お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 ダイヤモンド・宝石 宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)の記事一覧 ヴァンクリーフ&アーペルってどんなブランド?似合う人って?

ヴァンクリーフ&アーペルってどんなブランド?似合う人って?

1392_ヴァンクリーフ 似合う人

名門ブランド、ヴァンクリーフ&アーペルは、世界5大ジュエリーブランドとして君臨します。日本でも人気が高く、愛用する芸能人もたくさんいます。今日はそんなヴァンクリーフ&アーペル、通商ヴァンクリーフについてお話していきます。

ヴァンクリーフ&アーペルの歴史

フランスに本店があり、その歴史は古く、19世紀初頭、パリのヴァンドーム広場に創立されたハイジュエリーメゾンです。主に女性向けのファインジュエリーを中心に、時計、香水などを展開しています。

アルフレッド・ヴァン クリーフとエステル・アーペルの結婚をきっかけに誕生しました。結婚がきっかけで誕生したブランドというのも、人気の秘訣なのかもしれませんね。現在は世界各国に70店舗、日本では現在18店舗とeブティックを展開しています。1点ものの高価な商品が多く、全ての商品が職人の手作りで生産されています。

代表的なライン

・アルハンブラ

ヴァンクリーフといえば、四つ葉のクローバーからヒントを得た、「アルハンブラ」コレクションが大人気です。4つの花びらには、それぞれ「幸運」「真実の愛」「富」「健康」という意味が込められているそうです。幸せの象徴として、登場から50年以上たった今も、世界中の女性から愛されているコレクションです。

そのほか、アルハンブラには、ベーシックサイズの「ヴィンテージアルハンブラ」、小さめサイズの「スウィートアルハンブラ」、大きめサイズの「マジックアルハンブラ」の、3サイズ展開があります。使われている宝石のカラーバリエーションもたくさんあり、それぞれで全く雰囲気が変わるのも魅力の一つです。

さらには、少し表面がなめらかになった「ピュアアルハンブラ」コレクションも2001年に登場し、丸みをおびたかわいらしいデザインは、身に着けているだけで幸せな気分にさせてくれます。このほか、ハート型や蝶がモチーフになった「ラッキーアルハンブラ」などもあります。

 

・フリヴォル

自然美が表現されている「フリヴォル」コレクションは、1枚1枚に角度のついた立体的なハート型の花びらが特徴的です。軽やかで躍動感のあるデザインにダイヤモンドが煌めきがプラスされ、可愛らしさと華やかさが表現され、近年ヴァンクリーフの新たなアイコンとして注目されています。花のモチーフにはミニサイズ、ミニサイズよりも少し大きいスモール、存在感のあるラージ、ベリーラージの4種類のサイズ展開があります。

 

・ドゥ・パピヨン

蝶をモチーフにデザインされた「ドゥ・パピヨン」コレクションは、ヴァンクリーフが最も愛するコレクションです。立体的な蝶には、ダイヤをはじめとしたさまざまな宝石が散りばめられていて、色使いも華やかなものが多くなっています。大人っぽいかわいさを持っているため、幅広い年代の女性から愛されている、ヴァンクリーフの世界観に欠かせないアイテムの一つです。

 

・ペルレ

フランス語で真珠の意味を表す「ペルレ」コレクションは、丸いビーズで縁取られたデザインが特徴です。元はアルハンブラなどの縁取りや宝石を輝かせるために用いられていたゴールドビーズをジュエリーの主役にしたことで誕生しました。なめらかなゴールドビーズの輝きと、繊細な丸い曲線が特徴的で、ファッション性が光ります。ヴァンクリーフの中でも控えめで上品なアクセサリーが多いのも、ペルレコレクションの特徴です。

 

以上が代表的なラインですが、ハイブランドの中でもデザイン性が豊かであること、可憐で上品、遊び心が効いたデザインが多いことが、人気の秘訣なのかもしれません。

愛用の著名人・海外

海外の著名人や、日本の芸能人も愛用している方が多く、SNSなどでたびたび話題になることもあります。少しだけ、愛用著名人を紹介します。

 

・スレース・ケリー

ご結婚前に皇太子と一緒にヴァンクリーフを訪れています。以降、ヴァンクリーフを愛用、公務でもヴァンクリーフのジュエリーを好んで身につけていたようです。

 

・ジャクリーン・ケネディ・オナシス

第35代アメリカ大統領、ジョン・F・ケネディ夫人です。結婚10周年にはケネディ大統領からヴァンクリーフのエタニティーリングもプレゼントされています。

愛用の著名人・日本

調べてみたところ、たくさんの方に愛用されていました。女優やタレントさんでは、矢田亜希子さん、大政絢さん、森泉さん、吉瀬美智子さん、能年玲奈さん、桐谷美玲さん、石原さとみさんなど、モデルでは、前田典子さん、紗栄子さん、蛯原友里など、またスポーツ界では、女子卓球、石川佳純さんもプライベートで愛用されているようです。

ジュエリー以外に時計も人気?

ジュエリーを基調としたヴァンクリーフの時計は、個性的で華やかなモデルが豊富に取り揃えられています。実用性や視認性に優れたものと、アクセサリーとして使用されるものに分かれます。用途などに応じてデザインを選ぶようにしましょう。

まとめ

ヴァンクリーフは、リーズナブルな値段で買える高品質のジュエリーから、セレブまで愛される高級モデルなど、豊富なデザインとカラーバリエーションが存在し、女性を中心に人気を博しています。ぜひ、あなたにぴったりの似合うモデルを探してみてはいかがでしょうか。

宝石・ジュエリー(ダイヤモンド・宝石)に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ