お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 時計の記事一覧 世界最古の時計メーカー

世界最古の時計メーカー

351_世界 最古 の 時計 メーカー

世界最古の時計メーカーはヴァシュロン・コンスタンタンです。創業者はジャン=マルク・ヴァシュロンで、1755年にスイスのジュネーブにブランドを設立してから、すでに260年以上の時間が流れています。 単に歴史が長いだけでなく、創業以来一度も時計製造をやめたことがないブランドとしても有名です。

ヴァシュロン・コンスタンタンとは

1755年の創業から一度も途切れることなく現在に至った世界最古の時計ブランド、ヴァシュロン・コンスタンタン。単に歴史が長いだけでなく、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲと並んで世界3大時計ブランドと称される名実ともに最高峰の時計メゾン。シンプルなドレスウォッチからラグジュアリーなスポーツモデルまで、持ち味を生かしたコレクションで時計界をリードしています。

ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史

時計産業発展期におけるジュネーブで創業したヴァシュロン・コンスタンタン。

1755年9月17日、時計産業が盛り上がりを見せていたジュネーブにて開かれた小さな時計工房が始まりです。当時24歳だった時計職人のジャン=マルク・ヴァシュロン氏がこの年に制作した懐中時計は、アラベスク装飾を施した美しいムーブメントが搭載されていたと言われています。美的感覚に優れた芸術的なヴァシュロン・コンスタンタンの時計づくりは、260年前のこのときから根付いているようです。

また、”マルタクロス”とも呼ばれるヴァシュロン・コンスタンタンのロゴは、1880年に商標登録されました。キリスト教の騎士修道会、聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)が掲げたとされるマークで、4つの扇形紋章を結合させた8つの角が特徴です。ヴァシュロン・コンスタンタンは、香箱のカバーにかつてつけられていた部品のデザインが似ていたことからマルタ十字のロゴを採用しました。ブランドの誇りを体現するシンボルマークとして、文字盤やリューズ、ラグなどに用いられています。

ヴァシュロン・コンスタンタン4選

①オーヴァーシーズ

一番人気が高く唯一のスポーツモデルのオーヴァーシーズ。エレガンス・クラシックの多いヴァシュロン・コンスタンタンの中では、唯一スポーティーデザインなシリーズとなります。

 

②パトリモニー

ドレスラインのパトリモニーもヴァシュロン・コンスタンタンを代表する一大コレクションで、最高のドレスウォッチと名高い代物です。パテックフィリップのカラトラバやランゲ&ゾーネのサクソニア、ブレゲのクラシックなど、至高のドレスウォッチは数々存在しますが、パトリモニーもまた一切の無駄がない、調和のとれたプロポーションや伝統を力強く受け継いだ正統派と言われ世界的に人気の高い時計になります。

 

③トラディショナル

トラディショナルは2007年、パトリモニーの中の派生モデルとして誕生しました。パトリモニーが古典の再解釈であるとするなら、トラディショナルは古典の再現。クラシカルで上品な薄型ケースに加え、古典的な直線的なラグといったより伝統的な要素を盛り込みます。2014年にコレクションとして独立して以降、前述した「ツインビート パーペチュアルカレンダー」といったグランドコンプリケーション,トゥールビヨン等を先鋒に、多彩なコレクション展開を行ってきました。

 

④フィフティーシックス

フィフティーシックスは2018年に登場した、ヴァシュロン・コンスタンタンにとって新しいシリーズです。オーヴァーシーズのようなスポーティーさはなく、かといってパトリモニーのようなクラシカルテイストともまた違った独創的な顔立ちに、まず目を奪われるのではないでしょうか。フォーマルにもカジュアルにも合う為、幅広い年齢層に人気の1本です。

ヴァシュロン・コンスタンタンを愛用する有名人

・福山雅治【歌手】

福山雅治さんがドラマ「集団左遷」、映画「ガリレオ 真夏の方程式」にて着用していたのがこのパトリモニー コンテンポラリーデイトです。ドラマや映画での着用ですが、福山雅治さんの所有されている時計のようです。

実は福山雅治は大の時計好きで、このヴァシュロン・コンスタンタンやパテック・フィリップの腕時計を数本所有されているそうです。かなりのお気に入りのようで、このパトリモニーは8.5mmの厚みとかなり薄いケースで世界的に認められている上質なドレスウォッチとなります。ちなみに俳優の織田裕二さんも同モデルの時計をお持ちのようです。

 

・ディーン・フジオカ【俳優】

ディーン・フジオカさんは、『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』にて、ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク・アメリカン1921を着用されていました。定価は435万6000円です。こちらのモデルは円形のポインターが付けられた針と特徴的なアラビア数字のインデックスが、独特の雰囲気を演出しています。また、文字盤が45度傾けられており、肘を折って腕を傾けずとも、さりげなく時間を確認することが可能です。ピンクゴールドのケースはディーンさんの華やかな雰囲気によく似合います。

ディーン・フジオカさんは俳優・シンガーソングライターとして活動されており、整ったルックスと知的な雰囲気が人気です。拠点は香港や台湾が中心でしたが、徐々に日本での認知度を高めていき、2015年『探偵の探偵』では日本の連続ドラマで初主演を果たしました。そのほか、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で人気を博した藩士「五代友厚」を2021年NHK大河ドラマ『青天を衝け』で再び演じ、話題となっています。また、NHK紅白歌合戦に出場するなど、ミュージシャンとしても有名な人物です。

 

・イチロー【元野球選手】

イチローさんは、ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ・クロノグラフを着用されていました。こちらは「ENGINE(エンジン)」というカーライフスタイル誌とのコラボモデルで、日本限定で50本しか販売されていない希少なものです。ブラックのダイヤルに赤と白の数字・針が特徴的なデザインで、自動車などの走行時速を表示するタキメーターも搭載されています。

イチローさんは日本を代表する元プロ野球選手です。2000年にシアトル・マリナーズと契約を結び、日本人初のメジャーリーガーとなりました。アジア人初の首位打者・盗塁王に輝き、シルバースラッガー賞、ゴールドクラブ賞を獲得。プロ野球における通産安打世界記録保持者としてギネス世界記録に認定されるなど、数々の記録を打ち立てています。オリックスのCMに出演したことでも話題になりました。現在は引退しており、シアトル・マリナーズのインストラクターとして活動されています。

まとめ

今回は、ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)を身につけている有名人と、その着用モデルを紹介しました。ヴァシュロン・コンスタンタンは世界三大時計としての知名度が高く、身につけるだけでステータスを得ることが可能です。

また、洗練された美しいデザインは、身につける人の魅力を最大限に引き出してくれます。ご自分の時計を選ぶ際は、憧れの有名人と同じモデルを選んでも良いですし、フォーマルな服装に合うモデルを探しても良いでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ