お電話 でのお申込み・ご相談は 0120-15-1234 電話受付:
24時間
メール
24時間OK! メールでお問い合わせ

選べる3つの買取方法

ボタン 店舗買取

ご成約で即現金化!
お得な来店特典もあります!

ボタン 出張買取

ご自宅に査定員がお伺いする、
外出不要の買取サービス!

ボタン 催事買取

各地域の催事会場で行われる、
期間限定の買取イベント!

Instagram Facebook Twitter Youtube
買取大吉 あなたのお家は宝の山!?お得に断捨離をする方法!

あなたのお家は宝の山!?お得に断捨離をする方法!

1323_断捨離 もったいない

皆さんはお家のお片付けってどのようにされていますか?コロナ渦でお家にいる時間も長くなり断捨離をされた方も多いのではないでしょうか?今回は損をしない断捨離の方法をご紹介致します!この方法を実践して是非お得に断捨離をしてみてください!

まずは持物を仕分けする!

断捨離の第一歩はお持ちのお品物を分別する事です。

私は大きく分けて「今使っている物」「いつか使うかもしれない物」「もう使わない物」の三つのカテゴリーに分けて分別をします。この三つのカテゴリーは衣類でもバック類でも趣味の物でもどんなジャンルの物にも共通させる事が出来ます!この分別が完了すれば次のステップへ進みましょう!

今使っている物は大切に整理整頓。その他は手放す!

今使っている物はそのまま大切に整理整頓してしまいましょう!大事なのはその他のお品物達です!その他のお品物は手放しましょう!いつか使うかもしれない物なんかは勿体ない気持ちも出てしまうかもしれません。使う可能性があるという事は使える程状態がいいと言う事だと思います。しかし想像してください。あなたの押し入れの中にはいつか使うかも・・・

と思って保管している物で埋め尽くされていませんか?意外とそういうお品物でごった返していませんか?いつか使うかもと思っていても実際に使うのは案外少なくないですか?そうなるのであれば思い切って手放す決心をしましょう!

手放す方法とは?

では実際に手放す決心が着いた物はどのように手放すのがいいのか?それはリユースする事です!まさかそのままゴミ袋に・・・なんて事は絶対にしないでください!リユースとは買取店やフリマアプリで売却する事を指します。フリマアプリは自身の言い値で販売する事ができる一方いつ売れるか分からないというデメリットもあります。買取店ではほとんどの場合買取してもらう事ができますが想像よりも金額が下がってしまう可能性もあります。そこでおススメなのは下記2つです。

 

・一旦期限を設けてフリマアプリに出品する

・期限を超えても売れなければ買取店へ持ち込む

 

期限内でフリマアプリで売れればラッキー!売れなければ自身のイメージしている金額が世間の相場から少し離れているという事です。そうなれば買取店へ持ち込んで相場通りで買い取ってもらいましょう!買取店では意外なお品物が高額になるケースもあるのでフリマアプリよりもお得に売却できる可能性もありますよ!

 

リユースもできなかった物達

フリマアプリも買取店も利用したけど手元に残ってしまうお品物も少なからずあるかとは思います。そうなってしまったお品物は残念ですがご自身で処分する事になります。それでもご自身で処分する物の数は非常に少ないと思います。一度に大量のお品物を処分すると罪悪感が出てしまいますよね・・・

しかし少量であれば罪悪感も少しは薄れるかと思います。処分する際は「今までありがとう」としっかりと感謝の気持ちを持って処分してあげましょう。

意外な高額になる可能性のあるお品物たち

意外と知られていない高額買取になる可能性のあるお品物を数点紹介致します!

①昔のゲーム機

②カメラなどの実用性、コレクター性のあるお品物

③テレカや切手

④昔のおもちゃ

上記のお品物達って意外とご自宅に眠っているケースってございませんか?リユースが浸透してきている今の世の中では上記のお品物達が意外な高額買取になるケースも多々ございます!「うちにもあるけどそんなにいい物はないよ・・・」なんて思われているそこのあなた!そんな事言わずに騙されたと思って是非一度買取に出してみてください!驚きの買取価格になる可能性が十分に御座います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?断捨離がうまく行えない方は勿体ないという気持ちが強いのかもしれません。確かに勿体ない精神はとても大切ですが捨てるのではなく売却することで別の方に使ってもらう事もできますしなによりも使っていない物を現金化することが出来ます!現金化する事で今本当に欲しい物への資金にすることも可能ですし勿体ないという気持ちも少しは和らげることができるかと思います!是非皆さんもこの記事を参考に断捨離にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

お役立ちコラム人気記事

タグ一覧

カテゴリー一覧

買取品目のコラム
ブランドのコラム

買取品目

TOPへ