お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 コラム その他のコラム記事一覧 使わなくなったギター!高く売るコツとは?

使わなくなったギター!高く売るコツとは?

1558_ギター買取 おすすめ

学生時代や趣味で始めた事をきっかけに購入したギターはねむっていませんか?箪笥の肥やしまではいかないものの、置き場所に困ってしまった時は是非査定をして売却検討してみてはいかがでしょうか。今回はギターの買取について掘り下げていきましょう。

買取り方法について

●リサイクルショップへ

一般的な方法としては、リサイクルショップで査定をしてもらい、その場で買い取ってもらうことです。対応品の幅が多く、買い手を探す必要もありません。また、常駐スタッフによって適切な査定もしてもらえるので、適正価格で買い取ってくれます。

 

●出張買取

店舗に出向く手間を省きたい人は、買取業者が自宅まで出向く出張買取がおすすめです。メリットは、店舗にギターを持ち運ぶ必要がなく、自宅で査定結果を聞けることです。契約成立の場合は即現金を受け取ることができ、不成立の場合は返送料が発生しません。

 

●宅配買取

自宅に居ながら買取をしたいときは、宅配での買取もおすすめです。出張買取と同様に、自分で楽器を持ち運ぶ労力をかけず、自分の都合で宅配の手続きを取るだけで済みます。しかし、買取業者との接点がないので、査定ポイントがわかりにくいデメリットがあります。また、契約不成立で商品が返送された場合、送料料が有料の業者だと損をするだけで終わってしまいます。宅配で買取を依頼するときは、返送料の有無を確認しておきましょう。

 

●ネットオークション

買取は店舗型や出張型だけでなく、ヤフオクなどのネットオークションを利用する方法もあります。モデルによっては、買取専門店を利用するよりも高額で売れる可能性があります。しかし、入札者が見つからない場合や詐欺などユーザー間でのトラブルが起こるケースもあるので、トラブルを未然に防ぐために情報を確認しておきましょう。

高く買取りしてもらう大切なコツ

誰でも楽器に限らず高い価格で楽器を売りたいですよね!前もっておくと価格があがる可能性があるので解説していきましょう。

 

① 売却検討したらなるべく新品に近いうちに売る

楽器などは時間が経てばたつほど細部が劣化していくので当然ながら使用歴が少ない物や新品状態の方が良いでしょう。

 

② 綺麗に掃除しておくこと

とにかくギターやベースなどの楽器は、ボディの表面だけでなくてメッキ部分の汚れや指油もクリーニングしておくことが大切といえるでしょう。

 

③ 問題なく演奏できるか確認しておくこと

長年使用してない楽器や機材を売る場合は事前に演奏に支障がないか確認しておくのもポイントです。

 

④ 付属品や保証書も一緒にそろえましょう

純正のケースがある場合は、そのケースにいれて査定に出すだけでも価値が大きく変わると言えるでしょう。

 

⑤ 「まとめ売り」など事前にお得なキャンペーンがあるかチェック!

「買取大吉」も不定期でWキャンペーンなどしております。少しでも高く買取りしてもらえるほうがベストなので、サービスやキャンペーンを実施しているか事前に必ずチェックしておきましょう。

 

高価な買取りが期待できるギター

・Gibsonギブソン

・Fenderフェンダー

・Martinマーチン

・YAMAHAギター

・Grevenグレーベン

・Rickenbackerリッケンバッカ―

・Epiphoneエビフォン

・GRECOグレコ

・collingsコリングス

・ZEMAITISゼマティス

・FERNANDESフェルナンデス

・Gretschグレッチ

・Suhrサー

・IBANEZアイバニーズ

・YAMAHAアコスティックギター

・DEANディーン

その他に関連するその他のコラム記事

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目

TOPへ