フリーダイヤル
お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 コラム 金・貴金属・プラチナ 海外で購入した貴金属に消費税はかかるの?

海外で購入した貴金属に消費税はかかるの?

海外に旅行へ行った際、素敵な金やプラチナで作られたアクセサリーを買うことがあると思います。日本で同様に金・プラチナなどの貴金属アクセサリーを購入する際、当然のように消費税を支払っていますよね。海外での消費税はどのようにかかってくるのか。本記事では、海外での金購入時の消費税についてと金そのものについて説明していきます。

日本で金購入するときの消費税はいくらかかるの?

2022年4月時点の日本では、すべての商品・サービスに10%の標準税率、もしくは8%の軽減税率が上乗せされています。軽減税率の対象は、酒類や外食などを除く飲食料品と新聞となっています。金は、軽減税率の対象ではありません。そのため、金を買う際には10%の消費税が加算されます。たとえば、10万円分の金を購入したい場合は11万円、100万円分の金を購入したい場合は110万円の支払いが必要です。金の購入金額が高ければ高いほど、より多くの税金を支払うことになります。消費税の納税義務者は、消費者ではなく事業者となります。しかし、消費税は納税義務者と実質負担者を別にすることで税負担の水平的公平を図る「間接税」という扱いであるため、消費者が消費税を負担することになっています。

海外で金を購入するとき消費税はかかるの?

海外から日本国内へ金を持ち込む際には、絶対に守らなければならないルールがあるため細心の注意が必要となります。そのルールとは、「純度90%以上の金地金を1000g以上持ち込む際には、事前に税関へ申告しなければならない」というものです。申告時期は、「入国の前日または当日」と決められています。また金地金(純度や量は問わず)を含むお土産などの総額が20万円を超える場合にも申告と納税が必要となります。この「20万円」が携帯品の免税範囲で、これを超える場合には消費税が課税されます。このルールを知らずに無申告で入国すると法律違反となり、懲役または罰金が科せられる可能性があります。

日本で金を売買するときに税金はかかるの?

金を売買すると、必ず納税の義務が課せられるというわけではありません。消費税の課税対象に当てはまらない場合は、消費税として徴収した代金をそのまま利益にすることができます。消費税の課税対象となる事業者は法人と個人事業主となります。ただし、以下に挙げる条件のいずれかに該当する場合には、納税義務が免除されます。

・事業開始後2年以内

・法人は前々事業年度、個人事業主は前々年の課税売上高が1,000万円以内

なお、資本金が1,000万円を超える法人などは、事業開始後すぐに納税義務が生じるため、注意が必要となります。法人でも個人事業主でもない個人の場合、消費税の納税義務は生じません。※ただし、短期間に何度も金を売却すると、営利目的の課税対象取引と判断され、納税義務を課せられる場合がありますので注意してください。

海外から金を持ち込むには金貨がおすすめ!

前述したように、海外から日本へ金を持ち込む際、「純度90%以上の金地金を1000g以上持ち込む際には、事前に税関へ申告しなければならない」、「金地金(純度や量は問わず)を含むお土産などの総額が20万円を超える場合にも申告と納税」というルールがあるということは説明しましたが、裏を返せば金貨や純金コインであれば20万円以下かつ1000g以下であれば持込可能となります。金貨にはサイズや種類がたくさんありますので、小さめの金貨を複数購入して持って帰ることができます。

 

金貨の種類について少し紹介します。

①イーグル金貨(アメリカ)

表のデザインは自由の女神の立像、裏のデザインはイーグル(白頭鷲)が描かれています。イーグル金貨はサイズが1oz(33.9g・32.7㎜)・1/2oz(16.9g・27.0㎜)・1/4oz(8.4g・22.0㎜)・1/10oz(3.3g・16.5㎜)の4種類発行されており、品位はK22(純度91.67%)です。

 

②バッファロー金貨(アメリカ)

表のデザインは先住民インディアン、裏のデザインはアメリカ先住民の多くの部族で神聖視されているバッファローが描かれています。バッファロー金貨はサイズが1oz(31.1g・32.7㎜)・1/2oz(15.5g・26.5㎜)・1/4oz(7.7g・22.0㎜)・1/10oz(3.1g・16.5㎜)の4種類発行されており、品位は純金です。

 

③メイプルリーフ金貨(カナダ)

表のデザインはエリザベス2世の肖像、裏のデザインはサトウカエデが描かれています。メイプルリーフ金貨のサイズが1oz(31.1g・30.0㎜)・1/2oz(15.5g・25.0㎜)・1/4oz(7.7g・20.0㎜)・1/10oz(3.1g・16.0㎜)・1/20oz(1.5g・14.1㎜)の5種類が発行されており、品位は純金です。また流通量は世界一を誇ります。

 

④ウィーン・ハーモニー金貨(オーストリア)

表のデザインはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会場にある「楽友協会:黄金の間のパイプオルガン」、裏のデザインはウィーンホルン・ハープ・ビオラ・バイオリン・ファゴットなどの管弦楽器が描かれています。ウィーン・ハーモニー金貨のサイズが1oz(31.1g・37.0㎜)・1/2oz(15.5g・28.0㎜)・1/4oz(7.7g・22.0㎜)・1/10oz(3.1g・16.0㎜)の4種類が発行されており、品位は純金です。

 

⑤パンダ金貨(中国)

表のデザインはジャイアントパンダと額面金額、サイズの大きいものには、重さ・品位も表記されています。裏のデザインは北京天壇と発行年が描かれています。表面のパンダは毎年違ったデザインのものが発行され、同じ発行年でも大きさによっては、デザインが異なっています。パンダ金貨のサイズは100グラム(1500元)、30グラム(500元)、8グラム(100元)、3グラム(50元)、1グラム(10元)の5種類が発行されており、品位は純金です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。海外で金を購入し、日本に持ち込む際にはいくつかルールがありルールより逸脱してしまうと懲役や罰金が科せられる可能性があります。改めておさらいですが、①純度90%以上の金地金を1000g以上持ち込む際には、事前に税関へ申告しなければならない、②金地金(純度や量は問わず)を含むお土産などの総額が20万円を超える場合にも申告と納税という2点は絶対に抑えてから購入を検討してください。そのルールを守れば、楽しいショッピングができると思います。申告や納税について不明点がある場合は、税関職員にお問合せしてみてください。

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

金・貴金属・プラチナに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目