お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ピンクサファイアの価値

1188_ピンク サファイア 価値

ピンクサファイアは、その可愛らしい色合いから根強い人気を集めている宝石です。ピンクサファイアの石が持つ意味や特徴、よく間違えられるルビーとの違いをまとめました。実際のところ、宝石の価値はどのくらいなのでしょうか?ピンクサファイアのリングやネックレスなどのジュエリーを、売却検討している方はぜひチェクしてください。

ピンクサファイアの価値や特徴について

女性らしい印象が強いピンクサファイアは、ファンシーカラーのサファイアの中でも特に人気がある宝石です。身に纏う人を上品に演出し、ロマンチックな気分にさせてくれる魅力的な宝石です。ピンク色のジュエリーは安定した人気があるため、指輪やネックレスとしてよく販売されています。ヨーロッパではダイヤモンドよりもピンクサファイアの結婚指輪を選ぶ人も少なくなく、背景にはピンクサファイアの石言葉に「永遠の愛」があり、そういった理由からも選ばれる宝石です。

ピンクサファイアは1カラットあたり、おおよそ15,000円~1,000,000円ほどの価格がつきますが、色や鮮明度などによって価格は大きく変動します。ピンクサファイアの価値が上がる一番のポイントは色です。色が濃く、透明度が高い方が価値は上がります。ピンクサファイアの色は淡いピンクからレディッシュピンクまで色幅があり、色合いによっても価値が変わります。ルビーの方が高価なのでルビーに近いレディッシュピンクの方が高いかというと、意外とそう単純な話ではなく、ピンクサファイアとしての価値はピンク色が濃い方が高くなるそうと言われています。

色以外ではカット、インクルージョン・キズ・欠けの有無(クラリティ)、カラット(重量)などを総合的に見て判断されます。現在出回っているピンクサファイアの多くは加熱処理が施されていますが、それによって価値が大幅に下がることはありません。ただし、非加熱のピンクサファイアは今や希少品であるため、加熱されたものに比べるとかなり金額に差は出ます。天然ものの美しさは桁違いだからです。特別価値の高いブルーサファイアに比べると価格は下がりますが、それでも安定した人気と評価水準を持つ宝石です。

ピンクサファイアの硬度や産地、色の価値基準

ピンクサファイアの硬度は9と、一般的なサファイアと同等で、主にベトナムやアフガニスタン、ネパール、スリランカ、オーストラリアなどが産出国になります。基本的にピンク色が濃くなればなるほど価値が高まる傾向にありますが、宝石とは美しい透明感を持っている物ほど価値が高いです。中には紫色に近いピンクサファイアもありますが、やや濃いめのピンク色の方が需要があり評価が高くなります。

ピンクサファイアの人気や特徴

ピンクサファイアはファンシーカラーサファイアの中でも人気を誇り、女性的で上品なピンクを身に付けると、ロマンチックな気分にさせてくれる魅力的な宝石です。ルビーと同じコランダムという鉱物の一種がピンクサファイアで、その内包物の違いによって、ルビーとピンクサファイアへは区別されます。昔は、まだ完全に熟していないルビーがピンクサファイアはと考えられていたのですが、ルビーとピンクサファイアのボーダーラインの色合いは、見かけでは区別することが困難なほど、ルビーとピンクサファイアの色合いは似ています。

ルビーとピンクサファイアの違い

ピンクサファイアは、ルビーによく似た宝石だと言われています。かつて、「完全に熟していないルビー」と称されたことがあったほどです。しかし、内包する成分が違うため2つは完全に別物で、両方とも鉱物の種類は同じ「コランダム」ですが、ピンクサファイアはルビーと違ってチタンが混ざっています。色見本を見ると微妙な色の違いもあり、プロはそこを見て識別します。そして、見た目は似ているといっても、価値は同等ではありません。一般的にルビーの方が価値が高く、物によっては10倍以上の価格差がつく場合もあります。

ピンクサファイアの意味や効果

ピンクサファイアは、恋愛運アップに効果的な石で、出会いや二人の仲を深めてくれる効果があります。石のパワーポイントには

・豊かな愛情

・優しさ

・可愛らしさ

・恋愛力

・誠実

・親近感

・愛嬌

・感情表現

ヨーロッパでは、ダイヤモンドよりサファイア結婚指輪で選ぶ人も多くいます。また、ピンクは愛らしさの象徴の色ですが、その可憐で清楚なピンク色は、大人の女性らしさや魅力も引き出してくれます。厄年の魔除にも使えると言われているので、災厄から身を守りたい人におすすめの宝石です。

 

カットで変わるピンクサファイアジュエリー

鮮やかなピンクで女性の心を惹きつけてやまないピンクサファイアのカットは、1つだけではありません。石にさまざまなカットをほどこすことによって、また違ったきらめきと表情を私たちに見せてくれます。代表的な3種類のカットの違いと魅力をご紹介。さらに、それぞれに美しい輝きを放つピンクサファイアジュエリーをご覧にいれましょう。

 

・リリーカット

リリーカットのピンクサファイア優雅な百合の花を思わせるリリーカットのピンクサファイア。正面から見るシルエットが満開の花の形に似ているため、「フラワー・モディファイド・ブリリアント・カット」という別名を持っています。大輪の百合が光を浴びて花開くように、華やかで気品のある輝きが見る者の心を魅了するカットデザインです。可憐なフラワーモチーフのリリーカットをほどこしたピンクサファイアなら、普段使いはもちろん、華やかなパーティーでの装いにも最適です。ホワイトゴールドを添えたリングやペンダントで指先や胸元を飾れば、女性をより美しく、上品な雰囲気に仕立ててくれることでしょう。

 

・プリンセスカット

プリンセスカットのピンクサファイア直線のシャープなラインによって、非の打ちどころのない端正な美しさを醸し出すプリンセスカット。ピンクサファイアの女性らしい色合いで、さらに可憐さと気品をあわせ持つジュエリーへと変化します。凛としたシルエットと、サファイアならではの透明感のある輝きは、その名の通りまるで王女のよう。シンプルなフォルムのジュエリーですので、オフィスシーンのコーディネートにも合うさりげないアクセサリーに。強さがありながらも、ピンクサファイアの華やかなカラーで女性らしい雰囲気も演出してくれます。

 

・マーキスカット

マーキスカットのピンクサファイア他の種類のカットに比べてカット面が少なく、ピンクサファイアの鮮やかな色をより堪能できるマーキスカット。丸みのあるラインと尖った両端からなる独特のフォルムは、個性的な印象を与えてくれます。マーキスカットのジュエリーを身につければ、女性らしいあたたかみと、自分らしい独創的な魅力を引き出してくれそうです。スタイリッシュで個性の光るピンクサファイアジュエリーは、ドレススタイルをより優美に見せるアクセントにぴったり。もちろん、普段使いのジュエリーとしても、ピンクサファイアの華やかな色合いや輝きを楽しんでいただけることでしょう。

 

ピンクサファイアの買取相場

さまざまな意味や効果を持ち、ジュエリーとしての人気も高いピンクサファイア。いったいどのくらいの価格で買取可能なのでしょうか?ピンクサファイア含む宝石にはあらゆる査定基準を設けていますが、宝石はカラーやカットなどあらゆる種類があるので、一概に言えないでしょう。また品質はもちろん、そのときの需要や買取店によっても異なってきます。もしも鑑別書を持っていたら、それは必ず持参するようにしましょう。査定士の手間を省けますし、心証も良いので高額査定につながります。ジュエリーの箱やその他付属品も、あればあるだけ査定額に影響するでしょう。

とはいっても、なければ査定できないというわけではありません。ジュエリーや宝石のみでも、買取自体はまったく問題ないのでご安心ください。

ピンクサファイアの鑑定書

宝石の査定や買取で、鑑定書があると買取業者の手間が少なくなり、買取額が上がることが多くあります。ただ、鑑定書がないと買取できないわけではないので、鑑定書がなくてもあきらめずに、サファイアの査定を依頼しましょう。

 

高価買取になるための、正しい「宝石」の保管方法!

1.「着けたら拭く」を習慣にしましょう

宝石は着けた後は必ず、シリコンクロス等の布でよく拭き、宝石箱にしまうように習慣づけましょう。

2.個別/仕切りがついたケースに保存しましょう

宝石が貴金属や他の宝石など硬いものとぶつからないように、個別、または仕切りのある宝石箱か、個別にポーチに入れておきましょう。

3.お化粧が終わってから着けましょう

香水やヘアスプレー、除光液が付くのを防ぎましょう。

4.不必要な時は外しましょう

酢や果物の汁がつきそうな食事の際、温泉に入る際、塩素系洗剤を使用する際は外しておきましょう。

5.宝石箱やケースを保管する場所に注意しましょう

直接日光が当る場所、湿度の高い場所、防虫剤が入っている場所には置かないようにし、通気性の良い場所に保管しましょう。

6.鑑別書をなくさないように保管しましょう

買取の際に鑑別書のある/なしは違ってきますので、なくさないようにしましょう。

 

お手持ちのサファイアの価値を調べてみませんか?

お持ちのサファイアがいったいどのくらいの価値が現在あるのか、一度査定を受けて把握しておくとよいでしょう。サファイアは、業者によって査定額に差が大きくでます。買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、「国内にしか販売ルートがない業者」と「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。世界中の市場からサファイアを一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れであるサファイアの買取価格を高く設定することができるのです。複数の宝石買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいと思います。「買取大吉」では国内の販路はもちろん、海外にも販売するルートも確保しており、ジュエリーに関して買取にも自信があります。

 

まとめ

ピンクサファイアには、一定のニーズがあることをおわかりいただけたでしょうか。もしも手持ちのピンクサファイアジュエリーに飽きてしまった場合は、売却して新しいジュエリーや宝石を購入する際の資金にするのもいい方法です。その場合はすぐに買取に出すのではなく、まず買取査定を依頼することをおすすめします。「買取大吉」では国内の販路はもちろん、海外にも販売するルートも確保しており、ジュエリーに関して買取に自信があります。お手元のピンクサファイアに、どれくらいの価値があるのかをプロに判定してもらえ知識が高まります。もし売却額に納得できなければ、査定だけでも大丈夫です。まずは一度ご相談ください。

サファイアに関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ