お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 金・貴金属 金・貴金属の記事一覧 金縁メガネを売りたい時の高価買取について

金縁メガネを売りたい時の高価買取について

341_メガネ 売り たい

金縁メガネのお買取の場合、メガネのレンズが付いていようが、耳あて、鼻あての樹脂が付いていようが、基本的には、きちんと分解をしてからの査定となります。 金縁眼鏡は、レンズの重さにかなり左右されます。 そのため、レンズを外して、査定しないような買取店があれば、低く査定されてしまう可能性あるので要注意です。

そもそも金縁メガネは本当に売れるのか?

世界的な経済不安から、金・貴金属の価格高騰が続いています。 そんななか、フレームに金を使った金縁メガネは売れるの?というお問い合わせをいただくこともあります。 結論、金縁メガネは買取可能です。 ケースバイケースですが、メガネをアクセサリーではなく、金として取り扱うことが多いです。 例外として、金の相場よりもメガネという製品としてみたほうが高い場合には、金としてではなくメガネ・アクセサリーとして見させていただく場合もあります。 一般的な金縁メガネのフレームには、K14もしくはK18などの合金が使われています。 反対に“純金”と呼ばれるK24は、素材自体が柔らか過ぎるため、ある程度の強度が必要なメガネフレームにはほとんど採用されることはありません。 ですが、合金といっても金は金ですので、それ相応の価値を有します。

買取できない場合のケース

・新品定価が1万円以下のメガネ
・中古品の縁なしメガネ
・レンズを取り外せないメガネ
・製品型番の特定が難しいメガネ
・本体の損傷が激しく、通常使用が困難なメガネ
・盗難品や模造品など、違法手段で製造・販売されたメガネ

上記いずれかを満たす場合、基本的に買取できません。とはいえお店ごとに違いもあるため、詳しくは電話もしくはご来店されたときに、専門のスタッフに問い合わせてみてください。

金縁でも筋ではない可能性もある?

金メッキは、地金の上に金箔を張ったもので、刻印にも特徴があります。 例えば、1/20 12Kは1/20ミクロンという意味で、12金メッキとなります。 他にもK18GPやK18 1/10などの表記がある場合は金製品ではなく、メッキ品の可能性があります。 また、Kが後にあるか前にあるかによって金性が変わります。 Kが後にあるものは、あとKと呼ばれ、刻印どおりの金性である一方、当時の技術レベルによって正確な金の含有量でないこともあります。 とはいえ個人個人では判別が難しいとは思いますので、 年代が古いメガネや明治以前のメガネをお持ちでしたら、 刻印がなくても金が使われている場合があるので、専門のスタッフにお問い合わせください。

気になる買取価格について

金縁のメガネフレームの買取相場は、フレームの重さなどで決まります。 一般的に金の買取相場は、当日の金相場をもとに1gあたりの金相場×フレームの重量や純度で算出できます。 これは、全国共通なので、基本的にはどこのお店に行っても同じです。 しかし、メガネフレームには金のない部品である、鼻当て、耳当て、レンズがついてるため、査定前に買取相場がわからない可能性があります。 現在は金の相場もかなり高騰しているため、メガネフレームは不要になった場合は早めに近くの買い取り専門店にお持ちいただくことをおススメいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか? もし、自宅に金縁メガネあありご売却を検討されていらっしゃる方がいましたら、 2022年3月現在は管理金の価格も相当しているため今がチャンスです! そして、金かわからないけど見てほしい、ただ金ではなくメッキだった場合恥ずかしいから行こうか問うか悩む。とお考えの方! またく恥ずかしくはありませんし、メッキ品の場合でもしっかりお値段をつけさせていただきますので。 ぜひ、ご安心して気軽にご来店ください。

金・貴金属に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ