お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 バッグ バッグの記事一覧 注目され続けるMCMの魅力とは

注目され続けるMCMの魅力とは

1214_mcm ブランド イメージ

若者を中心に注目されているMCMの歴史や魅力に迫ります。

ブランドのはじまり

1976年ミュンヘンにて、ドイツの俳優、マイケル・クローマー氏によって「MCM」が設立します。

MCMについて

上述の通り、MCMはドイツのミュンヘンにて設立されたアクセサリーブランドです。現在は、韓国に拠点を設けています。

メインは、レザーバッグ、スーツケース、アクセサリーを取り扱う他、アパレル、シューズなども展開しています。世界の旅行者に向けて展開したレザーアイテムが人気です。以降、トラベラーに高品質なアイテムを提供しています。

コニャック・ヴィセトスと呼ばれるMCMを代表するモノグラム柄のヘリテージラインのバッグをはじめ、ドイツの革職人たちが製作する上質なレザーグッズが瞬く間にセレブリティたちの間で話題となりました。ブランドのロゴをあしらったアイテムはアイコン的存在です。

ジャスティン・ビーバーやセレーナ・ゴメスなどのヤングセレブリティからダイアナ・ロスなどの往年のスター、さらに日本でも大ブームとなった東方神起やBIGBANG、少女時代などのK-POPや韓流スターまで、顧客層の幅も広いです。

アジアの国々の中では特に韓国での人気が高まり、2000年代に入ると経済成長著しい韓国内で、ヨーロッパの有名ブランドを求める層が増加したことと、革製品の大ブームが巻き起こったことも手伝って、ドイツから韓国への輸出の数が突出するようになります。

2020年春夏コレクションより、英国人ジュエリーデザイナーのタテオシアン(Tateossian)とコラボレーションし、ジュエリーコレクションをスタートします。

エムシーエムの沿革・歴史

・1976年

マイケル・クローマー氏によって「MCM」が設立します。

 

・2005年

韓国のソンジュ・グループにより買収され、現在もキム・ソンジュをCEOとして、ワールドワイドな広がりを見せています。世界中に286の小売事業を提示し、創業の地ドイツなど欧州をはじめ、アメリカに約10店舗、中国に約20店舗、韓国に約75店舗など、世界各地に多くの店舗を構えています。

 

・2010年

フェノメノンとコラボレーションで「MCM by PHENOMENON」を発表します。

 

・2018年

グローバル・クリエイティブ・オフィサーにダーク ショーンベルガーが就任します。

 

・2019年春夏

メンズ見本市「ピッティ・イマージネ・ウォモ」にて2019年春夏コレクションを発表します。「ルフト コレクション(Luft Collection)」と題し、ブランド初のレディ トゥ ウェア/ライフスタイル コレクションをメンズ・ウィメンズ共に提案、また、スカイダイビングなど空中で行うスポーツからインスピレーションを得てデザインされたウェアを披露します。

MCMで人気のリュックを5種類紹介します

MCMらしい総柄のデザインのものから一見MCMには見えないシンプルなものまで、デザインを中心に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・STARK

MCMで最も人気のリュックと言えばやはりこの「STARK」であると言えるでしょう。変わらないオーソドックスなシルエットは決して飽きさせることなく使用者の背中を飾ります。その年によって発表されるカラーバリエーションは非常に豊富で、その人の雰囲気に合わせたコーディネートが可能でしょう。MCMのリュックを選ぶ時にまず間違いのないモデルということで、不動の一番人気となっています。

 

・Stark Stripe Studs Coated Canvas

MCMのブランドネームが中心に大きく施されたこちらのリュックは、街中で目立つこと間違いありません。大きさはコンパクトサイズなので、コーディネートにも合わせやすくラグジュアリーな雰囲気を感じられます。肩ベルトは、ブラックのラインでシックにみせ高級な雰囲気を醸し出しています。

 

・Stark Gunta Visetos Print

ユニークなデザインが魅力のMCMの中でも比較的新しいデザインのリュックです。定番の総柄に切り替えのデザインは、再度にも施しを加え個性的に仕上げています。普段のMCMのリュックに飽きた人や人とは違うデザインのものが欲しい人にはおすすめです。しかし、非常にハイセンスなリュックなので、洋服を選んでコーディネートを組まなきゃいけないので、毎日使うデイリーなリュックには不向きでしょう。

 

・Dieter

こちらはMCMのリュックの中でも非常にシンプルなデザインが魅力のバックパックの形をしたリュックです。口の部分は巾着式になっているので、多くの荷物も収納できるのが、このリュック最大の魅力になります。色はダークトーンのネイビーに薄っすらとMCMの総柄が見えるオシャレなデザインが特徴です。また、MCMの欠点は、ビジネスシーンでの使用目的を考えずファッション目的として作られているため、ビジネスシーンで使えないものが多いですが、こちらのリュックならブランドの嫌味も一切感じられずカラーもシックな色味なので、スーツとの相性も良く心配なく使うことが可能です。

 

・Polke Studs

こちらは一見MCMのリュックには見えないデザインが特徴で、イタリアのブランドのリュックかと思うほどシンプルで洗練されたデザインが魅力です。上質な生地を使い触り心地が非常に良く、中央にワンポイントブランドのロゴを施しています。MCMは派手なデザインのものが多く大人には少し派手過ぎるといったイメージがあるようですが、こちらのリュックはそうした派手さも感じられず、洗練された雰囲気をだすことができます。

実際に「派手すぎないデザインが良い」、「服を選ばずにコーディネートできる」といった口コミもあるので、シンプルで上品なリュックをお探しな人におすすめリュックです。

MCMのリュックの種類

MCMのリュックの種類の種類はモデル毎に細かく分けられているよりもデザイン毎に種類を分けていることが多いので、デザインを中心に紹介していきます。

 

・STARK

MCMの中でも最も親しまれているオーソドックスなタイプのリュックがこちらのSTARKです。両サイドのポケットにスタッツが付いたタイプとなっています。

 

・DUAL STARK

フロント部分のポケットが取り外し可能となっているのが大きな特徴のリュックです。少しエッジの効いたデザイン性は、シンプルなSTARKでは満足できないという人におすすめのリュックです。

 

・DUKE

MCMが次世代のバックパックとして提案するのがこの「DUKE」というタイプのリュックです。四角形の独特のデザインによって、ノートPCやタブレットなどをしっかり収納でき、今の時代にしっかりとハマるリュックと言えるでしょう。

 

・MUNICH LION

MCMのリュックの中でも気品や栄誉、誇りをしっかりと受けついだデザインとも言うべきなのがこの「MUNICH LION」です。様々なシーンで使用することが可能な万能性も大きな特徴となっており非常に使いやすいタイプのリュックであると言えるでしょう。今も変わらないMCMの良さを現代に引き継いだ落ち着いたデザインのリュックがこの「VINTAGE VISETOS」です。一見女性よりなデザイン、シルエットでありながら、男性の背中にもしっかりハマるアイテムとして人気です。

 

・BIONIC

宇宙船の内部照明パネルからインスピレーションを受けて作られたこちらのリュックは、新素材の技術的なBIONIC素材を使い近未来的なデザインが魅力です。

 

・TTBEAUTY

一見MCMのリュックに見えないところが魅力的なこちらのモデルは、シックで洗練された色合いが特徴です。巾着式の上から被さるタイプなので、ものの紛失を防止するだけではなく今っぽさも追及したモデルです。

有名人のスタイリング

・リアーナ

アーティストのリアーナは、ギンガムチェックのセットアップに、ダークグレーのヴァニティバッグを合わせています。コンパクトなサイズ感でも、モードなファッションに負けない存在感です。可愛らしい淡いピンクを基調としたコーデを引き締めています。

 

・ウィニー・ハーロウ

モデルのウィニーは、旅のお供にMCMのボストンとトランクを持ったお出かけスタイルです。リラックスしたスウェットのカジュアルコーデも、モノグラムのリッチな佇まいでエレガントな雰囲気になっています。どんなテイストのファッションにもマッチするMCMのバッグがあれば、旅ファッションもよりオシャレにきまりそうですね。

 

・ハイディ・クルム

女優のハイディは、ネイビーの長め丈のコートとデニムを合わせたスタイルに、コニャックカラーのバニティを斜めがけにして着用しています。ベーシックでクールなスタイリングが、小さなバッグの存在でぐっと洗練されたトレンド感あるコーディネートに早変わりしますね。

 

・カルエッチ・トラン

モデルのカルエッチ・トランは、スニーカーのショッピングスタイルにMCMのバックパックを着用しています。リラックスしたスウェットコーデもMCMのモノグラムバックパックがあればスタイリッシュな印象にみせてくれますね。

バッグに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ