お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 バッグ バッグの記事一覧 バッグや衣類を手放すときは需要とタイミングが値段に影響?

バッグや衣類を手放すときは需要とタイミングが値段に影響?

388_古着 売る 時期

ブランド品に限ったことではありませんが、何かを売るときに買い取ってもらった後、どう二次流通していくかも視野に入れて売却時期を考えてみましょう。自分自身が中古品を買うとき、タイミングももちろんその時期に応じた買い物をすると思います。売却するときに注意したほうがいい点を簡単にまとめてみました。

需要と供給に見合った時期を考える

季節ごとに衣替えをしたり、引っ越しや大掃除など人が動く時期によってその時期に見合った需要が増えることがあり、それに合わせて供給を増やすべく買取価格も高くなる傾向があります。そのため、これからの時期にどのようなものが需要が高まるかを予想することが大切です。例えば、クリスマスや忘年会、バレンタインデーやホワイトデーなどのイベントを控えた時期にはブランド品やアクセサリーの需要が高まるため、買取価格が高くなる傾向にあります。コートの高価買取を希望するのであれば、冬服を買いたい人が増えてくる秋口を狙うといった工夫が考えられます。

流行りモノは飽きる前に手放す

流行りもののブランド品は一時的に買取価格が高くなる傾向があるため、その時のトレンドを敏感に感じ取ることが重要です。雑誌掲載、テレビの特集がたくさん組まれている流行アイテムを売りたい場合は、早めに決断することが大切です。もう飽きたから、使わないからしまっておこう、としまってしまっていませんか?使わないからといっても、しまいこんでいるだけで商品は劣化します。ブランド品の買取はなるべく早い段階で、愛用感が強く出る前、商品が傷んでしまう前に売却することが査定価格を高めるコツです。数年が経過すると需要も少なくなり、価格が下がってしまう可能性があるため注意が必要です。

定番アイテムなら通年安定して売れる

ブランドを代表するモチーフ、例えばルイヴィトンでいうとモノグラムライン、ダミエライン、CHANELでいえばマトラッセ、など定番ラインに対してはどのようなタイミングでも一定の需要が見込まれ、安定した買取価格で推移しています。先ほどあげた2ブランドは誰もが知っていて、中古品でも一定数欲しい方が見込まれるもの。大きく値崩れしにくいアイテムといえます。シーズンを問わずに使えるデザイン、モノトーンの定番カラーなども安定した需要を期待できる条件です。ただし、値崩れしにくいアイテムとはいえ、経年劣化は他の商品と同じように避けることはできません。何年もしまいこむ前に売却するのがベストです。きれいで中古品には見えないものほど高値で取引される傾向があるので、大きく値崩れする前に売却を検討してみましょう。

プレミアがつくものも中にはある

全ての品に共通しないことですが、商品の中には購入後すぐであれば、購入額以上になるものや、買ってしばらくしてプレミアがつくものもあります。販売する側が高価買取をするのは「再販してすぐに売れる自信があるとき」です。高価買取には「売れなかった場合」のリスクが付き物なので、そのリスクを最小限におさえようとします。売却するときは、このリスクを小さくすることで高価買取のチャンスが広がることになります。発売直後のブランドアイテムは、様々なメディアで取り上げられるほか、有名人がアンバサダーなどになって宣伝効果も生まれ認知度も抜群。発売から日が浅ければ、状態も良いことが予想されます。だからこそ、高価買取してもらえる可能性も高いと言えるでしょう。

売却するなら最高の状態で

愛用したバッグやお財布、衣類などは、いつ売りに出してもいいように、できる限りこまめにメンテナンスしておくことで、さらなる高価買取につながります。通勤などで毎日バッグや財布を使ってはいるけど、汚れも拭かないでそのままにしていませんか?また、プレゼントでもらったのはいいけど、好みではないという理由で、押入れの中に入れっぱなしになっていないですか?その場合、通気性の悪いところにビニール袋などに入れたまま、革製品を入れっぱなしにしておけば、せっかくの高級バッグにカビが生えてしまうことも。また、日光の当たる場所に置いて日焼けなどですぐにダメになってしまいますので、十分注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?おうち時間の長くなった今、お片付けなどされる方も多いかと思います。また、時期によっては衣替えや引っ越し、または何かのイベントでこれを売りたい!捨てるくらいならお金に換えたい。そんなこともあるかもしれませんが、いざ売ろうというときタイミングなども考えることが重要であるといえます。ただ売るのではなく、日々のメンテナンスで価値を高くして、1円でもいい金額で手放すのがご自身にとっても地球にとってもいい行動になります。また、中古品とはいってもいい状態であればそれだけ高値になることが望めるので、使わなくなったときは早めの決断が重要です。

バッグに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ