お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 安心して買い取り利用できる買い取り店の見分け方とは?

安心して買い取り利用できる買い取り店の見分け方とは?

188_安心買い取り

金相場高騰のニュースを受け、所有する貴金属製品の売却を検討される方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、貴金属製品を安心して売却できるお店の見分け方についてご紹介します。

金・貴金属買い取りで気をつけるポイント

買い取り金額がわかりやすいかどうか

金・貴金属の売却を検討する際、売却する場所や方法がわからないという方も多いと思います。特に場所に関してはネットなどで調べると様々な場所が検索され混乱するケースもあると思います。このような場合、重要な指針となるのが「利用者にとってわかりやすい形で買い取り金額が提示されているか」です。

金は世界中で取引されているため、価値はどこの国であっても変わらず、取引価格はロンドンフィキシング(金の値決め)を参考に決まります。そのため、地域やお店によって多少、手数料や為替レートによる差異はありますが、大きく下回る価格で取引しようとするお店はあまり良いお店とは言えないでしょう。その点、誰の目にもわかりやすい形で買い取り金額をHPなどに掲載しているお店は金の買い取り金額に自信がある証拠であり、利用者とお店の双方が納得できる取引を行える可能性が高いです。

手数料の有無をチェックしよう

金の買い取りをする業者の中には、買い取りサービスを利用する際に手数料を設定している場合があります。手数料として取られる具体的な内容は以下のような名目が挙げられます。

  • 査定料

  • 見積もり手数料

  • リサイクル料(熔解料)

  • 買い取り手続き料

これらの費用は、金をリサイクルするために溶解する段階で目減りしてしまう分を補う目的や、業者の利益を確保するために多くのお店で取り入れられています。そのため、これらの有無によって優良店かどうかが決まるわけではなく、重要なのはこれらの手数料分の負担がどの程度なのかが利用者にとってわかりやすく説明されているかが重要になります。

また、「手数料ゼロ」をうたうお店も存在しています。このうたい文句は利用者にとって魅力的ではありますが、注意も必要です。こうしたお店は、買い取り金額を下げることで手数料分を確保していますから、必ずしも手数料分が得になるわけではありません。自分の手元に入るお金をしっかりと計算した上で、比較検討することが重要です

査定金額の詳細を説明してくれるお店を選びましょう

金・貴金属を売却する際、査定金額をみただけでは「なぜ、この金額になるのか」わからないこともあると思います。わからない場合、査定員に聞いてみましょう。疑問に対して真摯な姿勢で答えてくれるお店であれば、安心してお任せできるといえるでしょう。

ジュエリーは宝石の査定にも目を向けましょう

金製品の中には、「宝石とセットになったジュエリー」も少なくありません。こうした品物を買い取りしてもらうときには、「金の価値」だけではなく「宝石の価値」にもきちんと目を向けてくれるお店を選ぶことが重要です。宝石の価格は金相場のような明確な基準が存在しないため、買い取り査定も難しいといえます。

そのため、宝石の価値を正確に判別できないお店はリスク回避のために宝石の価値を低く見積もらざるをえません。よって、A店で「価値はない」と判断された宝石であっても、きちんとした知識や再販ルートを持っているB店に持ち込んだ場合、高い値がつくケースもあります。宝石とセットになっているジュエリーを売却する場合には、宝石の価値をしっかりと鑑定できるお店を選ぶ必要があります。

オススメの売却形態とは?

金・貴金属の売却形態は、大きくわけて3つあります。それぞれの特徴をご紹介します。

地金商

地金商は貴金属の売買をメインの業態にしているお店です。世界的にも認められている自社製のインゴットなどを扱うお店も多く、金の買い取りという面ではかなり信頼ができるお店といえるでしょう。一方で、貴金属に特化しているため、宝石などがついた金製品の場合、宝石自体の価値を鑑定する事が難しく、他の業態に比べて査定額が下がる可能性があります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは自店で買い取った物を自店で売るという業態をもつお店で、買い取れるジャンルが豊富で、気軽に利用できます。一方でそのお店で売買を行うため、買い取った商品を管理・陳列するスペースが必要となり、その分のコストがかかってしまうため、他の業務形態に比べて、査定額が下がる傾向にあります。

買い取り専門店

買い取り専門店は地金商やリサイクルショップと異なり、利用者が売却することのみが可能な店舗形態です。そのため、お店で商品を管理する必要がなく、維持コストが安く済むといえます。また、買い取りのみを専門としているため、商品知識の高いお店が多く、宝石などが付いた査定の難しいものでも対応できる可能性が高いといえます。

以上のことから金や貴金属を売却するのは買い取り専門店がオススメとなります。もちろん、査定する人やお店によっては査定額が変わる事は十分に考えられるため、様々なお店から自分に合ったお店を把握することが大切です。

まとめ

もちろん「買取大吉」でも金製品の買い取りを行っており、お客様に査定金額を自信をもってお伝えできる品目となっております。上述した要素についてもしっかりと当HP内に記載されており、特にジュエリーに関しては熟練の鑑定士が貴金属としての価値、宝石自体の価値、ブランドやデザイン性を総合してお値段をつけるため、高額買い取りが可能となっております。ご査定やご相談は無料で行っているため、是非お気軽に「買取大吉」までご来店ください。

【最新の金買取相場はコチラ】

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ