お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 ロレックス ロレックスの記事一覧 注目モデルスカイドゥエラー最新作

注目モデルスカイドゥエラー最新作

348_スカイ ドゥ エラー 新作

2012年に高い機能性からセンセーショナルなデビューを果たしたスカイドゥエラー。この記事では、新作の話題を中心にお伝えします。

空の王・スカイドゥエラーってどんな時計?

スカイドゥエラーは常に少し矛盾した特徴をもっています。ロレックスが作る時計の中で最も複雑な時計であり(機械的な複雑さという点ではヨットマスターIIに匹敵)、2012年に発表されたときには貴金属製モデルのみでした。

それと同時に、それは明らかに非常に実用的であることを意図されていた(耐久性があり、操作性がよく、世界中を移動しなければならない状況下でも使える、といった感じです。

しかし、2017年、ロレックスはスカイドゥエラーの2つのロレゾールバージョン(ロレゾールとは同社の用語で、スティールとホワイトゴールドやイエローゴールドを合わせたもの)を発表し、複雑でありながら最も実用的なこの時計を、より手に取りやすい時計へと素早く転換しました。

スカイドゥエラーの複雑な機構

スカイドゥエラーは、デュアルタイムゾーン、またはGMTコンプリケーションという2つのコンプリケーションと、年次カレンダーをもつモデルとなっています。前者は理解しやすいもので、2つのタイムゾーンの時刻を同時に表示し、時針は1時間単位で前後に、単独で設定することが可能となっています。後者は、時針がリューズからセットされ、時計全体を停止させることなく新しいタイムゾーンに再設定できるという"真の"GMTウォッチの機能です。

独立して設定できる24時間針を持つ、よりシンプルなデュアルタイムゾーンウォッチもありますが、旅行用の時計として使用するには、時針と分針でローカルタイムを表示し24時間針でホームタイムを表示するためにリューズをいじる必要があり、また、時針と分針を再設定しながら時計を停止するという必要があります。

年次カレンダーはスカイドゥエラーの2番めのコンプリケーションであり、比較的単純なものとなっています。グレゴリオ暦には長さの異なる日数があり、31日の月もあれば、30日しかない月もありますよね。特に2月は最も変則的で、閏年か否かによって28日または29日の長さになります。(閏年が29日)。永久カレンダー時計では、月に関係なく月末の正しい日の1日めに自動的にジャンプするつくりとなっています(例えば、閏年でない場合は2月28日、閏年である場合は2月29日の午前0時に3月1日へと日付が進むこと)。このように、永久カレンダーでは、日付を手動で調整する必要はないということになります。

一方、年次カレンダーは、その月が30日か31日かは(いわば)「知っている」が、2月28日や29日に3月1日にジャンプすることはないでしょう。したがって、年次カレンダーは年に一度、手動で日付を再設定する必要があります。もちろん、標準的なカレンダー時計は年に5回、30日の月に1回、2月末に1回、手動で日付を進めなければならないということになります。

年次カレンダーには、永久カレンダーに比して明確な利点がいくつかありますが、過去数十年の永久カレンダーの設計の進歩により、そのいくつかは無くなっってしまいました。永久カレンダーと比較すると、年次カレンダーは総じてより単純な機構で、所有者の誤った取り扱いによる損傷も少ないとされています。興味深いことに、年次カレンダーは腕時計界ではかなり最近の技術革新でした。

最初の特許がパテック フィリップに与えられたのはリファレンス5035の複雑機構が発表された1996年のことですが、皮肉なことにパテックの最初の設計は比較的複雑なものでしたが、永久カレンダーと同様にここ数十年の間に部品点数の削減が進み、ロレックスの年次カレンダー機構では既存の日付表示機構に4つの歯車を追加するだけで済んだのでした。

この新作はいつ購入できるのか?

新作スカイドゥエラーの買い方についてご案内します。まず、確認したいのはロレックス正規店の入荷状況です。例年であれば、4月に発表された新作の国内流通は5月頃に始まります。しかし、2020年以降は新型コロナウイルスによるイレギュラーな状況により、入荷状況にも混乱が起きているようです。いずれにしても、いち早く新型スカイドゥエラーを入手したければ、正規店の入荷状況をチェックすべきといえます。

なお、スカイドゥエラーはロレックスが設定している購入制限の対象外です。しかし、今後の重要によっては、新たに対象モデルとして加えられることも予想されます。特に、新たなリーク情報で過去のモデルの市場価値が高まることは多いため、2020年以前のモデルの市場価値には注目が必要です。気になる方は、予価もチェックしておきましょう。

スカイドゥエラーの相場

最近スカイドゥエラーへの需要が高まっており、相場も併せて上昇しています。とは言え、数年前から、ロレックス相場―特にスポーツロレックス―は上昇し続けてきました。

例えば現行デイトナ Ref.116500LNは、ここ3年ほどで約200万円値上がりしました。新型コロナウイルスの影響によるメーカー減産などもあり、今なお超品薄。正規店にて定価購入が不可能なことはもちろん、時計専門店でも新品の確保が難しいと言われる現状です。

一方でスカイドゥエラーは、そこまでの相場上昇は描いていませんでした。SS×ベゼルゴールドのRef.326934は高値でしたが、それは2017年にリリースされたばかりだから、というのがあります。新作発表直後は、ご祝儀的な意味合いもあって、高値が続くものです。しかしながら現在、そのご祝儀相場以上の値上がりが続いています。

 

・スカイドゥエラー326934

スカイドゥエラーの一番人気はステンレススティール×ホワイトゴールドのこちらのモデルです。前述の通り、スカイドゥエラーはハイエンドラインだったため、かつては金無垢のみのラインナップでした。しかしながらSSモデルが出たことで、スカイドゥエラー人気が一躍上昇します。発売から現在に至るまで、多少のアップダウンはあるものの、ほぼ右肩上がりに上昇しており、とりわけ2020年7月以降にぐんと値上がりしたものです。

ちなみに黒・白文字盤も青ほどではないものの安定した人気があります。黒文字盤の現在の相場は300万円台~となっており、定価を大きく上回っていることがおわかりいただけるでしょう。新品や未使用品ともなれば、320万円超の値付けが行われることも。にもかかわらず、需要がやまないところにスカイドゥエラーの人気の実力を感じさせられます。

また、ロレックスはスカイドゥエラーの青文字盤への交換の受付を不可としています。この背景には、こちらの青文字盤モデルの価格高騰があります。これは、転売対策として制限を設けた形です。しかしながらこのロレックスの対策が、如実に青文字盤相場の高騰を示唆していると言えるでしょう。

なぜスカイドゥエラーはここまで値上がりしたか。それは、スポーツロレックスの一部モデルが高騰しすぎて、それにつられてスカイドゥエラーの値段も上がっている、ということが考えられます。これは、SSモデルのみならず、コンビはおろか、金無垢モデルにまで広がっている事象です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。複雑な機構を持つ、空の王・スカイドゥエラーについて興味がわいた方はいらっしゃいますでしょうか?この記事が少しでも知識としてお役立ていただければ幸いです。また、希少価値の高いモデルにもなっておりますので、資産価値としても申し分ないお品物です。ぜひ、購入のご検討をされてはいかがでしょうか?

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ