お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 服の記事一覧 木村拓哉が愛用するgoro’s(ゴローズ)の魅力

木村拓哉が愛用するgoro’s(ゴローズ)の魅力

1359_木村 拓哉 指輪

元SMAPの木村拓哉さんは、ゴローズを好んで身につける男性芸能人として最も有名な人だと言っても過言ではありません。今回はそんな木村拓哉さん御用達のゴローズについてご紹介します。

家族との証

あのキムタクこと木村拓哉さんの奥さんである工藤静香さんがデザイナーを務めるジュエリーブランド「トレジャーフォー」。この名前の由来は何でも「世界の財宝(トレジャー)と、幸運のシンボルとされる四つ葉(フォー)のクローバー」を組み合わせて出来たブランド名らしいです。

ジュエリーのデザインもその名の通り「インディアンの財宝」や海外では幸運のシンボルとされる「スカル・コウモリ・十字架」などがモチーフにされているので、かなりカッコイイですよ。これを木村拓哉さんも愛用されていてよくテレビでも身につけられています。

木村拓哉さんは情にも熱い?高橋さんとの深い関係

木村拓哉さんの高校時代の友人の父親が偶然高橋吾郎氏だったことが、ゴローズを身につけるようになった始まりと言われています。木村拓哉さんは、その後も何度も高橋吾郎氏のアトリエに通うようになり、親睦を深めていきました。紅白歌合戦などでもゴローズのアイテムを身につけていたことがあり、彼をきっかけとしてゴローズを知って魅せられた…という方は多いでしょう。

木村拓哉さんといえば、有名なのが全金プラチナヘッドイーグルです。高橋吾郎氏が亡くなる2週間ほど前に木村拓哉さんを病室に呼び直接手渡されたとされており、木村拓哉さんは「形見みたいなもの」とラジオ番組で語っていました。その他にも、先金特大フェザーや上金特大フェザーを中心とした定番の組み方は「神セット」と呼ばれており、多くのファンから羨望のまなざしを受けています。

木村拓哉さんが愛用するゴローズとは

1971年に東京原宿に高橋吾郎氏が設立したアクセサリーブランド。高校生の時に革の彫刻を学び、その後渡米し彫金を学んだ。ネイティブアメリカンがつけるインディアンジュエリーを日本で初めて作成したことで有名である。「YELLOW EAGLE」は彼のインディアン・ネーム。東洋から来た鷲(わし)という意味。

ゴローズは芸能人にも大変人気

ゴローズはSMAPの木村拓哉さんをはじめジャニーズやEXILEなど多くののタレントに愛用されています。

・木村拓哉(SMAP)

・香取慎吾(SMAP)

・稲垣吾郎(SMAP)

・中居正広(SMAP)

・草なぎ剛(SMAP)

・金子賢

・TAKAHIRO(EXILE)

・岩田剛典(三代目JSB)

・青柳翔

・ネスミス(EXILE)

・櫻井翔(嵐)

・松本潤(嵐)

・相葉雅紀(嵐)

・登坂広臣(EXILE)

・板野友美(AKB48)

・長瀬智也(TOKIO)

・三宅健(V6)

・藤ヶ谷太輔(kis-my-ft2)

・長渕剛

・京本政樹

・黒田俊介(コブクロ)

・土屋アンナ

・藤原ひろし

特に木村拓哉さんはゴローズの愛用者として有名でここ数年はテレビでフェザーネックレスを着用しているシーンを良く見ます。

 

■藤原ひろし

ミュージシャンでファッションデザイナーの藤原ヒロシさんも、ゴローズを好んで身につけている有名な男性芸能人の1人です。藤原ヒロシさんは上京したころからゴローズのことを知っており、一緒に仕事をしたミュージシャンが身につけている姿を見たことがきっかけとなり、店舗に通うようになりました。生前の高橋吾郎氏とも仲良くしていたようで、ベーシックなスタイルを好む藤原ヒロシさんは流行にこびず、常にぶれないゴローズアイテムに魅せられ続けているそうです。

また、藤原ヒロシさんは、高橋吾郎氏から全金唐草彫りクロスを直接もらったことで知られています。その他には、全金先プラチナ特大フェザーを中心とした鹿革の紐を使った組み方が定番になっています。

 

■金子賢

ゴローズをよく身に着けている男性芸能人としては、金子賢さんも有名でしょう。金子賢さんがまだ13歳だったころ、先輩がゴローズを身につけている姿を見て憧れたことがゴローズを知るきっかけになったと言われています。高橋吾郎氏と親交のあった金子賢さんは、高橋氏の告別式で親族側として出席されたことは、ゴローズファンの間では有名な話になっています。金子賢さんは13歳でゴローズに魅せられてから何度も店舗に通い詰めており、所有するアイテム数も非常に多くあるといわれています。特大イーグル頭金や銀爪フェザー特大などを付けた姿がファンの間では有名で、金子賢さんにとっては定番の組み合わせなのでしょう。

ゴローズ店

まず、ゴローズは、家族経営しているお店で、毎日200〜300人お客様が並ばれるために、店員さんがお客様を選ぶ傾向にあります。普通のお店ではありえない話ですが、朝の段階で売上が確定しているのです。またゴローズの商品は中国をはじめ海外でも人気の為、インターネットのオークションなどで高値で取引されております。その為、毎日のように転売目的で来店している人が後を絶ちません。そのため、店員さんはお客様を転売屋ではないかと疑いの目を持って接してきます。転売屋に見られない為の対策をまとめてみました。

 

■アメカジスタイルでいくのがおすすめ

転売目的で来ている方は明らかにゴローズとは掛け離れたファッションで来店します。そのため、ゴローズのアイテムが映えるアメカジスタイルで来店するのがベストでしょう。アメカジファッションといえば、デニムパンツやチェックシャツや革小物をつかったスタイリングで木村拓哉さんやさまぁ〜ずの2人もアメカジファッションですね。過去には、整理券を求めて並んでいる際に洋服がダサすぎて返されてしまったなどの事例もあるので、上記の画像を参考に洋服を選んでくださいね。

 

■店員さんからの質問

これも普通のお店なら考えられないのですが、入店まで並んでいる際や入店時も店員さんから質問(尋問)みたいなことをよく聞かれます。

 

例1)ゴローズで並ぶのは何で知ったの?

正解)TVでキムタクが付けていたのでかっこいいと思いました。

不正解)◯◯さんがTVで付けていたので(芸能人でも偽物をつけている人がご注意を)

 

例2)ゴローズで並ぶのは何回目?

正解)もう10回近いですね。なかなか当たらなくて今日こそあたりたいです。

不正解)初めてです。(入店した際に購入数に制限をかけられる可能性があります)

 

■ゴローズアイテムを身に着けて

ゴローズを持っている人は少ないと思いますが、ゴローズのアイテムをつけていくことでゴローズ“愛”をアピールすることができます。間違っても持っていないからといって偽物をつけて来店するのはやめましょう!

 

【メモ】

ゴローズでは商品の購入後に身につけているアイテムに、購入したアイテムを店員さんがつけてくれるので、仮に偽物を身につけて来店すると店員さんに気付かれてしまいます(ネックレスなどの場合買ったフェザーがチェーンに通らないなど)そのため、間違っても偽物を身につけての来店は避けるべきです。

抽選の流れ

まずはじめにお店の前から明治通り沿いに沿って、入店する為の権利をGETするために抽選をしなければなりません。そのため、11時までに列に並びます。その後、スタッフの方がやってきてそこで初めて身分証明書の確認(運転免許所・パスポート顔写真付きであることが条件)し、「何人で来ましたか?」と質問されます。

そこでは普通に1人で来たなら1人。複数人で来たならその人数を伝えれば大丈夫です。この質問の意味は1度に入店できるのが6人までなので、その際に友達と離れ離れにならないように人数を聞いているそうですね。

 

■一日での抽選人数確認

11時を過ぎると徐々に前から抽選が始まっていきます。抽選方法はシンプルでタブレットのボタンを押して若い番号を引くことができれば入店できる流れになります。またゴローズでは1日に50人前後来店が可能なのでその近くの番号を引くことが出来れば入店の権利を獲得です。

 

【メモ】

最近では本来入店可能の番号を引いても入店できないくらい厳しくなっております。また途中で抜けているかのチェックも厳しくなっており、寒い中入店まで待たなくてはいけない状況となっております。しかし、今までは、最終入店だと19時くらいまで待つ傾向にありましたが、入店できる人数が軽減されているために遅くても17時くらいに入店できる為、実質並ぶ時間はMAXで5時間とされております。

 

※注意

ゴローズを買いに行く方の目的はさまざまだと思います。自分でつける方もしくは他の方に譲る方など、その為、抽選が当たった際は大げさでも良いので喜び、外れた場合でもスタッフの方にお礼をいって帰るのがマナーです。

再整列に必要なバンド

ここからは当選した場合の話になります。まずめでたく当選の権利を得た場合腕にリストバンドが巻かれます。そしたらスタッフから「この後の流れはわかりますか?」と聞かれます。この後はまた、抽選列の最後尾から当選者の列ができておりますのでそこに並びましょう。

 

■入店までの流れ

めでたく当選できた後もゴローズルールは沢山あります。まずは当選した人に再度身分証明書とリストバンドの確認が入り、クリアすると入店することができます。その際にリストバンドにハンコのようになものが押されます。

ゴローズの開店時間は13:00〜となります。当選番号が若い人はすぐに入店できますが、後の番号だと19:00ごろの来店もありえますので冬の時期はしっかりとした防寒対策が必須です。

 

【メモ】

15:00に再点呼があります。この時間は必ず列に戻るようにいたしましょう。この時間に列に戻っていないと入店の権利を剥奪されてしまいます。また、お店の休憩時間は17;30〜18:30になります。その為30番〜40番で当選した方は、早ければ休憩前、遅いと休憩後の18:30からの入店になり長時間待つことがありえます。17:30〜18:30の休憩時間は列を抜けても大丈夫です。スタッフの方が声をかけてくて「18:30に戻ってきてください」と言われます。

 

※注意

長時間並ぶ際にみなさん気になるのが、食事やトイレですよね?列に並んでいる際に勝手に列から出てしまうとその時点で入店の権利が剥脱されてしまいます。抽選が終わるまでは必ず列から抜けないこと。そして当選後の列の場合は必ず前後の方に一声かけて抜けるのがゴローズのルールとなっておりますので覚えておきましょう!

入店したのに買えない?

いざ、入店。何回か抽選に外れてやっと入れた人にとっては喜びは一塩でしょう。せっかく入店できても欲しい商品が購入できない?その理由は下記の通りです。

 

理由1

入店できる順番が後の方だったため売り切れてしまった。

 

理由2

初来店の場合売ってくれる商品が限られております。また転売屋対策としてしっかりと商品名を言えないと購入できない場合があるので、購入する際はしっかりと商品の名前を覚えておきましょう。

ゴローズでの禁止用語

goro’sは創業以来、お客様とのコミュニケーションを大事にする対面販売を心がけてます。なので全くgoro’sに興味がない、転売目的の方の購入はお店の方だけでなく、goro’sファンからも反感を買ってしまいます。その為実際に来店して、禁句?に近い言葉を発してしまい、その場で帰らされてしまった例をご紹介します。

 

①自分が付ける目的ではない

「彼氏のプレゼントです」や「友達に頼まれて買いに来ました」と伝えて、帰された方を見てきました。ゴローズのアイテムは自分でカスタマイズして、オリジナルのアイテムを作るのが魅力の一つです。誰から為ではなく、自分のために購入しましょう。

 

②○○の商品しか欲しくないの一点張り

goro’sは言わゆる「レア物」アイテムが店頭に並ぶ事が極稀にあります。その情報を入手してか「○○売って下さい!」の連発、特に入店回数が少ない方は避けるべきです。店員さんとコミニケーションを図りながら、アドバイスを貰い、カスタマイズして、常連になってからレア物を狙いましょう。

 

商品名を間違える。携帯などで画像を見せて購入する

まずgoro’sの事を好きで来店されているという事が前提なので、商品名は覚えておく事です。間違えたり、理解してないと「ゴローズ 大全」を読んでから来て下さいと言われることも。

何を買うか迷ったらフェザー

やっとの思いで入店できた場合でも初めての方はレア物のアイテムは売ってくれません。それ以外にしつこくレアアイテムを頼んでしまうと、何も売ってくれない事もあります。

 

■レアアイテムはどこにあるの?

まずレアアイテムはお店のカウンターに置いており、通常のアイテムは右側のディスプレィに飾ってあります。右側のディスプレィでも値札がついているものだけが購入できます。カウンターに置いてあるレアアイテムは、常連の方やゴローズのアイテムをたくさん持っている方しか売ってもらえず、店員さんと仲が良い(信頼)方にしか売ってもらえません。

まだゴローズのアイテムを持っていない方は、ディスプレィを指差して「¥80,000の金縄(きんなわ)ターコイズ金ハート付きフェザーの右向き」を下さいや、「¥62,000の金ハートフェザー左向き」を下さい。と正式名称で注文しましょう。初心者の方でチェーンも欲しいと思いますが、まず1点しか売ってくれないので、チェーンの注文は次回まで我慢するのがよいでしょう。

 

【メモ】

チェーンの種類は細丸・細角・太丸・太角の4種類になります。最近はチェーンを注文すると「太角はどれか分かりますか?」と質問されてディスプレィのどれが自分の欲しい商品か選び正解すると商品を購入できます。しかし正解の商品がディスプレィになく、ひっかけ問題になっているケースが発生しているので皆様、チェーンを注文する際はしっかりと商品知識をもって注文しましょう。

土日は更に入店が難しい

平日に比べて審査が厳しいと言われているのが土日や祝日などのお休みの日です。土日は普段お店に来れない地方の方もきたり、常連の方も多くきますのでさらに入店の難度が困難になってきます。そのため、平日に1度入店したことあるが土日に、抽選で若い番号を引いたのにもかかわらず返されてしまうケースはよくあります。これの対処方としては、平日に何度も入店しておいてある程度ゴローズの装備や店員さんと仲良くなってくる必要がありますね。

番外編】お店に入店・購入しやすい裏技とは?

①天候の悪い日を狙おう!

天候の悪い日、特に大雨や雪の日などはゴローズに並び人数は少なくなりその分当選の確率もあがります。毎日200人近く並ぶ列も100人弱まで並ぶ人は減ります。

 

②ゴローズのアイテムをたくさん持っている人と一緒に入店する

ゴローズに何度も入店している友人や知り合いと入店するのが、入店のしやすさはもちろんのこと入店後の商品の購入までもスムーズに行えます。常連の友達だと「友達を連れてきました」と言ってもらうことで新規の方でもゴローズのアイテムを購入することができます。

 

③毎日並ぶ&店員さんに欲しいアイテムを何度も伝えておく

毎日並ぶことでゴローズ愛!を伝えることで入店のしやすさがあがります。そのほかでもレアアイテムが欲しいなら、最初は売ってくれないかもしれませんが、何度も来店して伝え続けることで「この子前にも言ってたな」と思われ売ってくれる可能性がグーンとあがります。

 

ゴローズの革アイテムを身につけていく

前述でも述べたとおりゴローズは転売目的で購入される方が多いです。そのために転売してもあまり利益のでない革製品のアイテムの購入や装備を身につけていくことでゴローズ愛を伝えることができます。革製品が得意なブランドだけに1品GETしておくことをオススメします。

 

⑤ゴローズ通販でも買える

ゴローズの正規品を購入できる国内で数少ない正規店です。何時間も並んでお店に入店したのに、定番のフェザーしか売っていない。せっかく入店したのに商品が完売していたり、近年は店員さんのチェックが厳しくなり何も買えなかった。そんな経験をした人は多いはず。

ある程度装備をしていないと、いざレア物のアイテムが入荷した際も買えなかったりと、自分好みの装備にするのに何年・何十年かかってしまうのであろう・・そんな時は通販でお探しのアイテムをGETしちゃいましょう。ただ定番のアイテムからレア物アイテムまである場合と売り切れの場合も多々あります。

ゴローズの中でも人気なアクセサリーは

ゴローズの代名詞とも言えるフェザーをモチーフにした作品は特に人気があり、そのリアルで精巧なつくりは彼の観察眼とそれを創造する技術の集大成である。ほかにもイーグルや天使の羽、ホイールフェザーなどのデザインがあり、ターコイズを埋め込んだものや、パーツに金をあしらったものなどバリエーションが広い。また、レザーアイテムも豊富で、ウォレットやレザーブレスレットは年月とともに変化する色合いを楽しめる。

並行して人気なのは、”タタキ”と呼ばれる平打のペンダントトップである。高温でなました銀のかたまりを叩くことにより、強度が増し、その時に出来るハンマー痕は一つとして同じものはなく、まさにオンリーワンのアイテムである。

ゴローズ偽物が多い

大量生産することなく展開するgoro’sの作品は入手困難であり、非常に高値がつく。ゆえにフェイク品などがネットオークションなどで出回ることもある。「本物」を求めるなら正規店での購入をおすすめします。ブランド設立から40年以上たつが、今も原宿のショップでしか手に入れることが出来ない。

全国からファンが押し寄せるお店は、数時間並んでようやく入店できるという人気ぶり。男なら一度は身につけてみたい、最高峰のブランドである。高橋吾郎氏の熱い想いが込められたこのブランドのアイテムはいつまでも輝きつづけるでしょう。

服に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ