お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

フランスで人気のジュエリーブランド

1347_フランス ジュエリー ブランド

フランスで人気のジュエリーを紹介します。

グランサンク

世界でもトップクラスのハイジュエリーブランド『グランサンク』宝石好きの方はもちろん知っているかと思いますが、あまり耳慣れないという方も多いのではないでしょうか。

グランサンク(Grand Cinq)とは、フランス高級宝飾協会が認めたパリ5大宝飾店の事で、パリのヴァンドーム広場とラペー通りを拠点とする宝飾店です。最近では、フランス高級宝飾店協会自体があまり活動していないらしく、パリで『グランサンク』の名前を出しても通用しないそうですが、とても素晴らしいハイジュエリーブランドです。

メレリオディメレー

1613年メレリオ家により創業します。ジュエラーとしては現存する最古のジュエラーとも言われています。また、他のブランドと違い資本家(投資会社)の買収を受けず、今なお創業一族に引き継がれている老舗名門ジュエラーです。メレリオ・ディ・メレーはイタリアから来た金細工職人に起源があるため、デザインにイタリアらしさを残しています。メレリオ・カットとよばれる卵形をした石のカットが特徴で、フランス王室ご用達の宝石商ですが日本ではメレリオ・ディ・メレーというブランドはあまり知られていません。

ショーメ

フランスにてマリ=エティエンヌ・ニトさんが1780年に創業した老舗ジュエラーです。1885にジョセフ・ショーメにより店名を「ショーメ」としました。その後PRP(ケリング)に買収された後、現在LVMH傘下となりました。ナポレオンが、妻や姪の結婚指輪をつくらせたことで有名なブランドで1802年ナポレオン1世より御用達宝石商に指定されています。ヨーロッパの皇族、王室のティアラは、実はショーメが多くを作っています。結婚指輪・婚約指輪は洗練されたシンプルなデザインです。ヴィクトリアン女王御用達宝石商でもあります。

モーブッサン

1827年モンシュール・ロシェにより創業し1925年パリ万国装飾美術博覧会においてパリのグランメゾンとして紹介されました。そして1955年ヴァンドーム広場にブテックをオープンします。この『チャンスオブラブ』を中心にグランサンクの中ではコスパがすぐれたブランドとして有名になりました。大きめのデザインで、特に色石を使ったものが大きくとても個性的です。老舗ジュエラーなのに新しいことにチャレンジする風土があり、2009年に東京銀座店がオープンするときには、先着5000人にダイヤモンドを配るというキャンペーンを実施して話題になりました。

ブシュロン

1858年フレデリック・ブシュロンにより創業し、1893年ハイジュエラーとして初めてヴァンドーム広場にブティックを構えます。1928年パティアラのマハラジャが自身の財宝のうちから数千個のダイヤモンドはじめルビー、エメラルドを用い149点にもおよぶジュエリーで構成したパリュールをブシュロンに発注しました。これは他にも類を見ない並外れたジュエリー作成オーダーだったとのことブシュロンは2005年に一斉を風靡したキャトルで定番です。キャトルは重ねづけが前提になるので、婚約指輪と結婚指輪をキャトルであわせる人も多いです。

ヴァンクリーフ&アーペル

1906年アルフレッド・ヴァンクリーフとアルフレッドの義兄であるシャルル・アーペルにより創業したモナコ公室御用達ブランドです。ヴァンクリーフ&アーペルといえば、グレースケリーですね。モナコのレーニエ公からのウエディングギフトとして「ヴァンクリーフ&アーペル」のダイヤモンドとパールのネックレスが贈られたことが有名です。ミステリーセッティングとよばれる石留めにおいてツメを使わず留め具が見えない独自のセッティングは有名でヴァンクリーフ&アーペルが特許を持ちます。

 

『世界5大ジュエラー』は、「歴史的にも世界で非常に有名なハイジュエラー」を指しています。ブランド名を聞けばほとんどの人が知っているのではないでしょうか?

・ティファニー

・ハリーウィンストン

・ブルガリ

・カルティエ

・ヴァンクリーフ&アーペル

が『世界5大ジュエラー』です。ティファニーやカルティエは日本でも非常に人気がありますが、ジュエリー業界では、ハリー・ウィンストンとヴァン クリーフ&アーペルはブランドの”格”では頭一つ抜きん出ているそうです。

 

1位:ティファニー

フォロワー数も他ブランドに比べても圧倒的数字です。ほぼ知らない人はいないブランドではないでしょうか?高級ジュエリーブランドの中では唯一1万円代などの低価格帯のジュエリーを展開していることもあり、年齢層も幅広く、多くの世代に愛されています。世界5大ジュエラーの一つとして日本でも圧倒的な人気を誇ります。

特に婚約指輪として思い浮かべる大定番のリングである、いわゆる〝立て爪リング〟はなにを隠そうティファニーが考案したものです。ティファニーセッティングとも呼ばれ、ダイヤモンドを最も美しく輝かせるセッティング法を研究し生まれた名作です。

・創業:1837年 アメリカ NY

・インスタフォロワー数:11,820,000人(2021年1月時点)

・異名:キングオブダイヤモンド

・参考年齢層:10代~50代以上

 

2位:カルティエ

2位も大体予想できた人も多いでしょうがカルティエですね。こちらも日本ではほぼ知らない人はいないブランドですよね。ティファニーと違い、安くても10万前後はするジュエリーなので簡単には手が出ない分、年齢層も少し上になっています。同じく世界5大ジュエラーの一つとして日本でも圧倒的な人気を誇ります。トリニティ、ラブ、など人気の名作の他にパンテールなどの歴史的名作も多く揃います。

ティファニーよりもどちらかというとファッション好きに好まれる傾向にありますね。フランス本国をはじめ、イギリス、ポルトガル、スペイン、ロシアなど合わせて世界17か国の王室御用達ジュエラーとして栄えた歴史があり、王の宝石商という異名の由来とも言われます。

・創業:1847年 フランス パリ

・インスタフォロワー数:10,220,000人(2021年1月時点)

・異名:キングオブジュエラー 王の宝石商

・参考年齢層:30代~50代以上

 

3位:ブルガリ

ティファニー、カルティエ、ときたらブルガリは外せませんね。フォロワー数は一桁落ちますが、圧倒的な数字です。現在までの3ブランドを比較しても、中心価格帯は一番高いです。イタリアンジュエリーらしい大振りで鮮やかな色使いのジュエリーが多く、どちらかというと日本好みのジュエリーではないですが、ジュエリー上級者が好むデザインが多いです。ティファニー、カルティエに同じく世界5大ジュエラーの一つとして日本でも人気が高いです。

・創業:1884年 イタリア・ローマ

・インスタフォロワー数:9,780,000人(2021年1月時点)

・異名:色石の魔術師

・参考年齢層:30代~50代以上

 

4位:ショパール

超一流時計ブランドが集結するスイスですが、このショパールもスイスの一流時計ブランドです。現在ではジュエリーブランドとしても確固たる地位を築いておりスイスを代表する名門ジュエリーブランドと言えます。1位からティファニー、カルティエ、ブルガリ、ときたら、ヴァンクリ?ハリーウィンストン?と思っていた人が多いのではないでしょうか?意外(失礼)にも〝フォロワー数〟でみるとショパールなんですね。

日本国内での知名度はそこまでですが、世界的に見ると知名度が高く、特に中国、香港ではめちゃくちゃ人気が高いです。中国、香港には桁違いの富豪がいますからね。そのあたり人気って意味でも格も高いのではないでしょうか。ブライダルリングでは〝アイスキューブ〟というシリーズが日本でも高い人気を誇ります。

・創業:1860年 スイス

・インスタフォロワー数:1,883,000人(2021年1月時点)

・参考年齢層:30代~50代以上

 

5位:ヴァンクリーフ&アーペル

ヴァンクリーフ&アーぺルは、世界5大ジュエラーの一つとして君臨します。国内では特にクローバーモチーフの〝アルハンブラコレクション〟が圧倒的人気を誇っていますね。職人技術が非常に高いブランドで、石を留める爪が存在しない美しいセッティング法〝ミステリーセッティング〟などを生み出したブランドでもあります。グレース・ケリー、マリア・カラス、バーバラ・ハットンなど、数々のセレブたちを魅了し、現在の日本でも、多くの芸能人がブライダルリングとして選んでいます。パリ国際装飾芸術博覧会、コロニアル博覧会でヴァンクリのジュエリーは数々の賞を受賞し芸術的評価も高いです。

ブライダルリングのダイヤのクオリティも他ブランドに比べても特に高いランクのもしかなく、値段も他ブランドより高めです。フォロワー数では他ブランドに負けていますが、価格帯が他よりも圧倒的に高い為、世間の印象はティファニー、カルティエあたりより〝格上〟と思っている人が多いはずです。ブライダルリングは〝ペルレ〟や〝エステル〟などのシリーズが人気が高いです。

・創業:1896年 フランス パリ

・インスタフォロワー数:1,835,000人(2021年1月時点)

・異名:キングオブダイヤモンド

・参考年齢層:30代から50代以上

 

6位:ハリーウィンストン

ハリーウィンストンは、ティファニー、カルティエ、ブルガリ、ヴァンクリと同様、世界5大ジュエラーの一つとしてトップを走り続けています。特にダイヤモンドの収集家としても有名で、歴史に名を残した貴重なダイヤを数多く所有した歴史があります。5位のヴァンクリに同じく、価格帯が他よりも圧倒的に高いため、世間の印象はティファニー、カルティエあたりより〝格上〟と思っている人が多いはずです。

世間的なイメージではヴァンクリ、ハリーウィンストンは同格って感じですね。ただ、アルハンブラなどのファッション寄りのジュエリーが有名なヴァンクリよりも、ハイジュエリーのイメージが強いハリーウィンストンのほうが格上という人も多いでしょう。婚約指輪のセンターストーンも0.5カラット以下のサイズは取り扱わないという、庶民お断りな感じも格上感がありますね。

・創業:1936年 アメリカ NY

・インスタフォロワー数:1,218,0000人(2021年1月時点)

・異名:スターたちのジュエラー、キングオブダイヤモンド

・参考年齢層:30代~50代以上

 

7位:グラフ

〝キングオブダイヤモンド〟の異名を持つブランドは現在紹介している中にもティファニー、ハリーウィンストン、などがありましたが、グラフは〝21世紀のキングオブダイヤモンド〟と称されています。

なんとあの旧アメリカ大統領のトランプ氏もグラフの顧客リストに並んでいると言われています。他ブランドにくらべ創業は遅く歴史が浅いですが、なんとこのグラフ、創業からたった一代でキングオブダイヤモンドの異名を手にしたとんでもないブランドです。クリスティーズなどの世界的に有名なダイヤが多く出品されるオークションの常連でもあり、創業者のローレンス・グラフ氏は、歴史上、他のどの宝石商よりも、有名なダイヤモンドを多く手掛けたと言われています。ハリーウィンストンと同じく、0.5カラット以下のダイヤは取り扱わない点、庶民が簡単に手が出せないことやザ・ペニンシュラ東京など超高級ホテル内に店舗を持つあたりも格の違いが感じられます。

さらに中国ではなんと〝1点数億円のジュエリーを販売するビジネスがメイン〟で成り立っており、格の違いを感じざるを得ないブランドです。イエローダイヤモンドのシェアは世界で最も多く占めており、とくに大きいダイヤやカラーダイヤに強く、大きく美しいダイヤモンドが揃います。

・創業:1960年 イギリス ロンドン

・インスタフォロワー数:911,000人(2021年1月時点)

・異名:21世紀のキングオブダイヤモンド

・参考年齢層:40代以上

 

8位:ピアジェ

ピアジェは、4位のショパールと同じく、スイスの高級時計ブランドです。金やダイヤモンドを贅沢に使ったジュエリーウォッチで有名なピアジェですが、スイスのジュネーブの実力の高い、金、宝石加工の工房を買収し、ジュネーブで最大のジュエリー工房を持ちジュエリーブランドとしての地位も確立しています。日本での知名度は他ブランドに比べて高くはありませんが、世界的には知名度が高い名門ブランドです。スイスのジュエリー技術を結集した職人技術で、芸術品と称されるジュエリーも多く、ジョン・F・ケネディ元大統領夫人や、イタリアの女優、ジーナ・ロロブリジータなど、多くの著名人に支持された歴史があります。

・創業:1874年 スイス

・インスタフォロワー数:859,000人(2021年1月時点)

・異名:特になし

・参考年齢層:30代~50代以上

 

9位:ブシュロン

世界中のトップジュエラーが軒を連ねる、ジュエラーにとってあこがれの場所である、パリ、ヴァンドーム広場にジュエラーとして一番初めに店舗をオープンしたブシュロン、現在も本店を構える場所は、ヴァンドーム広場でも最も光が当たる場所と言われ、〝光のジュエラー〟という異名の由来となっています。パリ5大ジュエラー〝グランサンク〟の一つとして君臨し、パリ万国博覧会では金賞を2度、グランプリを1度受賞しています。

宝石が宙に浮いたような、〝エアリーセッティング〟や〝ミラーセッティング〟〝モザイクセッティング〟など卓越した職人技術も魅力です。立体的なデザインや繊細な細工が得意なブランドで、特に有名な〝キャトル〟は日本国内では、おしゃれカップルやファッション関係者やスタイリストなどにも人気のリングです。

・創業:1858年 フランス パリ

・インスタフォロワー数:552,000人(2021年1月時点)

・異名:光のジュエラー 愛のジュエラー

・参考年齢層:30代~50代以上

 

10位:ショーメ

創業1780年と他ブランドに比べてもとんでもない歴史を持つ超老舗ジュエリーブランドです。フランス皇帝であるナポレオンとの縁が深く、ナポレオンの公式ジュエラーとして知られています。圧倒的な職人技術の高さで知られており、ここでも紹介しているような、他高級メゾンブランドの職人が卒業して、ショーメに来るとも言われています。職人気質なブランドで、現在でも大量生産はせず、店舗も世界的に見て他ブランドに比べて少ないというジュエリーの製作に対し、こだわりの強いブランドです。

ダイヤの輝きも独自のこだわりを持っており、ショーメのダイヤはダイヤのテーブル面を広くカットすることにより、テーブルを通した光を大きくし、白く大きな輝きを見せ、〝遠くから見てもショーメのもの〟とわかるようにしているそうです。1802年にはフランス王室御用達ジュエラーにも上り詰めています。

・創業:1780年 フランス パリ

・インスタフォロワー数:442,000人(2021年1月時点)

・異名:愛と感性のジュエラー

・参考年齢層:30代~50代以上

業界人が勝手に選ぶジュエリーブランド格付け!

1位:JAR(ジャー)

2位:グラフ

3位:ハリーウィンストン

4位:ショーメ

5位:メレリオ・ディメレー

6位:ヴァンクリーフ&アーペル

7位:ショパール

8位:ピアジェ

9位:ブルガリ

10位:カルティエ

11位:ブシュロン

12位:ティファニー

13位:ミキモト

14位:モーブッサン

15位:ダミアーニ

16位:ポメラート

17位:フレッド

18位:タサキ

19位:デビアス

フランス ジュエリーブランド一覧

・バカラ

・ブシュロン

・カルティエ

・セシル・エ・ジャンヌ

・シャネル

・シャルロット・シェネ

・シャリオール

・ショーメ

・クリオブルー

・ディンヴァン

・ディオール

・エレナメイヤー

・ファイブオクトーバー

・フレッド

・ジオデシック

・グーセンスパリ

・エルメス

・コルロフ

・レ・ネレイド

・ロエベ

・ルイ・ヴィトン

・モーブッサン

・メレリオ・ディ・メレー

・ミミ ミラノ

・モルガンベロ

・フィリップオーディベール

・ピエール・カルダン

・レポシ

・ルジアダ

・セルジュ・トラバル

・ソニア・リキエル

・ヴァンクリーフ

 

いかがでしたでしょうか。「買取大吉」ではプロの鑑定士が多数在籍しており、鑑定士が親切丁寧に高額査定をしております。査定は無料で出来ますのでお気軽にご来店ください。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ