お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 時計 オメガ オメガの記事一覧 コンステレーションの魅力とオメガの歴史

コンステレーションの魅力とオメガの歴史

1078_オメガ 人気ない

オメガといえば「スピードマスター」や「シーマスター」シリーズをご存知の方が多いのではないでしょうか。「コンステレーション」シリーズは、そうしたアクティブ・スポーティなデザインのシリーズとは一風変わっています。「コンステレーション」はシンプルかつエレガントで装飾的、どこか大人の雰囲気が漂うデザインであり、オメガの中でも一際珍しいモデルであることから、実は隠れた人気シリーズとなっているのです。

オメガの歴史

コンステレーションの魅力のお話の前に、オメガとはどういう会社なのか?オメガの歴史のお話からしていきたいと思います。オメガは、時計師ルイ・ブランが1848年にスイスで工房を設立したことから歴史が始まり、跡を引き継いだ彼の息子たちにより、高級時計ブランドとして発展していきました。それまで職人により手作業で行われていた製造工程を機械化・自動化したり、部品ごとの分業化を世界で初めて採用したりといった改革を進めながら、さらに生産規模を広げていったのです。

1894年には、高品質の新型ムーブメント「19ラインキャリバー」を発表し、「究極」という意味を込めて、ギリシャ文字の最後に登場する文字から「オメガ(Ω)」と命名されています。その後、1903年には、「オメガ」という言葉が社名として正式に採用されました。そして、オメガは、1932年のロサンゼルスオリンピック以来、28大会で公式タイムキーパーを務めています。近年のオリンピックでは、専門チームが数百トンもの装置を用いて計時していますが、わずか30個のクロノグラフのみが使用されたロサンゼルス大会以降、計時技術も時代と共に発達していきました。

例えば、1948年に行われた夏季・冬季の両オリンピックでは、初めて光電子写真装置が採用され、「機械が人間の精度を上回った最初のオリンピック」といわれています。また、テレビ画面にタイムを重ねて表示する「オメガスコープ」や、水泳選手自らの手でタイマーを止める「タッチパネル」など、今ではスポーツで当たり前のように使われている技術も、オメガが開発し、オリンピックで導入されたものでした。

オメガ コンステレーションとは?

コンステレーションは、英語で星座を意味するオメガの人気コレクションです。ロゴやインデックスなど、随所に星モチーフがあしらわれ、スピードマスターやシーマスターといったスポーツウォッチとは異なるドレスラインとして名を馳せています。なお、星のモチーフは単なるデザインアクセントではなく、コンステレーションの歴史そのものを表しています。このモチーフの歴史を知ることこそが、コンステレーションの魅力を知る第一歩です。コンステレーションが誕生したのは1952年のことです。オメガ初の自動巻き腕時計として誕生し、全製品がクロノメーター規格(時計の精度に関する世界的な規格)をパスした高い精度を持つ時計であることから「世界一正確な時計」として人気を博します。

また、同年において時計の精度を競う世界最高峰の舞台として知られる「天文台コンクール」にて優秀な成績を収めたことを切掛けにして、文字盤6時位置に配されている星のエンブレムが生まれました。モチーフに星が採用されている理由ですが、それは各地の「天文台」で行われていた精度に関するコンクールに関係します。天文台コンクールは時計の精度を競う世界最高峰の舞台として知られる時計界の一大イベントで、各ブランドはより高い精度を目指し日々、鎬を削っていました。そんな時代だからこそ、オメガは「正しく時を刻む時計」としての誓いを古代から時の象徴であった星座(星)に込めたのでしょう。なお、コンステレーションの特徴は「星」に関することだけではありません。

誰にでもわかりやすいシンプルなデザイン性もコンステレーションの魅力の一つです。クセが少なく、どんなシーンでも活躍するデザインを持つ一方、細部においては「くさび形インデックス」やベゼル3時・9時にあしらわれた「四ツ爪」など、一目みてすぐにオメガだとわかるエレガントさを兼ね備えます。上品さをウリにしているモデルはどうしても個性が弱くなりがちです。しかしながらコンステレーションは万能性に加えオメガのステータス性を見事に表現しています。時計をひっくり返して裏蓋を見ると、天文台のエングレービングが施されていることがわかります。この天文台は精度コンクールで最も高名なスイスのジュネーブ天文台であり、コンステーションの輝かしい歴史とそのステータス性の証明です。

現在はデザイン性やステータス性が重視される傾向にありますが、当時の時計は何よりも精度を重視していた時代です。この時代にこれ程までの精度を持つモデルは他になく、星のエンブレムを持つコンステレーションの名は瞬く間に世界に知れ渡りました。圧倒的な精度と上品なデザイン性、そして星と天文台が物語る最高品質の時計としての歴史です。今でこそコンステレーションはオメガのレディースウォッチというイメージが強くなっていますが、蓋を開けるとオメガの輝かしい歴史が詰まった魅力的なモデルであることがわかりますね。

まとめ

オメガの歴史の始まりともいえるコンステレーションは、50年以上にも渡り進化を続け、現代においても最高品質の機能性と豊富なバリエーションを持つ人気モデルとして注目を浴び続けています。定番モデルがない=人気がないということではなく、それだけサイズ・素材・デザイン・機構が豊富であることを意味します。バリエーションが豊富にあるからこそ、自分好みの一本を選べるというのは、スピードマスターやシーマスターには無い、コンステレーションならではの楽しみだと思います。

時計に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ