カラット数0.2ctの買取相場
0.2ctは、ネックレスや指輪などでよく使われるカラット数です。価格も20万円以内であるため、婚約指輪に用いる方もいます。クラリティーやカットによっても異なりますが、一番いいものであると170,000円を超える物もあります。どんだけ状態が悪くても20,000円は超える物になるので高価なものに変わりはありません。
カラット数0.5ctの買取相場
0.5ctの石も、指輪やネックレスを中心によく使われます。指輪の場合は大粒の部類に入るサイズ感です。高くても100万円以内に収まります。いい物であれば900,000円ほど、あまり状態が良くなくても100,000円するものになります。こちらも高価であることに変わりありません。
カラット数1.0ctの買取相場
1.0ctの石ともなると、ダイヤの中でもかなり存在感のあるサイズになります。ブリリアントカットのダイヤに換算すると、幅は約6.5mmです。1ctのピンクダイヤモンドなら、大粒にふさわしいファンシーカットも見栄えがします。安いと数十万円ですが、高ければ400万前後になるものもあり、大粒になるにつれて価格差が開きます。
カラット数2.0ctの買取相場
2.0ctのピンクダイヤモンドは、品質が良いと1,000万円を超えるものも出てきます。セレブが身につけるジュエリーをイメージするとわかりやすいサイズ感です。一番クラリティやカットの質がよくないものでも150万円以上します。
色の濃さ
色の濃さは、ピンクダイヤモンドを評価する各項目の中でもっとも重要といわれています。ピンクダイヤは色が濃いほど評価が高く高級で、色の濃さが次のように等級分けされているのが特徴です。
ファンシーヴィヴィッド
ファンシーインテンス
ファンシーディープ
ファンシーダーク
ファンシー
ファンシーライト
ライト
ベリーライト
フェイント
上記では9段階に分けていますが、鑑定する機関によっては6段階のこともあります。ピンクダイヤの色は複数あり、たとえば次のようなものがあります。
ピンク
パープリッシュピンク
ブラウニッシュピンク
オレンジッシュピンク
この中で特に価値が高いのは、ピンクとパープリッシュピンクです。どちらも日本国内で人気があります。人気が高い色は需要があるため、買取価格も高くなります。ピンクダイヤの中にはややブラウンがかったものがあり、ブラウンが強くなるほど評価も落ちやすくなります。
注意点
ハートシェイプやペアシェイプなどエメラルドカットなどは価格が変動します。
■蛍光性により価格が低くなります。
鑑定書には蛍光性という項目があり、この蛍光性より価格が変動します。蛍光性MB:相場表より5%~10%ダウン
蛍光性SB:相場表より20%ダウン
蛍光性VSB:相場表より40%ダウン
■カットによりお値段が変動する場合があります。
ガードル(側面の厚み)や、テーブル(正面)の直径によって価格に差がございます。
■鑑定書にH&C(ハート&キューピッド)が表記されている場合は買取価格がアップします。
■クラリティによりお値段が変動する場合があります。IF(インタナリーフローレス)やFL(フローレンス)の場合、買取価格がかなりアップします。
■カラーによりお値段が変動する場合があります。ファンシーカラーと判定された場合、買取価格がアップする場合があります。イエローやブラウンカラーでファンシーカラーが出ない場合は大幅な価格ダウンとなります。
■急な価格の変動
ダイヤモンドの国際相場、為替の変動などにより買取価格は変動いたします。突然の相場変動の場合、買取相場と異なる場合もございます。
まとめ
ピンクダイヤは非常に価値の高い宝石なので、高く、正しい価値で売るなら買取専門店がおすすめです。買取専門店であれば経験豊富な鑑定のプロが在籍するため、鑑定士のいないリサイクルショップよりも正しい価値で買取をしてくれます。また、宝石をすぐに売るための販路を持っているので長期保管のためのコストもかからず、その分高い価格で売却できるのも魅力です。「買取大吉」でも、もちろん高価買取無料査定です。全国展開だからこそ、高価買取が実現できます。