お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 買取品目 服の記事一覧 似合うが見つかるサングラスの選び方

似合うが見つかるサングラスの選び方

1353_似合う サングラス 選ん で くれる

一言にサングラスといってもその形や色は様々です。その中から自分にピッタリのサングラスを見つけるのは、思ったより難しいものです。そこで今回は、サングラス選びに迷っている方のために、自分に合ったサングラスの選び方をご紹介します。サングラスのお買取についてのお問い合わせは、ぜひ「買取大吉」へ!

サングラス選びのルール

① 顔の輪郭と異なる形のフレームを

顔の輪郭と同じ形のフレームを選ぶと、コンプレックスに思う部分がより強調されてしまいます。自分の顔の輪郭と異なる形のフレームを選びましょう。

 

② フレームの横幅を顔幅に合わせる

顔の横幅より大きすぎるフレームを選ぶと、寄り目に見えてしまう可能性があります。横幅に近ければ近いほど、目元が自然でスマートな印象になります。

 

③ 眉のラインに沿ったフレームカーブを

眉の形も人それぞれ。自分の眉のラインとフレームのラインを合わせることで、サングラスが顔に馴染みやすくなります。 眉がちょうど隠れるくらいが理想です。

顔の輪郭に合うシェイプを選ぼう

サングラスのかたち選びは「足し算・引き算」。お顔の輪郭と逆のフレームシェイプを選ぶよう心掛けます。丸顔さんはエッジのあるものを、三角顔さん・四角顔さんは丸みのあるタイプを選ぶのがおすすめです。サングラスのかたち選びは「足し算・引き算」。お顔の輪郭と逆のフレームシェイプを選ぶよう心掛けます。
丸顔さんはエッジのあるものを、三角顔さん・四角顔さんは丸みのあるタイプを選ぶのがおすすめです。

 

■どんな人にもマッチするベーシックなウェリントン

メガネのフレームとしてもよく使われている形でもあるウェリントンは、顔型を選ばず掛けやすいシェイプでビギナーにもおすすめ。ベーシックなフレームだからこそ、その分デザインで遊ぶのも◎。

 

■シャープで知的な印象のスクエア型

横長でシャープな印象のスクエア型はベーシックな形なので、年齢や性別に関係なく、どなたでもかけこなすことができます。また、顔をスマートに見せる効果があるので、特に丸顔の方におすすめです。

 

■合わせるアイテムを選ばないお役立ちフレーム、ボストンフレーム

フレームの上下の幅が広く、丸みのあるボストンフレームは、ウェリントンと同様に、かけやすいフレームシェイプの1つ。シャープな印象になりすぎるのを防ぎたいというときは、ボストンフレームがイチ押しです。

 

■ファッションアイテムとして定番化した人気フレーム、ラウンドシェイプ

古くからあるラウンドシェイプですが、数年前から人気が急上昇し、今ではすっかりファッションアイテムとして定番化しました。知的で優しい印象が作れるため、四角顔の方に特におすすめです。

 

利用シーンに合ったレンズカラーを楽しもう

サングラスにおいては、レンズカラーもシェイプと同じく大事な要素。
レンズ色の肌馴染みやファッション性、機能面から利用シーンに合ったレンズカラーを楽しんでみてください。

 

■グレー系

クールでスタイリッシュな印象を与えてくれるグレー系。眩しさを和らげる防眩効果が最も高く、色調が大きく変わらないオールラウンドなカラー。

 

■ブルー系

クールでシャープな印象を与えてくれるブルー系。黄色や赤色系の光を抑えるので、電灯の下での色順応がスムーズで目が疲れにくいのが特徴。車のヘッドライトを和らげる効果もあり、サイクリングにもおすすめです。

 

■ブラウン系

ちらつきの原因となる青色系の光を抑え、コントラストを強調。遠景がくっきりと見え芝色が際立つので、ゴルフや日中の運転に最適。肌馴染みも良く、コーディネートしやすいカラー。

 

■グリーン系

すべての光を平均的に抑え、自然な色調を保つことができます。自然な視界を保つとともに、安らぎを与えてくれるリラックス効果も。ランニングやアウトドアなどのシーンと好相性です。

レンズ色の濃さは紫外線カット率に影響があるの?

いいえ、レンズの色が紫外線カット率に影響することはありません。紫外線は、人の肉眼では見えない光線(=不可視光線)のため、レンズ色が紫外線カット率に影響することはないのです。紫外線と眩しさは別物です。眩しさ対策にはレンズ色を濃くすることが有効で、VLT(可視光線透過率:目に達する光の量)の数値が小さいほど眩しさを抑えることができます。

今さら聞けないサングラスの歴史

まだまだ猛暑と照りつける太陽。サングラスなしでの外出など、もはや考えられないほど。眩しさを抑え、紫外線をカットするという機能はもちろん、ファッション的な面でもサングラスはかつてなく重要な役割を担うアイテムになりました。しかし、改めてサングラスはどうやって生まれ、現在のように普及していったのでしょう。

今や誰もが当たり前のように使っているサングラスですが、一般的に広まったのは第二次大戦後のこと。それまでにも、メガネに色付きレンズを入れてサングラスとして使うこともありましたが、ごく限られた人のみだったのです。それは20世紀初頭まで、レンズが高額だったことが要因です。眩しさを抑え、目に有害な紫外線を遮断する役割のサングラスは、航空パイロットのために進化したのです。特に大量の戦闘機が投入された第二次大戦において、サングラスの開発と量産は急務であったのです。

アメリカの総合光学製品メーカーであったボシュロム社が、1937年にレイバンを設立。空軍へサングラスを納入し、マッカーサーでお馴染みのティアドロップ型をはじめ、数種の傑作パイロットグラスを開発しました。ヨーロッパでは、イタリア空軍にも納入していた光学製品メーカーのラッティ社が、1938年に設立したペルソールが有名。第二次大戦後、両社が生み出したパイロット用サングラスが一般市場にも流通し、映画俳優や文化人がこぞってサングラスを掛けるようになると、一般層にも急速に広まっていきました。

 

■フレームはメタルからプラスチックへ

当然ながらメガネの歴史はサングラスにも及びます。第二次大戦後から’60年代までのアメリカ黄金期に、現在クラシックと呼ばれているメガネの定番デザインが確立されました。それまでフレームは金属製がほとんどでしたが、大量生産に向いたプラスチックの加工技術が飛躍的に向上したからです。さらに多品種少量生産にも対応できるアセテートが、フレーム素材として利用されるようになります。いわゆるウェリントンやボストン、サーモント型のメガネが、大小さまざまなメーカーから生み出され、カラーレンズを入れたサングラスも広まっていきました。

 

■アメリカ主導の時代からデザイナーズへ

’60年代から’70年代にかけての大きな出来事として、新素材の登場と西ドイツブランドの隆盛がありました。オートバイやスキー用ゴーグルを専門的に手掛けていたオーストリアのカレラ社が、1964年に発明したオプチルがそれに当たります。セルロイドやアセテートよりも物性が安定して軽量、そして芯金がなくても作れることから、メガネやサングラスの新素材として大きな注目を集めるようになります。

 

ボストン、ウェリントンという名称が生まれる

欧米のトレンドは上記の通りですが、’70年代前半の日本はまだトラッド人気が根強く残っていました。アイヴァンから派生した、アイビーリーガーズという学生向けブランドが1975年に発売されると、一大ヒットとなりました。このブランドの成功が、ファッションとしてのメガネの重要性を知らしめるとともに、日本のアイウェア業界におけるエポックメイキングな出来事をもたらしたのです。

 

■80年代にヨーロッパブランドが急成長

こうしてクリスチャン・ディオールとダンヒルを筆頭に、ファッションブランドが次々とアイウェア分野に進出していきます。また、’70年代後半から’80年代前半にかけては、カレラ、ポルシェ デザイン、アルピナ、カザールといったヨーロッパブランドが人気を博すようになります。特にアルピナはマイケル・ジャクソンが愛用していたことで有名で、ハービー・ハンコックはカレラの大型サングラスを好んで着用していました。

 

■アイウェア専業ブランドが乱立した’90年代

’90年代に入ると、アラン ミクリ、ロバート ラ ロッシュといったアイウェア専業のデザイナーズブランドが頭角を表すようになります。近未来的なデザインを得意とするクリスチャン・ロスを含め、アイウェア専業の独立系ブランドが次々とデビューしました。ファッションアイテムとしてのサングラスの重要性が高まり、人と違うデザイン、ブランドを追い求めました。

 

■’00年代後半のクラシック回帰から現在

ヒップホップ系アーティストがカザールを再評価するなどの動きが一部で見られ、デザイナーズブランドとアイウェア専業ブランドがそれぞれ人気を誇っていました。しかし、’00年代後半にファッション界でトラッド復権とも言える動きが注目され、次第にクラシックなメガネとサングラスが再評価されるようになりました。

日本人に似合うサングラスの条件とは?ポイントを押さえて選ぼう!

サングラスが欲しくて試着してみたけど、似合ってない気がして諦めた経験はありませんか?そもそも日本人の顔には合わないという意見もありますが、俳優やファッションモデルなど格好良く着こなしている人もいます。どのような選び方をすればあんなにもマッチするのか気になるところではないでしょうか。日本人に似合うサングラスの条件やポイントについてご紹介します。

 

■サングラスの似合う日本人が少ない理由

そもそも、日本人の顔立ちにサングラスが似合わないといわれる理由をご存知でしょうか?その理由について、一般的な日本人の顔の特徴と照らし合わせながら解説していきます。

 

・目と眉が離れている

日本人の顔立ちは目と眉の距離が離れていることが多く、サングラスをかけるとレンズの上から眉毛がはみ出るケースがあります。レンズの上に眉毛が乗っているように見えると引き締まった印象が得られないため、似合わないと感じる原因になります。

 

・鼻筋が低い

日本人に多く見られる小さく低い鼻も、サングラスをかける上では不利に働きがちです。鼻筋が低いと、サングラスが鼻の付け根からずり落ちやすくなり、眉毛がサングラスからはみ出しやすくなってしまいます。

 

・顔の作りが平坦

曲面を多用したデザインの多いサングラスは、顔の凹凸がハッキリしている方が似合いやすいといわれています。そのため、一般的に平坦な顔立ちが多い日本人にはフィットしづらく感じる方が多いです。

以上がサングラスの似合う日本人が少ないといわれる理由ですが、顔立ちが原因なら諦めるしかないと思っていませんか?次章で紹介する日本人に似合うサングラスの条件についてチェックしましょう。

 

■日本人に似合うサングラスの条件

それでは、日本人でもサングラスをかけた姿が格好良く見えるための2つの条件を確認していきます。

 

条件①:主張の激しくない色やデザイン

まずは主張の激しくない色やデザインから選ぶことです。例えば、フレームはクラシックなデザインで、グレーやブルー、ブラウンなど落ち着いた色のレンズがおすすめです。

反対に、スポーツサングラスのような曲面が多いフレームや、色の濃い真っ黒なレンズはアイテムの個性が目立ちやすいです。また、レンズの色が濃いサングラスは、何となく近寄りがたく思われてしまうため、表情が見える程度の濃度を選ぶと安心です。

 

条件②:日本のアイウエアメーカー

長年日本人向けのアイウエアを開発してきたメーカーのサングラスを選ぶこともポイントです。日本人の顔にあったデザインや色、フィット感を熟知しているため、似合いやすいものが多い特徴があります。

どうしても海外ブランドにこだわるのであれば、高さのある鼻パッドや緩やかなフレームカーブなど、アジア人向けにフィット感を調整しているものを探しましょう。

 

条件③:サングラスのフレームを選ぶポイント

クールで引き締まったサングラス姿を目指すうえで、フレームの選び方も重要だとご存知でしょうか?さっそく、フレーム選びで重視したいポイントについてみていきましょう。

 

・フレームの縦幅

縦幅はフレーム上部から眉毛が出すぎず、少しだけ覗く程度のものがおすすめです。完全に眉が見えると顔が間延びして見えるため、あくまで少しだけ見えるというのがポイントになります。さらに、フレームの上部と眉毛のラインが平行になるようなデザインであればベストです。

 

・フレームの横幅

フレームの横幅については、できるだけ顔の幅と同じものを選びましょう。顔の幅より大きすぎても小さすぎても違和感が出るため注意が必要です。フレームの横幅は調節できないため、実際に試着して確認するのが最も確実といえます。

 

・フレームのタイプ

顔の輪郭に合ったフレームを選ぶのもサングラスが似合うためのポイントです。輪郭には以下の5つのタイプに分けられるといわれています。

「卵型」、「丸顔」、「面長顔」、「三角顔」、「四角顔」

卵型は基本的にどんなデザインでも似合いますが、他は顔の特徴にあったフレームを選びましょう。各顔のタイプにおすすめのフレームは次章で詳しく紹介します。

 

・ブリッジの形

ブリッジと呼ばれる左右のレンズをつなぐパーツは、正面から見た顔の印象に大きく影響します。丸みを帯びたタイプだとすっきり見えて優しげに、直線的だとキリッとメンズライクな印象を与えられるでしょう。

 

・テンプルの太さ

テンプル(サングラスのつるの部分)の太さも印象を左右する要素です。太いとカジュアルな感じに、細いとエレガントな雰囲気を演出できます。テンプルの太さを決める際は、普段のファッションなども考慮するとコーディネートに統一感が生まれて、一段とサングラスが似合うのではないでしょうか。

顔タイプ別におすすめのフレーム

顔の輪郭毎に似合うサングラスのフレームは異なります。そこで、顔のタイプ別におすすめのフレームを紹介していきます。

 

■丸顔は直線的なフレームでシャープさを演出

一般的に、丸顔の人はやさしい印象を持たれがちではないでしょうか。直線的なスクエアやブロー、シャープなフォックスなどのフレームを選ぶと、フェイスラインをスッキリ見せる効果が期待できます。丸顔の人におすすめのサングラスは、TPOを問わずどんなシーンにもあわせやすい「JINS&SUN NEW STANDARD Slim(MUF-21S-102)」です。ナチュラルで落ち着いた印象を与える細身のテンプルとライトカラーレンズがボリューム感を抑えて、引き締まった印象を与えてくれるでしょう。

 

・丸顔におすすめのサングラス

顔の縦の比率が高い面長顔は、ウェリントンやティアドロップのように天地幅があるフレームを選ぶとバランス良く見えるはずです。面長顔の人にぜひトライしてもらいたいのが、サングラスらしいシェイプと適度なボリュームを保った「JINS&SUN BASIC (MRF-21S-107)」です。レンズカラーのバリエーションも豊富なので、さりげなく個性をアピールすることもできます。

 

・面長顔におすすめのサングラス

三角顔は柔らかさが出るフレームがベストです。シャープな輪郭の三角顔には、フェイスラインを引き立てつつ柔らかな印象を与えられる、ボストンやスクエア、ブローがおすすめです。トレンドと定番のバランスを考えたフロントデザインが人気の「JINS&SUN BASIC(LRF-21S-108)」は三角顔の方に良く似合うのではないでしょうか。「10年たっても色あせないタイムレスなデザイン」をコンセプトに開発されたベーシックなデザインで、長く使っても飽きのこないサングラスです。

 

・三角顔におすすめ

直線的でメリハリがある四角顔は、フレームの丸いオーバルやラウンド、ボストンタイプが似合います。四角顔の人には、顔になじみやすいようサイズ感にこだわって、細かいパーツまで丸みを意識したデザインの「JINS SUS&POP(LMF-21S-114)」がおすすめです。どこか懐かしいけれども今っぽい新鮮な色の組みあわせ、個性的すぎないかけやすさが特徴です。

サングラスのおすすめブランド|ファッション

レイバン(Ray-Ban)

「レイバン」は、1937年に生まれたアメリカのアイウェアブランド。まぶしさを軽減しつつ、クリアな視界をキープできる偏光レンズを搭載した高機能なサングラスを多く取り扱っています。また、デザインのバリエーションも豊富。自分好みのサングラスを見つけやすい、おすすめのブランドです。

 

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)

「オリバーピープルズ」は、アメリカ・ハリウッドで生まれたブランド。ヴィンテージデザインを現代風にアレンジしたサングラスは、高級感と存在感を兼ね備えており、多くの著名人が愛用しています。同ブランドのサングラスは軽量でかけ心地のよいモデルも豊富。ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方におすすめのブランドです。

 

モスコット(MOSCOT)

「モスコット」は、100年以上の伝統を有しているアメリカの老舗アイウェアブランド。モスコットでは出荷前に徹底した品質管理テストを行っており、高い耐久性を備えたサングラスを生み出し続けています。同ブランドのサングラスは、普遍的なデザインで流行に左右されにくいモデルが豊富。幅広い世代におすすめのブランドです。

 

フォーナインズ(999.9)

「フォーナインズ」は日本の人気アイウェアブランドです。チタンやプラスチックなど、さまざまなフレーム素材を使ったサングラスを展開しており、複数の素材をミックスしたモデルも取り扱っています。フォーナインズのサングラスはシンプルかつ美しいフォルムも魅力。上品なデザインが好みの方におすすめのブランドです。

 

ポリス(POLICE)

「ポリス」はイタリアのブランド。1990年代に発表したブルーミラーレンズのサングラスをきっかけに、イタリア有数のアイウェアブランドとして広く知られるようになりました。ポリスのサングラスは斬新かつクールなデザインが魅力。かっこいいサングラスを探すなら、一度はチェックしておきたいブランドです。

 

トムフォード(TOM FORD)

「トムフォード」は、グッチでクリエイティブディレクターを務めたこともあるデザイナー、トムフォード氏が立ちあげたブランド。洗練された高級感のあるファッションアイテムを幅広く取り扱っています。サングラスについてもラグジュアリーなデザインが魅力。ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方におすすめのブランドです。まだまだ色んなブランドサングラスがありますので是非ご自身の好みに合わせてみてはいかがでしょうか?

まとめ

どんなフレームの形が好き?どんなコーディネートに合わせたいですか?どこで使いたい?自分をどんな風に見せたいですか?目と眉が離れている、鼻筋が低い、顔の作りが平坦といった日本人の顔立ちに、サングラスは似合いにくいといわれています。しかし、日本のアイウエアメーカーで、クラシックなデザインのものを選ぶと、違和感も少なくなるはずです。

フレームを選ぶ際は、眉が少し覗く程度で、顔の横幅にジャストフィットしていることが条件です。ブリッジの形やテンプルの太さは印象につながるため、自分をどのように演出したいか考えながら決めます。また、顔の輪郭に合わせて似合うフレームを選ぶことも重要です。丸顔ならスクエアやブロー、面長顔にはウェリントンやティアドロップ、三角顔はボストンやスクエア、四角顔はオーバルやラウンドがおすすめです。

自分に似合うサングラスを探すことは、どんな自分になりたいかを考えることです。じっくりとこだわって自分に似合う一本に出合えたなら、コーディネートの幅も行動もきっと広がるはず。自分史上最高に似合うサングラスに出合って頂きたいです。サングラスに限らず、ご自宅にあるお品物の多くはご売却する事が出来ます。処分にお困りの物や買取してもらえるか不安な物などありましたら無料相談もしておりますので、お電話または最寄りの「買取大吉」各店へお越しくださいませ。お客様の大切な商品一つ一つ丁寧にご査定させて頂きます。もちろん、査定のみでも大歓迎です。少しでもお力になれたらと思っておりますので、ぜひ、買取大吉へお越しください。

皆様のご来店、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

服に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ