お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 ROLEX(ロレックス)価値が下がらないレディースモデル

ROLEX(ロレックス)価値が下がらないレディースモデル

1282_ロレックス レディース 価値が下がらない

ロレックスには数々の人気モデルが存在しますが、レディースモデルの中で価値が下がらない人気モデルと言えばレディデイトジャストです。その人気の秘密に迫ります。

圧倒的な精度がロレックスの腕時計の名声を確立した

20世紀の幕開けとともに、ロレックスの創始者ハンス・ウィスドルフは、目覚ましい技術の進歩が腕時計の精度を向上させることを確信していました。当時腕時計は、脆弱で精度的にも不完全なものだと考えられていたため、彼はまず、大きな信頼を置ける小さなムーヴメントを製作しなければなりませんでした。1914年、ロレックスの腕時計はイギリスの王立天文台より「精度Aクラス」というお墨付きをもらいました。

1927年には女性スイマー、メルセデス・グライツがロレックスの防水時計「オイスター」を着用してイギリス海峡を泳いで渡ったことで、ロレックスの防水腕時計の性能が証明されました。この出来事から、ロレックスは当初より、社会で活躍する女性とともにあったと言えます。ロレックスは1976年、オイスター誕生50周年を記念し「ロレックス賞」を創設しました。この賞はメルセデス・グライツのように、あらゆる分野の最前線を切り開き続けるパイオニア達を支援する賞として、150人以上の活動を支援しています。

デイトジャストの誕生

ロレックス デイトジャストは1945年に発表されました。デイトジャストは初の日付表示機構を備えた自動巻き防水腕時計で、文字盤上3時の位置に表示される日付は、24時になると瞬時に更新されるため、Datejustの名が与えられました。この「デイトジャスト機構」・「パーペチュアル」と言われる自動巻き上げ機構・高い防水性能を誇る「オイスターケース」は、時計愛好家の間でロレックスの3大発明と呼ばれます。これらを集約したデイトジャストは、ロレックスのフロンティア精神を象徴したモデルといえるでしょう。

そして1957年、女性へ向けたデイトジャスト、「Lady‑Datejust」が誕生しました。創業者ハンス・ウィスドルフは「レディースウォッチはコンパクトでかつ正確でなければならない。しかし時計が小さくなればなるほど、正確性を保つのが難しくなる。」と言っており、この困難を克服したのがこのレディデイトジャストなのです。

偉大なるクラシック

レディデイトジャストが価値が下がらないモデルと言われる最大の根拠は、デイトジャストがロレックスのコアであり大定番といえるモデルであるということです。先述のロレックス3大発明を備え、ライフスタイルに寄り添う普遍的な機能を有したモデルのため、ファーストロレックスとしても人気があり、サブマリーナーやGMTマスターⅡなどの各分野に特化したプロフェッショナルモデルよりもわかりやすい使いやすさがあります。その上、レディデイトジャストは、エレガンスを意識して生み出された時計であり、昼夜・公私にかかわらずに使える洗練されたデザインは、流行を超越したロレックスのアイコンであると言っても過言ではありません。

プロポーション、耐久性、エレガンス

レディデイトジャストは28㎜のコンパクトなケースサイズの時計です。先述のように腕時計はケースが小さくなればなるほど、精度や機能を保つのが難しいものです。しかし、このモデルはハイスペックなキャリバー2236を搭載することで、スマートな佇まいと高い機能性を両立することに成功しています。また、ダイヤモンドセッティングや多彩な素材によって、ラグジュアリーなエレガンスを体現します。

キャリバー2236

現行のレディデイトジャストのムーヴメントには、キャリバー2236が搭載されています。これはロレックスの完全自社製造ムーヴメントで、耐衝撃性・耐磁性・高精度という高いパフォーマンスを誇ります。安定した規則性をもって時を刻むことができる発振器と、時計の心臓部に採用されているシロキシ・ヘアスプリングは温度変化にも、磁気にも、衝撃にも強い優れモノです。手首の動きをエネルギー供給源とする「パーペチュアルローター」はパワーリザーヴ55時間で、2日以上放置していても駆動し続けることができるということになります。

多様なバリエーション

レディデイトジャストは、様々なディティールのモデルが展開されており、選択の幅があることも魅力です。まず、素材はオイスタースチール、イエローゴールド、ホワイトゴールド、エバーローズゴールド、ロレゾールから選ぶことができます。「エバーローズゴールド」はロレックスが独自に鋳造するピンクゴールドで、一般的なピンクゴールドよりも鮮やかで若干青味を帯びているのが特徴です。また、「ロレゾール」はステンレススティールとゴールド素材を組み合わせたものです。

ブレスレットもオイスターブレスレット、ジュビリーブレス、プレジデントブレスから選ぶことができます。「オイスターブレスレット」はロレックス定番のブレスレットで、オイスタースティールの堅牢性と3連リンクのしなやかな機動性が特徴です。「ジュビリーブレス」は5連リンクのブレスレットでデイトジャストに特徴的なブレスレットとも言えます。その5連の繊細なリンクはフォーマルでエレガントな印象を与えます。「プレジデントブレス」はゴールド素材の3連リンクブレスレットで、アイゼンハワー元アメリカ大統領におくられたデイデイトに搭載されてたことから、“プレジデント”の名を戴いています。

まとめ

このようにレディデイトジャストは、ロレックスのレディースウォッチの中でも価値が下がらないモデルとして不動の人気を確立しています。このモデルは機能性とデザイン、普遍的な使いやすさを兼ね備えていて、ロレックスのグランドクラッシックともいえる大定番です。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ