お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ロレックス チェリーニとは?

289_ロレックス チェリーニ 一覧

ロレックスに興味ある方が口そろえて言われる特徴は秀逸な防水機能と自動巻き機構と答えます。つまりオイスターケースとパーペチュアルがロレックスの2大特徴であると言えます。
ただ、この2大特徴のどちらも備わっていない時計が、ご案内するチェリーニです。独自の特徴とは一体どのようなものかご紹介いたします。

チェリーニとは?

極地探検や洞窟探検に耐えうる性能を追求するロレックスシリーズの中で、ドレスウォッチとして独特な存在感を放つモデルがチェリーニです。ムーブメントがシースルーであるという大きな特徴を持ち、時計を裏返せば、時間を正確に刻むムーブメントの動きを見ることができます。防水性もドレスウォッチの為、必要最低限の生活防水のみとなります。

 

代表的なチェリーニのモデル

■チェリーニタイム
チェリーニの中でもチェリーニタイムは非常にシンプルな文字盤レイアウトを使用しています。
チェリーニの文字盤は円周のひとまわり内側に目盛りが刻まれるタイプで、チェリーニタイムはローマ数字も印字されている点が特徴です。チェリーニ全般を通じてインデックスは細く長く、目盛りがインデックスの中央を貫いています。

■チェリーニデイト
チェリーニデイトはチェリーニの顔とも言える腕時計です。
最大の特徴は、文字盤とデイト機能。
文字盤はサンビームのギョーシェ彫りが施されており、針が留められている中心部分から外周に向けて光のラインが伸びています。

■チェリーニデュアルタイム
チェリーニデュアルタイムの最大の特徴は、2つのタイムゾーンを表示できる点です。6時位置にあるサブダイアルには12までのアラビアインデックスが打たれ、8と10の間には窓があけられています。
窓には太陽と月が描かれ、いずれが表示されているかによって、優雅に昼か夜かを示してくれるのです。

■チェリーニロレックスプリンス
プリンスにはさまざまな特徴があり、ひとつは文字盤が大きく上下に分かれていることが挙げられます。上部には2針の時計、下部には存在感のあるスモールセコンドが配されたアールデコ調のデザインです。

■チェリーニダナオス
チェリーニダナオスは、クッション型のふっくらとしたケースが特徴です。
ピンクゴールドとブラック、ホワイトゴールドとブラックなどツートンカラーの同心円状文字盤や、6時だけアップリケした文字盤など、さまざまなデザインの文字盤が存在します。
アラビア文字とバーインデックスが交互に使用されている面白い意匠や、イエローゴールドやホワイトゴールドのケースも印象的なデザインとなっています。

 

チェリーニの歴史

チェリーニは1928年~1929年頃に誕生しました。
その名前はイタリア・ルネッサンス期の彫金・彫刻家として知られる「ベンヴェヌート・チェッリーニ氏」にちなみます。ベンヴェヌート・チェッリーニ氏はエレガントで美しい作風で知られており、ロレックスはそんな氏の作品のようなコレクションを志向してチェリーニをスタートさせたのでしょう。
この初代チェリーニ、何よりもまずレクタンギュラー(長方形)ケースであることに驚かされるものです。なぜならロレックスは基本的にラウンドフォルムのオイスターケースがラインナップの主流であり続けてきたためです。
もっともオイスターケースが発明されたのは1926年とされており、ほぼ同時代。そのため懐中時計から腕時計へと変遷を遂げていた当時の多くの製品と同じように、非防水のまさにドレッシーなウォッチであることが特徴でした。また、当時の主流であったスモールセコンドを採用していることも現代ロレックスとは大きく異なる点です。

 

【まとめ】

100年近い歴史を誇るロレックス チェリーニについてご紹介致しました。
2014年にフルモデルチェンジを行い、ますます美しく洗練され、さらに使いやすく進化を遂げました。
スポーツロレックスにはない繊細で品格漂うマーベラスなデザイン、貴金属とアリゲーターレザーストラップが織りなす独特の高級感が、強い個性を感じさせます。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ