お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ブランド品の買取相場

1060_ブランド 買取相場

一般的にブランド品の買取相場利益率は10~20%と言われています。「え、それしかないの?」と感じる方も多いかと思います。今回はそんなブランド品の買取相場についてご紹介していきます。

ブランド買取の相場

一括りにブランド買取と言ってもルイヴィトンやエルメス、シャネル、カルティエなどたくさんのブランドがあり貴金属やロレックスなどの高級時計も買取を行います。買取した後はお店独自のルート売り捌き利益を出しますが、ブランドやジャンルによって利益率は大きく異なります。

貴金属類は極端に利益率が安いのですが、それ以外は10%以上の利益率が出る場合が多いです。この金額から手数料などが引かれたりすることもありますので利益自体はもう少し下がります。すべてこれぐらいの利益が出るわけではなく逆にマイナスになるという場合ももちろんあります。

高額で買取が多いものといえばロレックスの腕時計や金などの貴金属ですが、ロレックスや貴金属類はどこのお店も高い金額を提示しますので実際そこまで利益が出ないのが現実で特に買取店が多くある競合エリアでは貴金属は10万円分買っても1000円も儲からない場合も多々あります。

ロレックスに関してはアンティークモデルやそのほか珍しいモデルなど定番モデル以外は欲しいという方がいれば高く売れる売れる場合もありますので30万50万または1件で100万以上の利益が出ることもありますが、定番モデルは取引相場がある程度決まっており、数万円程度しか利益がでないということもあります。

あくまでもお店によって買取価格や利益率の方針がありますので、どれくらい儲かるかはお店によって違います。特に都内の買取店は競合が多いということもありお客様から安く買う事が地方に比べて難しいため薄利になりやすいです。(つまり競合店の多い都市部で売却するほうがお客様方にはお得ということです)

買取後の具体的な流れ

●自社で販売する

まず1つ目は、自社で販売するという方法です。店舗を構えている会社は店頭で販売、または楽天などECモールなどで販売するという売り方があります。一般の方を相手に売るため時計であれば磨き仕上げをしたりと販売するまでに実は手間が必要だったりもしますが、基本的に一番高く売れます。デメリットはすぐに売れない場合があるという点で売れないで商品が滞留して相場が下がって最終的には赤字になるというリスクはあります。また自社で販売をする場合は、人件費や管理コストなどもかかってきます。

 

●古物業者専用のオークションで売買する

2つ目は古物商を持っている業者だけが参加できるオークションに出品して売るという方法です。一般の方にはあまり想像ができないかもしれませんが、ヤフーオークションの業者専用版、または魚市場のようなイメージです。時計だけのオークションもあればブランド品全般のオークションもありますし、家電やゲームなど色々なものを取り扱うオークションもあります。古物のオークションにお客様から買取した商品を出して売ることによって利益を出しているお店も多くあります。基本的にどのような商品でも売れるというメリットもありますが、その商品が欲しいという業者がいなければ安い金額でしか売れないというデメリットもあります。

 

●直接業者に卸す(海外含め)

3つ目は直接業者に卸すという売り方です。この方法のメリットは売る時の手数料がかからないという点です。ECサイトや業者のオークションで売る時は基本的に販売手数料やクレジットカードの使用料などがかかります。業者に直接売ることによって無駄なコストがかからないというのがこの売り方の大きなメリットです。しかし業者専用オークションや自社販売に比べると売れる金額は高くない事があります。

リセールバリューが高いブランド

リセールバリューの高いものというのは高価買取だから利用者が有利になりやすいものと思うでしょう。実は、買取店側にもメリットが多く人気なものになります。なぜなら、リセールバリューが高いものは人気のある商品ということでもあるため、値段が下がりにくく、すぐに売れやすい商品になります。そのため買取店側にも利益が出ずにマイナスになる危険性が低いため薄利であっても欲しい商品になるんですね。

ここからはリセールバリューが高い(高価買取になりやすい)ものについてご紹介していきます。

【バッグ】

・エルメス

バッグのブランドといえば、エルメスという方が多いかもしれません。エルメスには、バーキン、ケリーといった世界中のセレブやファンが求めているバッグがあり、数百万円という価格が付くこともあります。その他の商品はそれほどではないものの、バーキン、ケリーについては今後も圧倒的なリセールバリューを期待できるでしょう。

 

・ルイヴィトン

ルイ・ヴィトンでは、バッグ以外にもアパレルや時計、ジュエリーなども展開していますが、特にリセールバリューを期待できるのがバッグです。定番モデルはもちろん、有名ブランドやデザイナーなどとコラボした限定品でプレミアが付いているものもあり、高価買取を期待できます。

 

・シャネル

シャネルは、ブランドイニシャルのCが交差したロゴデザインが印象的なブランドです。これまでは、大人世代に人気のブランドとして地位を確立していましたが、現在では若い世代にも人気が広がっています。ヴィンテージシャネルと呼ばれるクラシカルなアイテムがトレンドになり、一気に人気になりました。ヴィンテージシャネルを中心に価値が上がっており、幅広い世代の需要が予想され、高いリセールバリューが維持されるでしょう。

 

【時計】

・ロレックス

ブランド力はもちろん、知名度の高い高級時計ブランドです。誰もが知る時計ブランドであり、高い価値を維持しているのでロレックス投資という言葉も生まれています。アンティークモデルやスポーツモデルの人気が特に高く、価値の上昇が続いており、今後も価値を継続していくことが予想されるでしょう。

 

・パテックフィリップ

パテックフィリップは、オーデマピゲやヴァシュロンコンスタンタンと並び、世界三大時計ブランドに名を連ねています。外装の美しさやムーブメントの精度、耐久性などで他のブランドの追随を許さず、どれもトップクラスの質です。社会的なステータスやニーズにマッチしたシリーズ展開も特徴で、パテックフィリップに憧れる人が後を絶たず、継続的な需要が見込まれます。

 

・オーデマピゲ

オーデマピゲは、パテックフィリップと同じく、世界三大時計ブランドのひとつに数えられているブランドです。創業当初から家族経営を貫き、高い技術力を継承することによって、実用性やデザイン性、耐久性などを高いレベルで維持しています。ラインナップの幅を広げながら、質や伝統を崩していないのが長い歴史を積み重ねている理由のひとつです。日本だけでなく、世界各地での高い需要があり、今後も価値が下がる可能性は少ないでしょう。

 

【アクセサリー・ジュエリー】

・ブルガリ

宝飾ブランドとして1884年に設立されました。腕時計のイメージが強いですが、リングやネックレスなどのアクセサリー・ジュエリーも高い価値を誇っています。中には、数万円のものもありますが、数十万円、数百万円以上で売れるアイテムもあるほどです。

 

・カルティエ

カルティエは、言わずと知れた高級ジュエリーブランドで、王室・皇帝御用達にもなっている老舗です。セレブやブランド好きからの人気も高く、市場価値は上昇を続けています。美しいデザインや贅沢に輝く宝石などが魅力で、リングやブレスレット、ネックレス、ピアスなど様々なアイテムのリセールバリューが高いのが特徴です。

 

・ティファニー

ティファニーは、アメリカで誕生したジュエリーブランドです。ダイヤモンドをあしらったジュエリーやシルバーアクセサリーなどを展開しています。男性にも需要が広がったり、ヴィンテージブームが始まったりするなどの影響を受けて、人気・需要とともに高まっており、今後さらに相場が上がる可能性があります。

 

【リセールバリューが高いブランドの特徴】

どのブランドでもリセールバリューを期待できるわけではありません。リセールバリューが高いブランドには、4つの特徴があります。

・歴史がある

・アウトレット品がない

・需要が供給を上回っている

・トレンドや限定品は波がある

高く売れるアイテムを選ぶためのポイント

リセールバリューが高いブランドのアイテムでも、アイテムによって買取価格に差があります。アイテム次第では、せっかく購入しても高く売れない場合もあるでしょう。高く売れるアイテムを選ぶためのポイントを3つご紹介していきます。

 

・定番アイテムを選ぶ

流行に合わせて販売された商品やターゲットが明確な商品は、流行や持つ人の嗜好などに左右され、価値が下がることも考えられます。定番アイテムは、トレンドや年齢などに左右されにくく、需要が安定しているので、時間が経過しても高く売れるでしょう。

 

・きれいな状態を保つ

買取では、購入時の状態に近いほど高値が付きやすいです。長く使用し状態が悪くなってしまうと、思ったような値が付かない可能性もあるので、できるだけきれいな状態を保ちましょう。定期的にほこりや汚れをとるといったメンテナンスをしたり、使わなくなったら適切な場所に保管したりするなど、大切に扱うことが欠かせません。

 

・買取に出す際はブランドに詳しい店舗に出す

高価買取を目指すためには、ブランドの価値がわかる店舗に依頼することが必要です。ブランドの価値や相場、アイテムの状態などをしっかり見極め、適切な買取価格を付けてくれるでしょう。ブランドを専門にしていない買取店やリサイクルショップなどに依頼してしまうと、正しくブランドの価値を査定できずに、買取価格が低くなりやすいので注意が必要です。

まとめ

ブランドアイテムを購入する際は、将来使わなくなったときのことを考えて、高く売れるアイテムを賢く購入するのもひとつの方法です。リセールバリューが高いブランドには、歴史の長さやアウトレット品がないこと、需要が高いことなどの特徴があります。アイテムによっても価値に差があるので、定番アイテムを選んだり、きれいな状態を保ったりすることが大切です。ご紹介したリセールバリューが高いブランドも参考にして、賢くブランド品を手に入れましょう。

バッグに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ