お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 コラム その他のコラム記事一覧 買取りや査定のおすすめ方法は何か?

買取りや査定のおすすめ方法は何か?

749_買取 査定 おすすめ

昨今では1つの駅に沢山の買取店があります。新聞に折り込みチラシが色々なお店の物も挟んでありますよね。売ろうかなと思ったものの、いざ調べてみると沢山ありすぎてどこにしようか迷う!そんな経験はありませんか?おすすめの業者はどこか迷った時の参考にしてみてください。また、選び方ではなく買取方法のおすすめも今回はご紹介いたします。

自分に合うかどうかが大事

様々なお店がありますが、結局1番大切なのは人間対人間なので自分との相性です。少しだけ立ち寄ってみて、どのような雰囲気でどのような方がいるかを実体験するのはとても大切です。お店に入るのが不安、なんて時はお電話をしてみるのもいいかもしれません。

自分に合った買取方法を選択する

店舗に持ち込んでの買取が主流ではありますが、お店によっては出張買取や宅配買取りなども行っております。方法は1つではないため、自分にとってやりやすい買取方法を選ぶと気持ちも楽になります。基本的には、3通りの方法がありますのでご紹介いたします。

 

1:店頭買取り

一番メジャーな方法です。自分で売りたい品物を持ち込み、査定後に買取となります。この方法の最大のメリットは店舗担当と直接会話ができることです。不安な事や品物の説明を直接聞くことができて1番納得もしやすいです。店舗担当の人柄や知識面も会話の中で判断できるため価格面の納得だけではなく、「この人であれば大丈夫」と観察する事もできます。

初めての方はやはり最初にお店に入る事が不安だったという言葉はよく耳にします。入ってみるとそうでもなく気軽に入れるねと言われる方も多くリピーターになる事も多いです。どうしても不安な場合はまずはお電話でどのような人がいるのか伺ってみるのもいいかもしれません。

 

2:郵送買取

梱包して発送の手間はあるものの、自宅と距離がある場所でも自宅にいながらまとめて査定に出せることが最大のメリットです。売りたい、けど人と話すことが苦手という方にもお勧めとなっております。反面、デメリットとしては破損がないような梱包が求められることと即金とはいかないこと、そしてなにより一旦は自分の手元を品物が離れることです。

ものすごい高額品等は保証込みでの郵送をお勧めいたしますが保証額も制限があるため金額を考えた発送を行った方がいいでしょう。近年ではネット査定を行っている業者も多いため参考としてネット査定を行った後に郵送での買取依頼を行う方法もお勧めです。

 

3:出張買取

こちらは業者に依頼をして自宅に来てもらう方法です。「家の中まで入れたくない」という場合も玄関先で対応を行っていただくことも可能な為、そのあたりは依頼先とお話して決めましょう。小さい物を玄関先で話してみて不安が解消できてから上がってもらい他のお品物を見てもらうといった方法も御座います。

こちらの最大のメリットは自宅にいながら査定が可能な事と、重かったり大量にあって持ち運べない事や、ついでにこれも見てもらおうかな?と気軽に追加依頼が可能な事です。この買取方法で注意なのは、自分からの依頼であれば問題はありませんが、突然やってきて買取をしていく業者です。事前約束の無い営業はそもそもダメなのでしっかりとお断りしましょう。

よく「靴や衣類ありませんか?」とやってきて話の流れで断りにくく、大切なお品物を沢山持っていかれてしまったなんて話も耳にします。困った時は1人で判断せずまわりの人に頼りましょう。念のためですが、出張買取の場合は法律でクーリングオフが1週間は適用されます。なので押し切られた時や冷静になったあとにやっぱり断りたいという時は連絡をしましょう。自分で連絡をするのが怖い、不安な時

基本的にはご紹介させていただいた上記3つの方法から選択することになると思われます。自分のスタイルにあった買取方法を選び気軽に利用しましょう!

強味を調べる

自分が売ろうと思っている品物に強いのかどうかお店のスタッフに話を聞いてみたりホームページを見ると何を推しているのかがすぐにわかります。知識豊富であれば安心して任せることができるので是非調べてみましょう。例えば、自社での販売ルートが沢山あったりする業者であれば、中古市場に強いことになるので販売相場に近い価格でお買取りをしてもらう事ができるかもしれません。

壊れてしまった時計やカメラのような修理が必要な物であれば、自社で修理が可能な業者を選べば修理やメンテナンスのコストを抑えられるはずなので買取価格も通常相場より高額になります。全国展開している大きな業者であれば、市場を網羅しているため、たとえ地方だとしても全国的な繋がりが強いため高価買取になります。

また、ホームページや口コミサイト等で評判を見ることも大切です。他の方は実際にそこのお店で何を売ったのか売ってみてお店の対応はどうだったか?などリアルな体験談を見ることができます。火の無いところに煙は立たないはずなので利用者目線でのお話はなによりも貴重な情報となります。

以上を踏まえ、売却を予定している品物に強いお店を選びましょう。ジャンルがバラバラなのに沢山ある!という時は手間でもそれぞれに強い業者に分けて査定をだすか、取り扱いジャンルが幅広い業者に一括で任せるのかはそれに伴う労力と相談して決めましょう。1番は全てのジャンルに強い業者を探す事です。難しいですが。

まとめ

少し大変かもしれないですが、大切なお品物を売るのであれば、是非検討してみてください。「買取大吉」では店舗買取り・出張買取やLINE査定に対応できます。また、全国展開もしているので安心、業者も網羅しておりますので是非お任せください。

その他に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目

TOPへ