お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)の記事一覧 ヴァンクリーフ&アーペルの幸運のシンボル「アルハンブラ コレクション」

ヴァンクリーフ&アーペルの幸運のシンボル「アルハンブラ コレクション」

1373_ヴァンクリーフ アルハンブラ 色

今回はジュエリーブランドの一つである「ヴァンクリーフ&アーペル」について紹介します。アルハンブラシリーズは、多くの芸能人やインフルエンサーも愛用しており、聞いたことがないなという方でも四葉の形をしたネックレスが代表作で一度は見たことがあるのではないでしょうか。ヴァンクリーフ&アーペルと言えば、世界5大ジュエラーであると同時にパリ5大宝飾店にも数えられる唯一のブランドです。詳しく紹介していきます。

憧れの「ヴァンクリーフ&アーペル」

その高い芸術性で世界中の人々を魅了し続ける、憧れのジュエリー「ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」。独創的な世界観を持つヴァンクリーフ&アーペルのアイテムは、厳選された最高品質の素材を職人の手作業でひとつひとつ丁寧に作られています。他のブランドとは一線を画す魅力を放ち、ひとつは手にしたい憧れのアイテムとして多くの女性が羨望の目を向けています。

パリ五大宝飾店(グランサンク)のひとつ

世界5大ジュエラーとよばれるパリ五大宝飾店(グランサンク)に名を連ねるヴァンクリーフ&アーペルは、海外セレブやモナコ皇室御用達ブランドとしても知られています。高貴で女性らしい雰囲気を演出するヴァンクリーフ&アーペルのネックレスは、エレガントな装いだけでなくカジュアルスタイルや日常使いに取り入れるだけで、ワンランク上のスタイルを実現させてくれます。オケージョンスタイルやビジネスシーンにも嫌味がなく、シーンを選ばずに着用できるところも人気のひとつです。

ヴァンクリーフ&アーペル歴史

メゾンのコンセプトは「愛・美・夢」

1906年パリのヴァンドーム広場で、ヴァンクリーフ&アーペルは創業しました。ブランド名の由来は創設者のアルフレッド・ヴァンクリーフとサロモン・アーペルの名前から。アルフレッド・ヴァンクリーフは宝石加工職人の息子であり、サロモン・アーペルは宝石商の息子でした。

なぜこのふたりが協力してジュエリーブランドを立ち上げたのでしょうか。実はこのふたりの続柄は義理の兄弟なのです。サロモン・アーペルの妹エステル・アーペルとアルフレッド・ヴァンクリーフが結婚したことが、ヴァンクリーフ&アーペルが始まったきっかけでした。この結婚がなければ今の世界に、ヴァンクリーフ&アーペルはなかったのではないでしょうか。

ヴァンクリーフ&アーペルが創業した1900年代初頭は、ちょうどアールヌーヴォー様式からアールデコ様式に移り変わるデザインの過渡期でした。時流の変革期においてもヴァンクリーフ&アーペルはうまく流行を取り込み、1925年にパリ万国博覧会(別名、アールデコ博覧会)にてグランプリを受賞しています。

同時期にデザイナーに就任したルネ・ピュイサンはヴァンクリーフ夫妻の娘であり、ヴァンクリーフ&アーペルを代表するデザイナーとして名前が知られています。そして1960年代、ヴァンクリーフ&アーペルを代表するモチーフ『アルハンブラ』が生まれました。

ダイヤモンドの品質

ヴァンクリーフ&アーペルは、5大ジュエラーの中でも特に高品質なダイヤを扱っていると言われています。ダイヤモンドの価値を定めるGIA基準に照らし合わせた最高品質のダイヤモンドのみを使用してアクセサリーを作っているので、ダイヤの美しさは天下一品です。

創業当初からダイヤモンドカラーは、トップレベルで無色であるもの、また、不純物も極めて少ないものを厳しい審査によって選び抜いているので、一生もののアクセサリーをお探しの方にもおすすめです。ダイヤを使ったアクセサリーは高価ではありますが、美しさや品質に信頼があるからこそ、若いカップルの間でも婚約指輪や結婚指輪として選ばれています。

ヴァンクリーフの職人技

「黄金の手」をもつ職人たち

ヴァンドーム広場にあるアトリエで、職人たちが手作業で制作しています。ヴァンクリーフ&アーペルの魅力を引き立てる宝石細工職人ジュエリー職人セッティング職人研磨師、それぞれが異なる高い技術を持つ経験豊かな職人たちを、「黄金の手」と礼賛しています。

ハイジュエリーから日常使いできるアイテムまで、ヴァンクリーフ&アーペルのすべてのクリエーションを支えているのは、「サヴォアフェール」と呼ばれる高度な職人の技です。たとえば、「アルハンブラ」のモチーフの形にオーナメンタルストーンをカットし、磨き上げ、セッティングする工程一つとっても、実はとても難しいことです。

宝石は石によって硬度が異なるので、同じ大きさ、同じモチーフの形でどれもがメゾンの高い基準に適うように仕上げるには、プロフェッショナルの卓越した技術が必要不可欠です。

特殊な技巧「ミステリー・セッティング」

宝石を支えるつめの部分を表から見えなくする「ミステリー・セッティング」によって、作品のフォルムによりよくフィットする立体的なカットが可能となりました。この独自の技法により、ヴァンクリーフ&アーペル社特有である、宝石本来の美しさを引き立てる作品が生み出されています。最高水準を持つ職人ならではのデザインは、ネックレスやリングのみではなく、時計やブレスレットなどさまざまな形で展開されています。

ヴァンクリーフ&アーペルの魅力的なデザイン

フランスが誇る至宝、魅力の秘密

まるでおとぎの国に迷い込んだかの様な可憐なデザインで、世界中の人々を魅了するヴァンクリーフ&アーペル。そのジュエリーは、女性の心を掴むデザインから、コレクターが好むハイジュエリー、更には王侯貴族への一点物の制作も手掛けるなど、その人気は多岐に渡ります。

モチーフは自然界の美しさ

ヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーコレクションは、自然界の美しさをモチーフとしたものが多く知られています。花やチョウチョ、小鳥やフラミンゴ、象など親しみやすいデザインの他にも、ファンシーな妖精なども多く登場します。ジュエリーの枠を飛び越えて、まるでおとぎの国に迷い込んだような錯覚を与えてくれる類を見ないデザインが魅力です。

ブランドを代表する四葉のクローバー

特に人気が高いのは、丸みを帯びた四葉のクローバーが可愛らしい「アルハンブラ コレクション」や「ペルレ コレクション」です。このシリーズはヴァンクリーフ&アーペルを代表するデザインで、幸運を呼ぶラッキーチャームとして、世界中の王侯貴族やセレブリティから愛されています。

アルハンブラやペルレコレクションは、天然素材を用いているものが多く取り扱われています。これによって誰もが手に届くジュエリーを作り出すことが可能となりました。働く女性の間でも身に着けやすくONでもOFFでも愛用できるアイテムとして人気です。中でもマザーオブパール(白蝶貝)を使用したものは、乳白色の柔らかさの中に柔らかい光が煌めくデザインとして不動の地位を築いています。

勿論、ここに使用されるマザーオブパールも、インドネシアや日本で産出される美しさを極めた素材のみを、職人たちが厳選しジュエリーへと加工。特徴的なハードストーンの周囲を取り囲むゴールドビーズの連なりは、一粒ずつ丹念に宝飾職人の手で形作られたものです。まるで、彫刻作品を作るかのように時間を掛けて、幾度も研磨されています。こうしてようやく出来上がるのが、あの完璧な球体のなめらかさと光が戯れるようなまばゆい輝きなのです。

幸運のシンボル「アルハンブラ コレクション」

「幸運になりたければ、幸運を信じなさい。」

創業者の妻、エステル・アーペルの甥にあたるジャック・アーペルはこの言葉が口癖で、同僚にお気に入りの詩と四つ葉のクローバーを合わせて送るロマンチストでした。そういったエピソードもあって作成されたクローバーの形をした「アルハンブラ」は、テーマが「幸運」や「希望」ということもあって、どこかお守りのように見せてくれます。

宝石によってアルハンブラの印象も様変わりし、赤いアルハンブラであれば活発で情熱的に、緑のアルハンブラだと落ち着いた印象をプラスしてくれます。シェルなどの白や黒のデザインはコーディネートに淑やかさを感じさせてくれるため、フォーマルなシーンにも使っていくことができます。

デザインのバリエーションの多さ

「アルハンブラ」の魅力の一つが、様々な素材、色で展開されていることです。鮮やかでドラマティックな色調のものからシックなニュアンスカラーまで、驚くほど豊富なオーナメンタルストーンのバリエーションです。さらにゴールドも、イエロー、ホワイト、ローズがあり、ストーンをセットせずモチーフをゴールドで象ったデザインもあります。

カーネリアンは均一で温かみのある色調のものを、マラカイトは鮮やかな縞模様が美しいものを。すべてのオーナメンタルストーンはヴァンクリーフ&アーペルの宝石鑑定士が「アルハンブラ」にふさわしい美しさの基準で素材を厳選しています。希少なストーンのパレットを眺めているだけでハッピーな気分になれそうです。

パピヨンアルハンブラ

ヴァンクリーフ&アーペルが最も愛するモチーフのひとつである蝶をテーマにした、ドゥ パピヨン コレクションは、独特の色使いとアシンメトリックなデザインが特徴で、空を舞う蝶の優雅な美しさを表現しています。

ラッキーアルハンブラ

ビサンチンアルハンブラは、他のアルハンブラコレクションの持つフェミニンな色合いとは違い、四つ葉のクローバーをゴールドフレームだけでかたどり、シンプルな輝きを放つ、都会的でクールなコレクション。

ホリデーコレクション

ホリデーコレクションとは、毎年クリスマスの時期にだけ販売される期間限定・数量限定のヴィンテージアルハンブラのペンダントです。2005年から販売が始まったこのコレクションは、毎年予約の段階で完売してしまうほどの人気を集めています。その最大の特徴は、年によってセッティングされている宝石が違うことです。クリスマスの時期になったらぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

アルハンブラを付けている著名人

グレース・ケリーが愛した幸運のジュエリー

ヴァンクリーフ&アーペルのネームバリューは高く、世界的な著名人からのスペシャルオーダーを数多く引き受けていました。マレーネ・ディートリッヒ、ジャクリーン・ケネディ・オナシス、マリア・カラス、アメリカの大女優であり引退後はモナコの君主と結婚したグレース・ケリー王妃もそのひとりです。そして現代に至るまで、数多くの有名なモチーフを発表し、世界の女性の憧れの的となり続けています。

日本国内で愛用している著名人

やはりパリ5大ジュエラーとしても数えられる名門ブランドですから著名人の方もよく身に付けている方も多く、芸能人や女性アナウンサー、有名スタイリストや政治家など、世代やジャンルを超えて幅広い層の女性に愛されています。好きな著名人と同じアクセサリーを付けるのも楽しみ方のひとつ。更に憧れのジュエリーになりそうです。

・紗栄子さん(モデル)

・西川史子さん(医師、タレント)

・石川佳純さん(卓球選手)

・中村アンさん(女優)

・檀れいさん(女優)

・石原さとみさん(女優)

・菅野美穂さん(女優)

まとめ

いかがでしたか?アルハンブラシリーズは普段使いや特別な日に幸運を呼んでくれるアクセサリーとして女性にも人気で一生もののジュエリーです。自分に似合う一品を探してみてはいかがでしょうか。「買取大吉」ではアルハンブラの買取を実施しています。まずはお気軽にご相談下さい。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ