お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 K18やK24の違いとは?品位の意味を解説

K18やK24の違いとは?品位の意味を解説

112_品位-意味_2

品位という言葉は、人や事物に備わっている気高さや上品さ、品格を指し、「―を保つ」「―に欠ける」といった使い方で用いられるのが一般的です。しかし、 金銀の地金や鉱石中に含まれている有用元素の割合を示す場合にも使用されることをご存じでしょうか。今回はそんな品位(特に金の品位)についてご紹介します。

金の品位とは

金の品位とは、金製品にどの程度、純金が含まれているか(含有率)を表すものです。金は品位や割金の組み合わせによって様々な種類のものが出来上がります。また、金の品位は24分率で表され、最も品位の高い純金はK24と表します。この数値が小さくなるにつれ、金以外の混ぜ物の割合が多くなります。この品位や割金の種類によって品質や価値が大きく変わるため、金の品位は金取引を行う際にとても重要です。

代表的な金の品位や求め方

身近にある金製品といえばジュエリーですが、刻印などに多く用いられているものが「K」を使った24分率で表示されるものです。これは「100%=すべて」と表す百分率と同じで、「K24(24金)=すべて(純金)」ということになります。

※ただ実際には100%ではなく、日本の場合99.99%以上の純度のものをK24と表記することになっています。Kが1増えるごとに、金の含有率が約4.17%増えて行く計算になります。

金の品位の求め方

金の品位は、体積(大きさ)ではなく重さを基準にしてどの程度「金」が使われているかで決まります。例えば金7.5g、割金2.5gを混ぜ合わせた金合金の場合はK18の金合金となり、同じK18であったとしても金属の体積は割金に用いられている金属の比重によって異なります。

ジュエリーによく使われる金の品位

K24(24金・純金)…含有率99.99%以上

K24は、純度ほぼ100%のものをいいます。主に金のインゴットや金貨、喜平ネックレスや一部リングなどのシンプルな形状のアクセサリーに用いられます。混ぜ物が極めて少ないため、金としての価値があり、インゴット等の金の品質が重要なものに使われています。一方で金は柔らかい物質のため、変形や傷がつきやすい性質があります。そのため細かなデザインが出来ず、ジュエリーに使用されることは稀です。

K18(18金)…含有率約75%

日本で最も人気なのがこのK18といえます。金の含有率は約75%となり、残りの25%は銀・銅となります、パラジウムなど他の金属が用いられることによって様々なカラーゴールドを作ることができます。金としての輝きを保ちつつバランスよく強度を高めることができるため、純金では出来なかったデザイン性の高い細工を施すことができ、ジュエリーではリング・ブレスレット・ネックレスなど幅広いアクセサリーに使われています。

K14(14金)…含有率約58.5%

K14は海外で生産されているジュエリーに比較的多く使われています。金の含有率は半分程度ですが、混ぜる金属により色の調整もしやすいので金色のみではなく、白銀色や赤やピンクなどのカラーゴールドとして用いられることも多くあります。純金の含有率が減るので輝きは減り、変色してしまうリスクも高くなってきます。しかし、混合物が増す分、耐久性も増すため高価な万年筆など、ジュエリー以外の装飾部分として使われることも多い金属です。

K10(10金)…含有率約41.6%

K10ですが、素材としての価値は上述した3種類より劣りますが、カラーゴールドの色が鮮やかなため、ピンクゴールドやホワイトゴールドなどが人気カラーとなります。丈夫かつ加工がしやすいというメリットがありますが、金属アレルギーを起こしやすい事や硬度が高いため、サイズ直しや修理が難しいなどのデメリットもあります。

金の品位を調べる方法

金の品位が重要とお話ししましたが、金の品位を調べる方法はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは金の品位を調べる方法についてご紹介します。

刻印を確認する

これは、最も簡単な確認方法です。金製のアクセサリーの場合、刻印と呼ばれる目印が彫られていることが多く、代表的なものとしてK18やK10 といったものがあります。アクセサリーの場合、この刻印に着目しましょう。K18やK10のような印が刻印です。この刻印の数字によって品位がわかります。また、K18GPのように刻印の中にGPと書かれている場合があります。これはK18のメッキが施されているという意味となり、K18とは価値が異なります。

正規のお店で購入している場合はこの刻印がついていますが、露店やネット販売など購入場所によっては、刻印がない場合があります。そのときは以下の方法で金の品位を調べましょう。

比重を調べる

金の比重が非常に重いことから、これを手掛かりに、本物かどうかを見極める方法です。たとえばK18の比重は、15~16となりとても重い金属といえます。品位を確認したい物を水に沈めて比重を出し、導き出した比重が15~16に当てはまれば、K18と推察できるという仕組みです。この方法はアルキメデスによって発見され、この物理法則をアルキメデスの原理といわれています。

試金石を使って調べる

試金石とよばれる黒い石に対象の金属を擦り付けて、その条痕の色や薬品への耐性から、金の品位を判断します。たとえばメッキを施した物の場合、擦り付けることで下地が見え一瞬で偽物と見分けられます。試金石法は江戸時代から用いられている鑑定法で当時から精度が高かったようです。もちろん正確な品位を見極めるには技能も重要です。

まとめ

今回は金の品位についてご紹介しました。金の品位は金としての価値を見極めるために重要なものです。この品位や割金の種類によって品質や価値が大きく変わるため、金の品位は金取引を行う際にとても重要なものになります。「買取大吉」では金・貴金属の買取を強化しており、経験豊富な鑑定士が品位のわからない金製品であっても問題なく査定することができます。ご相談は無料で行っておりますので、お近くの「買取大吉」まで是非ご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ