに、ブランドの歴史や背景は非常に重要なものであると言えます。長い歴史や高い技術を持って作られた時計にはそれ相応の価値があり、信頼にもつながります。更には、ステータスを示すアイテムとして知名度もそれなりに高くなければ、印象が半減すると考える人も多いでしょう。

そういった意味では、ロレックス」などの誰もが知っているブランドは非常にわかりやすいですし、ゼニスなど個性的な色を出しつつさりげなく身に着けるのも1つの手段です。どちらにせよ、このようにブランドの特徴を理解しながらも信頼のおけるものを選ぶということが重要です。

 

●駆動方式

腕時計の駆動方式は、主に機械式時計とクォーツ式時計があります。それぞれの特徴として、まず、機械式は、ゼンマイを巻きあげて駆動する腕時計のことで、メカニカルウォッチとも呼ばれます。更に機械式の中でも、自分でゼンマイを巻く必要がある手巻き式と、自動で巻いてくれる自動式があります。

手巻き式の場合、定期的に巻かないと動かなくなってしまいますので、こだわりが強くこまめに時計をチェックする人にはかなり愛着の湧く時計とも言えるでしょう。自動式の場合は、腕につけることで反応しゼンマイが巻き上げられる仕組みになっているので、毎日時計を着用する人にとっては電池交換の必要もなく使いやすいと言えます。

一方、クォーツ式は水晶振動を用いて動くのが特徴で、電池式時計です。クォーツ式の場合は、電池の寿命が来ると止まってしまいますので、電池交換をする必要があります。もちろん電池が切れなければ、着用しようが長時間家に置いておこうが止まりませんので、非常に便利な時計だと言えます。

 

●デザイン

最重要視されるといっても過言ではないほど、こだわる人が多いのはデザインでしょう。腕時計のデザインといっても選び出すとキリがなく、細部までこだわっていくと数えきれないほどの種類があります。まず、その時計の顔とも言える文字盤は、色や形も様々で使用するシーンとの相性も考える必要があります。

そして、針の種類や見やすくておしゃれなインデックスなども、細かな部分ですがこれから着用し続ける上でおろそかにすべきではない、重要な部分だと言えるでしょう。そして付け心地を左右するベルト部分の素材もこだわりを見せたいところです。決して安い買い物ではない分、デザインも後悔しないよう慎重に選びたいものです。

高級腕時計と芸能人

高級時計は多くの芸能人も身に着けています。自分の好きな芸能人と同じ時計を選ぶ方も多いですよね。ではここから、おすすめの時計をブランド別に着用している芸能人と併せてご紹介していきたいと思います。まずは、世界三大高級時計ブランドを紹介いたします。こちらは、雲上ブランドとも呼ばれ、読んで字のごとく雲の上のような存在という意味が込められています。

 

① パテック・フィリップ

パテック・フィリップとは1839年に創業されたスイスの高級時計メーカーであり、すべての工程を自社で行い生産することのできるマニュファクチュールメーカーとしても知られています。その技術力は随一とも言われており、かの有名なアインシュタインやウォルト・ディズニーなどが愛用していたことでも有名です。

自社の時計ならどんなに古いものでも修理することができる、「永久修理」を謳っており、パテックフィリップの時計は一生ものであるとも言えます。年間の製造本数は6万本程度で、最低価格でも200万円はするという、技術、価格ともに世界でトップレベルに君臨する腕時計です。

 

~パテック・フィリップを愛用している芸能人~

・福山雅治さん

・岩城滉一さん

・麻生太郎さん

・秋元康さん

・石田純一さん

・櫻井翔さん

 

② オーデマ・ピゲ

オーデマ・ピゲは、1875年創業のスイスの時計、宝飾品メーカでもあるオーデマ・ピゲは、創業してから家族経営にこだわり、歴史ある伝統を守り抜いてきました。超絶技巧とも言われるその技術力は、多くの時計ファンを唸らせるほど複雑かつ細部にこだわった素晴らしいものであると言えるでしょう。

1972年に発売されたロイヤルウォークは大ヒットし、一時期品薄になるまでの人気商品となりました。現在でも、技術だけでなくラグジュアリー感のあるデザインも魅力となり多くのセレブから愛用されています。オーデマ・ピゲもパティック・フィリップと同様に、永久修理が可能なマニュファクチュールメーカーです。

 

~オーデマ・ピゲを愛用している芸能人~

・稲垣吾郎さん

・谷原章介さん

・登坂広臣さん

・三浦翔平さん

・伊藤英明さん

・設楽統さん

 

③ ヴァシュロン・コンスタンタン

ヴァシュロン・コンスタンタンは、スイスを本拠地とする時計メーカーであり、創業は1755年という最古の高級時計ブランドとも言われています。高い機能性と他にはない個性的かつ美しいデザインは、その歴史の深さを大いに表す伝統技巧とも言えます。ヴァシュロン・コンスタンタンもまた、歴史あるマニュファクチュールメーカーであり、主にフランスで発明されたトゥールビヨンと呼ばれる複雑な機構の時計や、宝石をふんだんに使用したラグジュアリーな宝飾時計を生産しています。現在でも男女ともにセレブ層から非常に人気の高いブランドです。

 

~ヴァシュロン・コンスタンタンを愛用している芸能人~

・タモリさん

・大竹一樹さん

・イチローさん

・秋元康さん

・宮迫博之さん

・大地真央さん

 

上記ブランド以外にも世界中で人気があり知名度も比較的高い、高級時計ブランドをご紹介していきます。価格も現実的になってきますので、奮発してまずは1本購入したいという方も、この中から選んでみると良いでしょう。ぜひ参考にしながら自分に合った腕時計を見つけてみてください。

 

●ロレックス

言わずと知れた、世界屈指の高級時計メーカーであるロレックス。スイスを本拠地としていますが、1905年にイギリスのロンドンで、ドイツ人によって創業されました。ロレックスもまた、マニュファクチュールメーカーとして知られており、クロノメーター認定を受けていることでも有名です。

 

~愛用している芸能人~

・木村拓哉さん

・土田晃之さん

・木梨憲武さん

・関根勤さん

・板野友美さん

 

●ブレゲ

ブレゲは、パリで1775年に創業された非常に歴史の深い時計メーカーです。創業者であるアブラアム=ルイ・ブレゲは、天才時計技師とも呼ばれるほど優れた腕の持ち主であり、パーペチュアルカレンダーやトゥールビヨンなどの技術を生み出した張本人でもあります。これらの技術は、現在でも様々な時計メーカーで採用されており、彼の並外れた発明は本当に素晴らしいものだったと言われています。

主張しすぎないシンプルなデザインの中には、細部まで工夫された技術がしっかりと凝縮されており、多くの著名人に愛されていました。中でも、マリー・アントワネットやナポレオン・ボナパルトはブレゲの時計を長く愛用していたと言われています。

 

~愛用している芸能人~

・草彅剛さん

・櫻井翔さん

・武豊さん

・井岡一翔さん

・藤川球児さん

 

●ウブロ

ウブロは、1979年に創業された比較的歴史の浅いスイスの時計メーカーであり、ウブロという名前はフランス語で「舷窓」を意味しています。時計のベゼル部分をビスで留めているのは、まさに舷窓を表しているのです。創業者はイタリア人であり、斬新で一風変わったデザインは発売当初、スイスの時計業界にとって強い印象を与えました。一目見ただけでウブロだとわかるような、革新的でこだわりの強いデザインと、ケースやベルトに新素材を使用した実用性の高さは、多くの著名人やスポーツ選手からも幅広く愛用されています。

 

~愛用している芸能人~

・明石家さんまさん

・南原清隆さん

・みのもんたさん

・哀川翔さん

・武井壮さん

 

●ブライトリング

ブライトリングは1884年に創業されたスイスの腕時計メーカーであり、創設当初はストップウォッチを専門として製造に取り組んでいました。「時計ではなく(航空用)計器である」という理念を持っており、実際航空業界とのつながりも強いため、ブライトリングの製品は全てクロノメーター検定に合格したものを発売しています。

一般的に使用されている、ボタンをプッシュすることでスタート、ストップ、リセットという一連の動作が可能なクロノグラフ機構を開発したのも、実はブライトリングなのです。数々の航空機メーカーにも自社製品を供給しており、パイロットウォッチの代名詞として広く知れ渡っています。

 

~愛用している芸能人~

・堺雅人さん

・沢村一樹さん

・綾野剛さん

・米倉涼子さん

・葛西紀明さん

 

●オメガ

オメガはスイスの時計メーカーであり、元々は時計師であるルイ・ブランが1848年に時計工房を設立したことから始まりました。そして彼の跡を引き継いだブラン兄弟により大きく躍進したのです。彼らはそれまで手作業で行われていた工程を機械化したり、部品ごとの分業化を世界で初めて行ったりと時計業界に改革を起こし、規模を広げていったと言われています。1894年に新キャリバーである「19ラインキャリバー」を発表し、その高精度かつ革新的なムーブメントは世界中に知れ渡りました。

ブラン兄弟はこの大きな成功を称え、企業名を「究極」を表すギリシャ文字の最後に登場する「オメガ」に改名したのです。耐久性や正確さも非常に高く、これまで何度もオリンピックの公式計時に採用されました。

 

~愛用している芸能人~

・香取慎吾さん

・織田裕二さん

・オダギリジョーさん

・松坂桃李さん

・入江陵介さん

まとめ

高級時計を選ぶ際のポイントや、人気のあるブランドを紹介しました。高級腕時計ブランドには、それぞれに深い歴史背景があり、職人がこだわってきた技術がぎっしり詰まっています。外見だけでなく、そういった背景も理解しながら選ぶと、更にお気に入りの1本を探すのが楽しくなるでしょう。ぜひ、こちらを参考にして頂き、価格帯を意識しつつも自分に合った腕時計を見つけてみてください。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ